スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

お買い物大好き

こんにちは!くうさんです。

DSC03466.jpg
写真の靴は上野アメ横で購入。990円ですが、「水陸両用」です。
大げさなネーミング(笑)

メッシュ生地で洗えばちょっとくらい汚れても問題なさそうです。

なんでこんなものを買ったかというと、6/29の「棚田の草取り」に参加するため。

前回は田植えに行って山道をビーチサンダルで歩いたもんですから翌日から
ありえないほどの筋肉痛に襲われました。

田植えの話はこちら→初体験・・・「田植え」に挑戦!

まともに歩けずに会社で「くうさん、足を怪我でも?」って部長さんに聞かれる始末。(^_^;)

今回はこの靴で棚田までの往復を歩けば前回ほどは疲れないはず。
しかも今回は草取りと「ホタル観賞」で山を2往復するので万全をきさねば!

そして、田んぼに入るので今回は「短パン」購入。
DSC03526.jpg

ユニクロで990円。
なんでも31アイスとコラボしていて、私が買った柄は「ロッキーロード」というアイスのイメージ。

そういえば、うちの母が「ロッキーロード」は好きだったのを思い出しました。
乳製品嫌いなくせにたま~にダークチョコの味とかしてると「食べられる」(((o(*゚▽゚*)o)))と
喜んで食べてました。糖尿病なんだけどなぁ~(笑)

偶然にも990円で2アイテム揃えてしまいました。まだまだデフレですね。

さて、アラフォーになって「米作り」を体験するとは夢にも思わずにいましたが、
やっぱり何回も書いてしまうけど、「日本人にはご飯が一番」と思います。

自分がパンをなるべくやめて玄米ご飯を炊いたり、白米でもいいから毎日食べるようにしてから
体温が36.5℃になりましたからね。(´∀`)


第二次世界大戦後、アメリカは余剰小麦の処理に困っていました。
保管するだけでも莫大な費用がかかります。

で、「日本に売りつけちゃえ。」ということで、パン食が普及しました。
当時は「コメを食べると頭が悪くなる」とか流布されたそうです。

もちろんそれだけではパン食を普及できないので全国に「キッチンカー」という洋食の作り方を
教える移動教室を回らせて小麦粉の処理に成功したわけです。
そしてそのまま食の欧米化が始まってしまいました。

パンは美味しいです。私も大好き!
でも、日本に広まった歴史を見ると複雑・・・。(ーー;)

ご飯ならバターもマーガリンも油も砂糖も牛乳も添加物も摂る心配なく食べられます。
だからやっぱりメインはご飯にして欲しいなぁと思うのです。

ずっとご先祖様が食べてきた物の方が私たちの腸にも合うはずですしね。

でも、お米の消費量はどんどん減っているそうです。
その上、作るのも大変なんですよね。

農薬を使えば簡単というか、やはり無農薬の何倍も手間が軽減されるようですが、
無農薬の安全なお米となると作るのも大変!

特に「草取り」が大変過ぎて無農薬を諦める農家さんも多いそうです。

そんな大変な草取り作業を実体験して来ます!
言うばかりで経験がないようではダメですからね!頑張って来ますo(^o^)o
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

くうさん、お久しぶりです♪

田植え体験、素晴らしい!
都会の方なのにすごいわ~(^^)
都会に住んでいたら、自然の中でのたまの農業は癒しのひとときになりそうですね。
紫外線と虫除け対策、熱中症対策は万全にね!

私もパンは大好きですが、食べ過ぎないように気をつけています。
やっぱりお米が一番体に合う気がしますので。

パンと脱脂粉乳が普及した本当の理由を知ると
「ひどいな~」と思いますよね。
また「日本人は人が好いな~、順応性も高いな~」とも思います(^^;


我が家もただいま無農薬米がスクスクと育っていますけど、
無農薬で作るのは大変で、本当に好きじゃないとできないことです。
市場に出回っている無農薬米はビックリするほど高いけど、
人件費を考えるとあまり採算はとれていないと思います。

でもすっごく美味しくて体に良いから、
多くの人に無農薬米を食べてもらいたいです☆

Re: No title

愛梨さん、こんばんは!

はい!楽しかったです。(^O^)
山中の棚田で美味しい空気を吸ってすごく癒されました。
またブログにも書きますが、我ながらレアな体験を今年はしています(笑)

短パンでは虫が危険ということで、結局ジーンズをたくし上げて田に入りました。
毎日食べてるお米ですが、何にも知らなかったなぁと思います。

紫外線だけでなくて「ブヨ」とかいるんですね・・・。(>_<)

> パンと脱脂粉乳が普及した本当の理由を知ると
> 「ひどいな~」と思いますよね。
> また「日本人は人が好いな~、順応性も高いな~」とも思います(^^;

私も日本人て柔軟だなぁと思います。
でもそれが度を越してせっかくの民族の主食が失われるのも心配。(´・_・`)
もうちょっと自国の文化とか大切に出来たらいいのになぁとも・・・。

お米はパンよりも無添加な良い穀物なのになぁ。

愛梨さんのご両親が無農薬米を作られてるんですよね。(^O^)
素晴らしい!私なんてイベントでちょっと手伝っただけで筋肉痛ですが、
これが仕事となると大変ですよね。(ーー;)

NPO団体「メダカのがっこう」さんは今の農家さんの実態が
大変な無農薬栽培をしても、それに見合った価格で買い取られていない状況を
改善すべく活動してるそうです。

いろいろとお話を聞いていて、日本の食糧自給率を下げない為にも、
もうちょっと農家さんの収入がアップしたらいいなと思いました。

当日はいろいろ大変でしたが、またブログに顛末記を書きたいと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
