お醤油作り in あきる野市

こんにちは!くうさんです。

今日は先日行ってきた「お醤油作りinあきる野市」のお話を書きたいと思います。

私が降りた駅はJR武蔵引田駅
DSC05457_R.jpg
いきなりレトロな看板!

そして駅の目の前は雪の残る山と畑!
DSC05458_R.jpg

駅がこんな感じですからね!東京都内とは思えないのどかな風景!
単線の駅出し、電車の本数も1時間に3本くらい。
電車の扉は自分で開閉ボタンを押します!(^_^;)
この後もコンビニに一度も出くわすことなく近藤醸造店さんまで15分くらい歩いたのでした。
DSC05459_R.jpg

お店の入り口です。直販店ですね。
DSC05460_R.jpg

一番気になる醤油ジェラート!
う~ん、作業後に食べちゃおうかな?
DSC05484_R.jpg

さて、自分が人生の中で醤油作りをするとは夢にも思っていませんでしたが、
いい体験です。そしてこれからは最高に安心で安全なお醤油がお料理に使えます。

その時の様子は「アンチエイジング始めましたS」を御覧ください。(^^)v

そう言えば肝心の原材料についてちゃんと書いてませんでした!

まず、大豆が「サトウイラズ」という丸大豆と小麦が「イワイノダイチ」という品種です。
どちらも今回は「杉山農場」さんの無農薬・無化学肥料栽培の物です。

大豆なんて国産に出会えるのはほんの僅かなこの時代に無農薬の在来種ですよ!
一緒に作っていた参加者さんとも何度も「最高にぜいたくなお醤油だよね~」と話してました。

そしてこの時にお醤油作りのサポートをしてくださったのが「近藤醸造店」さん。

こちらは昔ながらの醸造法を守って国産の丸大豆や小麦、天日塩を使って作っていらっしゃるそうです。
そしていろいろとお醤油を使った商品も作られています。

せっかく東京とは思えないのどかなあきる野市まで来たのでお土産を買って帰りました。

まずは・・・醤油ジェラートです!!(・ω<)

お醤油仕込みが予想以上に力仕事で量も多くて疲れていたので
あっさりした甘さとお醤油の塩気が美味しかったです。
これは話のネタに食べてみてもらいたいな。(^^)v

DSC05497_R.jpg
こちらは「お醤油フィナンシェ」です。
お菓子ばっかり食べていけませんね!・・・まぁたまには大目に見てやってください。m(_ _)m

ほんのり醤油を感じるフィナンシェです。普通の激甘なケーキ屋さんの物より美味しいかも。
多少好みは分かれるかもしれませんが・・・。

次は主婦としては大切な中濃ソースを!
DSC05499.jpg
なるべく無添加なソースが欲しかったので買っちゃいました。
とっても美味しいですよ!これはまたリピしたいな。

と、お醤油作りがちょっとした観光旅行状態でお土産なんか買っちゃいましたが、
ほんとに楽しい一日でした!来年はみなさんもいかがですか?(・ω<)

今年も大勢の参加者さんがいてびっくりしたのですが、
食の大切さを守ろうとする志の同じ人たちが沢山いてとっても嬉しかったです。

とにかく、今年一年、頑張って美味しいお醤油が出来るようにお手伝いしていきます!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor