


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

勉強して来ました! その四

こんにちは!くうさんです。
さて、今日は初めて「太陽のマテ茶」を飲んでます。
特にくせもなく飲み易いです。ペットボトルを買うのもくうさん的には珍しいことなんです。
夏でもホットで飲み物を飲むのでたいていは自分でお茶を淹れます。
保存料としてのビタミンCとかもあまり摂りたくはないので手間でも自分で淹れます。

会社では有機紅茶や給茶機の緑茶、夜はもっぱら「ルイボスティー」です。
今、こうしたノンカフェインのお茶って流行ってますね。

さて、また安保先生の話の続きをご紹介したいと思います。

「私たちの先祖は地球が無酸素の時代に発生し、ミトコンドリアを取り込んで進化していったんです。」

ヤバイ!難しいぞ・・・。
生物の授業を思い出す内容ですが、ちょっと簡単にまとめますね。

まず、地球が無酸素時代に発生した生命体は細胞内でエネルギーを発生させるのに
解糖系」というシステムの中でブドウ糖を分解してエネルギーを産出しました。
その時に「乳酸」が生じます。これって疲労の原因物質なんですよね。
それと、同時に細胞分裂も盛んにします。

でも、光合成を行う生命体が現れて地球に酸素が増えてくるとこの酸素を使ってエネルギーを産出するミトコンドリア」が現れました。

人間のご先祖様になる細胞はこの「ミトコンドリア」を自分の中に寄生させたんです。
お互いプラスになると思ったんでしょうか?(笑)
でも酸素無しと有りの相反する状態でミトコンドリアは生きていく為に「分裂抑制遺伝子」を持って寄生したんだそうです。

だから人間はエネルギー産出方法を体内に2種類持ってることになります。
子供時代は「解糖系」大活躍で細胞分裂も盛んです。でも乳酸も沢山発生するから
大騒ぎして遊んで(疲労して)電池が切れたみたいに寝てしまったりするんだそうです。

ところが老齢になると分裂はそれほど盛んではありませんね。
でも、エネルギーは「ミトコンドリア」が頑張ってくれるので大丈夫。
・・・と、言うよりもブドウ糖をエネルギーに細胞分裂を繰り返していた若い時代とは違って、
それほどブドウ糖は必要ないわけです。
だから小食になっていくのも当然なんです。
それなのに食べ過ぎていると老齢になるほど体への負担が大きくなります。
ここは私の両親に読ませたいんですけどね(笑)

で、このミトコンドリアが多い細胞と少ない細胞があります。
分裂抑制遺伝子を持ってるミトコンドリアが多いのが赤筋や脳神経です。それほど増殖出来ないわけです。

少ないのが、上皮細胞や精子です。こちらはどんどん増えますよね。

もう一つミトコンドリアが少ない細胞が「ガン細胞」なんだそうです。
つまり、酸素が少ないとミトコンドリアも活躍出来ないから減少します。
・・・ガンも発生し易くなる・・・。

じゃあ、ミトコンドリアが増えればいいんじゃないでしょうか?って思いませんか?
これがまたバランスの話になるようです。

先生の話に戻ります。(もちろん上記の解説も先生の話からです。)

「30~50代は解糖系とミトコンドリアが調和して働いてる時期なんです。交感神経が働いて低酸素・低体温な状態や血流が止まってる状態は「瞬発力」を得る時と同じなんです。こういう集中する力も仕事などでは必要ですよね。
でもストレスなんかで交感神経優位の生活が続くと血流が悪くなり、低酸素・低体温でミトコンドリアの
生きづらい環境になる。これはガン細胞にとっては好都合な環境なんです。」


ミトコンドリアが生きづらい体内はガン細胞には好都合。

「だからガン予防には「体を温める・深呼吸する・腸内環境を良くする」ことだと私は思うんですよ。」

ふむふむ・・・要するにミトコンドリアが元気で沢山いれば病気予防につながるんですね。
ストレスで緊張して息の詰まるような生活ばかりしていたら・・・怖いですねぇ。
食べ物も(あんまり神経質にはなりたくないですが、)添加物だらけの食生活だと身体にとっては
異物ですのでストレスになるそうです。

健康=アンチエイジングと考えると、沢山の元気なミトコンドリアさんにいてもらいたいなぁ。

仕事やスポーツで実力を発揮するには交感神経が働く時間も必要ですが、
家に帰ったらみなさん深呼吸してモードチェンジしましょうね。

さて、安保先生の「解糖系」と「ミトコンドリア」の話はこんな感じです。
あくまで先生の「ガン」発生のメカニズムの説です。
素人のくうさんには十分に説得力があったんですけど、こんなに単純明快な理由だけではないとも思います。

次は講演会の「参加者からの質問に先生が答える」という第二部の様子をご紹介したいと思います。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
