スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

こんにゃくで保湿されてます。

こんにちは!くうさんです。

先日、友人に「新しいブログを始めたなんて気づいてなかったよ!」とお叱りを受けました。
はい、近日中にリンクを貼りたいと思います。

ちなみにこんな感じで書いております。私なりの食生活について日々感じたことなど書いてます。
↓↓
アンチエイジング始めましたS

さてさて、6月頃だったかな?やたらと顔が乾燥して「粉ふき芋」になった時期がありました。
まぁ、そんなに悩むでもなく、気がついたら治ってました。

もちろん、日本の夏は湿度が高いので、そのおかげもあるとは思うのですが、
ふと振り返ってあることに気づきました。「粉ふき芋」だった時、基礎化粧品を変えていたんです!
もっと正確に言うと・・・
「いろいろもらった化粧水や美容液のサンプル、もったいないから使ってしまおう」
思い立って、道で配られたりして放置してたサンプルを夜のお手入れなどに使っていました。
まぁ・・・期間にして2週間くらいかなぁ?

このブログで「なるべくオーガニックコスメや合成界面活性剤なしのコスメを使いましょう」って
書いてます。それはもちろん守っているんですが、この時は「せっかく貰った物を捨てるなんて・・・」と
考えちゃったんですよね。

「粉ふき芋」化したことと、このことが絶対に関係するのかはもちろん分かりませんが、
何のバランスもタイミングも考えないでケミカルな美容液などを使ったのも事実。

これからは貰っても使わないか、生理終了後の一番肌にトラブルが起きにくい時に
使うなどの配慮をしようと思いました。

そう言えば某化粧品大手の美白化粧品で大勢の方が被害に遭われてニュースになっていましたね。
やはり顔にベタベタと塗るわけですから、選ぶときはしっかり考えないといけませんね。

・・・と言っても正直、消費者は信頼して買ってますし、成分表示なんて気にしない人が大半。
私も成分表示なんて見始めたのはまだまだ最近のこと。(-.-;)

今回の問題について詳しく考察されてます。参考にご一読を・・・。
↓↓
アンチエイジングの鬼

ちなみにオーガニックコスメも植物の成分などがダイレクトに肌に作用するので、
合成界面活性剤などで保護バリアが弱っている肌には突然使い始めると逆に肌荒れの
原因になるときもあるそうです。

「粉ふき芋」になってみたり、美白化粧品事件を聞いたりして改めて思ったのは
「基本的には肌のお手入れって保湿だけでいいんでねぇか?」ということ。

水分と皮脂がバランスよく肌をカバーしてくれていればあんまり問題はないと思うんですよね。

シミについても、これは日焼けも原因にはなりますが、ちゃんと肌のターンオーバーが
機能していたらそれほど本来は出来ないはず。要するに体の内側が元気かどうかが問題。

そして油分と水分だと、どうしてもエアコンなどで乾燥して水分の方が不足する気がします。
そしてシワも乾燥してる時に出来るというし。

そんな事を考えていた時にお店で勧められて今、この美容液を使っています。
↓↓
DSC03745.jpg

ダマスクローズモイスチャージェル

決してお安くはないですが、この一ヶ月くらい夜のみ化粧水後に使用してますが、
なかなか良いです。お肌がもちもちしてます。(まぁ、アラフォーのわりには・・・ですが。)

とろ~っとしたテクスチャーで肌の上でとろっと水分の膜を作ってくれる感じ。
目元など多めに塗って寝るようにしています。これだけで大丈夫みたいで、
ソンバーユなどの出番なし!

設定温度30度でエアコンをつけて寝たりするのですが、朝もカサカサになったりはしていません。
これは思い切って買ってみてよかったです。

無農薬ダマスクローズの精油が入っているそうで、香りもいいし、
水分をトロッと閉じ込めるために「合成ポリマー」ではなくて「こんにゃくマンナン」を
使用しているそうです。

よく、「化粧水・美容液・乳液の成分がこれひとつでOK」みたいな宣伝文句のジェル状美容液って
売ってますよね。あれはたいていが「合成ポリマー」を使用してます。

どんな化粧品でも入ってるので今さら害だのなんだのと書くのもどうかと思いますが、
石油由来の化学物質であることに違いはないので、使わないで済むなら避けた方が
肌には優しいと思います。(^_^;)

オールインワンタイプのジェルもお肌がすべすべになって好きなんですけどね~。
でも、肌がすべすべになるのではなくて、ポリマーの膜がそうしているだけなんですよね。
残念!!(>_<)

こんにゃくのおかげさまなのか、乾燥は防げているのでこれはリピしたいのです。
もしくは、また春~夏だけでも。

アムリターラは成分に関しては「鬼の」こだわりがあって、まずトラブルが起きることは
ないと思うのですが、一応全商品にお試しサイズがあります。
(オーガニックといえども必ずしもお肌に合うとは限らないからだそうです。)

お試しサイズも飛ばしていきなり購入してしまいましたが、大丈夫でした。
妙に信頼寄せすぎかな(笑)

一応、成分表示はというと・・・。
水、グリセリン、ホホバ油、マンナン、アボカド油、アロエベラ葉、ヒアルロン酸Na、
シコンエキス、ゲットウ葉エキス、ローマカミツレ花エキス、サリックスニグラ樹皮エキス、
トコフェロール、ダマスクバラ花油、※エタノール(微量キャリーオーバー成分)

原材料もオーガニックや遺伝子組み換えでないものだけです。


今さらですが、内側が健康でないと何を塗っても効果は出ないですよね。
それでも基礎化粧品で肌の調子が良くなるとやっぱり嬉しいですね。

そう思うと「美白」の被害に遭われた方は本当に気の毒。
女性として気持ちが分かります。(T_T)

陰陽の考え方に「一利一害」という言葉があります。
まぁ、便利になればその分何かを犠牲にしていたり、光には陰があるってことです。

この四文字熟語はインスタント食品や添加物にも当てはまりますね。(^_^;)

いろんな化学製品や薬品で私たちの生活が豊かで便利になったのは事実ですが、
それだけに使用されている歴史も浅くて、突然にこんな「害」が発生することも
有り得るということなんですよね。

神経質に「オーガニック」を薦めようとも思いませんが、どんなお買い物をする時でも
全く無自覚ではいけない時代なのかもしれませんね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
