スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

かかとガサガサ問題

こんにちは!くうさんです。

今深刻な問題に直面しています。

それは・・・「かかとがガッサガサのカチカチ」なんです(笑)

正直言って今まではそんな悩みはありませんでした。
ハワイ旅行前後にふと気づいたんですよ。
「あれ?かかとが乾燥してるなぁ・・・」って・・・。

最初は気にもしませんでした。いずれ治るだろうと。
ところがどんどんひどくなっていきます!
かかとがひび割れるとか経験もなかったのですが、それに近い状態!

ひどい人は割れて切り傷になったりするんですよね?

「まぁ~そこまでではないし、もっと若くからかかとがガサガサの人がいることを思えば
よくここまでキレイに保てたものだ。年齢的にも仕方ないな。」と諦めというか気にせずにいました。

ところがです。たまたま友人と食事してる時に整体師さん?らしき人が話してるのが
聞こえてきました。いろいろ体の話で盛り上がってるようでしたが気になる言葉が!

「かかとは生殖器の反射区。かかとがガサガサだったりひび割れたりしてる女性は
それだけ女性ホルモンのバランスが悪かったり、子宮が弱ってたり冷えたりしている証拠!」

もう私、耳ダンボ(笑)
その人いわく、かかとがきれいなら女性としても子宮が元気で美しくいられるし、
乾燥してガチガチなんてのはどんどん女性らしさ(子宮などが健康という意味で)も減少してしまうと。

(もちろん病気などで失った方もいらっしゃるでしょう。
そういう方は物理的にそこになくても存在していたパワーとか波動はずっとあるそうです。
それを保つことが大切なんだとか。怪我で腕を失っても「ある」ような感覚や痛みがあるのと
同じだそうです。心の女性らしさなどを大切にするという意味・方法なのかと思います。)

いやぁ・・・。
私も確かに忙しいやら新生活のバタバタに子宮にもストレスかけていたのかもしれません。

それに食事などには気をつけていたのですが、どうしても座りぱなしの仕事で腰周りの血流を悪くしたり、
目をパソコンで酷使したりでおへそより下にも負担をかけていた気がします。
(目と生殖器は経絡が一緒で目が疲れるとこちらにも悪影響があるそうです。)

それに若杉おばあちゃんの本によると「指先にさかむけができたり、枝毛が増えたらそれは
子宮が冷えてるって証拠」なんだそうです。
そう言えばちょっとさかむけが増えた時期もあったような・・・。

いやぁ~、急にかかとが気になるほど乾燥してきたということは急に子宮も疲れてるってこと?!
どうすればいいの?!

で、ダンボの耳は回答もキャッチしました。
それは・・・「かかとを保湿すること」だそうです。

え?簡単じゃありませんか?
だけど要するに「反射区をマッサージしたり潤すことで内臓にも好影響を与える」ってことみたいです。
確かに反射区をごりごりとほぐしたりする健康法もあるし、足裏マッサージに行って
すっきりすることありますからね。

それにしてもこのことを書くのに改めて「かかとケア」って検索してみると
悩んでる方って多いですね~!!

解決方法としては軽石やヤスリで磨くとか、専用靴下を履くとかケアサロンに行くとか
クリーム類も沢山紹介されていますね。

でも今回耳をダンボにして分かったことは「皮膚は内臓の鏡」であって、
外側だけのアプローチでは実は解決しないかもしれないということ。(>_<)

だからかかとが乾燥してる方は婦人科系の内臓も労わってあげてください。
まぁ・・・温めるとかストレスを溜めないなどの一般的なことからでいいと思うので。

さて、私のかかとケア生活がそれ以来始まって1週間ほど経ちました。

どんなことをしているかというと・・・

・冷え取りのための重ね履きをまじめに毎日
・オイルなどでマッサージ
・足湯

これだけでも少し柔らかくなってきました。

でも一番しっとりするのは「生姜油」です。

作り方はこちら
↓↓
食養で春を迎えましょう! その二

時間がある時は「生姜湿布」もいいですね。

作り方はこちら
↓↓
むかしの人の知恵!食養と手当法習って来ました( ^∀^)その二

これは毒素も吸い出してくれるのでほんとに夜やって朝起きて靴下を脱ぐとスッキリ!ピカッ!(笑)
いろんな市販のクリームもいいとは思いますが、経皮毒を考えるとなるべく自然な物がいいですよね。

さて、それにしてももっともっと体の内側に目を向けないといけないなと今回は
盗み聞き(笑)から学びました。

内側から外側からケアして、かかとがキレイになったらまたご報告したいと思います。

あんよ
赤ちゃんみたいなツルツル肌になりたいよ~!!(^O^)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
