精米機がやってきた!!

こんにちは!くうさんです。

我が家に「精米機」がやって参りました!!

念願の精米機です!

飯炊釜で炊く玄米ご飯も美味しくて大好きですが、共働きだと毎晩の準備は
これからも相当な負担になりそうでした。

それにやっぱりたまには「分づき米」も美味しいですからね~。

だから完全な白米はもったいないので五分づきくらいに精米して、
日々のご飯支度には普通の炊飯器の力も借りようということで、機種選びをしていました。
予算は1万円前後・・・。

そして選んだのがこちらです!!
↓↓
家庭用 精米機 匠味米

DSC05293_R.jpg

道場六三郎監修はどうでもいいんですけどね(笑)
でも、使い方もとても簡単です。
量から精米の度合いまで全てボタンで選んでスタートボタンを押せば数分で完了。

あとはお米とその下受け皿の「ぬか」を取り出すだけです。
DSC05296_R.jpg
一応真ん中は精米するための歯が入ってます。
この中で精米して取り出すだけです。

DSC05297_R.jpg
上のかごを取ると下はぬかの受け皿。
ぬかを食べない人はこれは捨てるだけですね。

ガチで使用後の写真でどちらもちょっと粉とか付いてますが、これも洗い流すだけです。

これは手入れも簡単です。
「手入れが簡単」って一番重要だと思いませんか?
結局は手入れが面倒で使わなくなる家電ってあるじゃないですか?

ズボラな私だけ?(笑)


それに「ぬか」も私には重要!
ぬか床を育て始めたので、追加のぬかを入れるのにわざわざ買わなくても済みます。
DSC05272_R.jpg

いい時代ですね。1万円くらいで精米機が買えるんですから。
これでいつでも精米したての酸化していないお米でご飯が炊けます。

で、おもわぬ副産物に今心躍る毎日です。
・・・それは・・・「炒りぬか」をふりかけにして食べること。
こんなことで幸せ感じる私って安上がり(笑)

いや、無農薬米のぬかだからこそ出来る超ぜいたくかもしれません!

ぬか床に入れる追加のぬかも保存が利くように「炒りぬか」にするとよいと教わりました。
もちろん食べてもいいんです。

作り方はフライパンで少しずつぬかを入れて炒るだけです。
米の油分が沢山含まれているので焦げ易いから気をつけてください。

目安はきなこのような芳ばしい香りがしたらOKだそうです。

この「炒りぬか」がねぇ~!美味しいんですよ!!!(あくまで個人の感想です。)
きなこが大好きな私はこのほのかな甘みにハマってしまいました。

あっ!∑(゚Д゚) 「ぬか漬け」を始めたお話もちゃんと書かないと行けませんね!
しばしお待ちください。m(_ _)m

それにしてもやっぱり精米したてだとご飯が美味しいです!
椿さんのお米が美味しいのも確かなんですが・・・。
味覚音痴の私でも分かりますね。(*^_^*)

いろんな家電があります。
パンを自家製で焼く方も増えているみたいですが、「精米機」はぜひともオススメです!
酸化していない物を食べることはとってもアンチエイジングにもいいですからね。

日本人なら「一家に一台、精米機!」
私は家電芸人?(^_^;)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor