スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

お灸をすえますよ!

こんにちは!くうさんです。

健康オタクなわりには肩こりや腰のダルさに悩まされる日があります。
毎日毎日パソコンとにらめっこで仕事しているとある程度は仕方ないといいうか、
どうしてもこまめに意識して動くなど怠りがちです。

でも周囲のみんなが安易にサプリや頭痛薬、肩こりを取る薬なんてのを飲んでいるのを見ると
それもいかがなものかと・・・。(-_-;)

漢方薬くらいならいいのかなって思うのですが、体を温める漢方薬を飲みつつも
コーヒーやジュースにお菓子を食べている姿を見ると「あ~、効果半減してるんだろうな」と
残念に思うのです。もちろんそんなの大きなお世話と思われるので言いませんけれど。(^_^;)

かく言う私もホワイトデーのお返しを喜んでいただいてたら風邪ひいちゃいました(笑)
梅干の黒焼きと黒焼き玄米茶で治しましたが、反省(・_・;)

まぁ、なかなかストイックにはなれませんが、日々の疲れに対して「薬に安易に頼らない方法」をと
考えてたら面白いお店に銀座で出会いました!!

DSC05114_R.jpg
せんねん灸のショールームですと!

お恥ずかし話ですが、お灸の原材料って知りませんでした。
実は「よもぎ」だったんです!(あ、私だけかしら(^^ゞ)

よもぎと言えば若杉おばあちゃんも言う「野草の王様」じゃないですか!
浄血・造血してくれるありがたい野草です。

お灸とはそのよもぎの効能を熱を使ってじんわりと患部やツボに染み込ませる物なんだそうです。

お灸を整体院などで実際にしてもらったこともあったのですが、それを知ってありがたさ倍増(笑)
これはちょっと続けて自分でやってみようかな?

でも、ほんの一時期ですが自分でお灸をやってみて続かなかったんですよ。
火を使うのがちょっとだけ面倒でして・・・。仕事で遅くなると寝る前にその時間を取るのが
おっくうになってしまったんです。業務用のお灸を分けていただいて試したんですが煙もすごかったし。
 

ところが今は「火を使わないお灸」もあるんですね。
↓↓
せんねん灸太陽



使い方はすごく簡単でしてツボの上に貼って3時間くらいじんわりと温かくなって
よもぎの成分を染みこませるという物。

DSC05123_R.jpg
上の写真のシールをはがすと温まり始めます。
ちなみに写真の場所は「合谷」というツボです。親指と人差し指の間、骨の際かな。
これも万能のツボでして初心者はここから試すのがいいそうです。

DSC05541_R.jpg
中身はこれが30個入りで2,310円でした。

最近は「三陰交」という内くるぶしの上にある体を温める(婦人科系にも良い)ツボの上に貼って
寝たりしています。もちろん注意しないと行けないですが、ズボンを履いても平気だし、
低温やけどの心配はそれほどなさそうです。毎日無事に気になるツボに貼って寝ています。

健康になりたくても貼る箇所は1度に1~2箇所がベストだそうで、ほんとに地道な治療法です。
でも、ほんとはその方が体にもいいでしょうからね。

あと、ちょっとオマケももらいました。
DSC05121_R.jpg

DSC05542_R.jpg
こちらは火を使う普通のタイプですが、果物、花、緑茶、香木と4種類の香りがします。
けっこう使い易いです。こっちの方が「お灸してる感」はありますね。

じっくり昔ながらのお灸をしてみたい方はこちらもいいかもです。

さて、ツボについては上の写真の「せんねん灸がわかる本」というもらった冊子を参考にしてみました。
ネットなどでも今はツボも簡単に調べたり出来ますので、薬やサプリを一度離れて自分で家で
お灸をしてみるのもいかがですか?

私は冷えを感じなくなったり、胃の調子がいいなと感じることが多くなったので
効果が出てるんじゃないかと思います。(・o・)

お灸に頼り続けるのもいかがなものかと思うので、運動や食事にも気をつけようとは思うのですが、
ちょっと不調を感じてる時にはオススメですよ。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
