スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

プロポリススプレーで喉を守って!

こんにちは!くうさんです。

平日の昼間からクレヨンハウスのランチビュッフェに行って参りました!
こんなことが出来るのも無職ならでは(笑)

やっぱり土日よりも空いていて良かったですよ。
そしてやっぱり赤ちゃん連れた方が多くてさながら保育所状態。
でも、それだけ「食事」に配慮するお母さんたちがいらしてるんだと思うと嬉しいというか頼もしい!
DSC05665_R.jpg
もっとてんこ盛りして皆さん食べてますが、私は小食なのでちょびちょびと・・・。
久しぶりに卵(オムレツ)まで食べてしまいました!どれも美味しかったです。

DSC05673_R.jpg
なんと妹がお土産にレストランの入り口で売っているケーキを買ってくれました!(^^)v
上は「ヨモギとあずきのショートケーキ」です!

緑のスポンジケーキと言えば抹茶がほとんどですが、これは嬉しいですね~。
午後のティータイムに有機栽培の紅茶と一緒にいただきました。

さて、本題なんですが、私も以前よりは減ったのですが、「扁桃腺が弱い」です。
疲れると喉が腫れ上がってしまいます。熱が出る時もしばしばです。

妹や母も似たような感じ。(-_-;)
特に妹は育児で疲れて扁桃腺を腫らすことも最近は多かったようなので、
去年の誕生日にこれをプレゼントしました。
↓↓
プロポリススプレー

DSC05669_R.jpg

もともとはブログ「アンチエイジングの鬼」の勝田小百合さんが紹介したり、
ご自身のお店(アムリターラ)で売っていて気になっていました。
(ちなみに人様のブログですが、4月6日のブログがとっても勉強になるので読んでみてください。)

彼女の鬼基準なら大丈夫だろうと妹に使ってみてもらったところ、
「なかなか良いよ。(喉が)ヤバい時に予防してくれてる。」とのこと!

ミツバチはプロポリスを作り、巣の中を殺菌したり、細菌の侵入を防いだりしています。
そのプロポリスやミントなどが入った天然素材の物なので、薬類よりはずっと安心して使用出来ます。

味は市販の風邪予防のスプレーと同じでミントのス~とする感じがあるだけです。
それほどクセも無いので子供でも使えると思います。

で、私はですね、それほど喉を腫らすこともなくなったので買ってません。
しかし今回は「母」にプレゼントで買いました。ちょっと早めに母の日です。

うちの母もですねぇ~、昔ながらの日本人と言いますか・・・。
何か調子が悪いと感じるとすぐに「薬」なんですよ。

で、よく聞く言葉が「ちょっと喉がイガイガしたからトローチ舐めて治したよ。」

あ~!この言葉を昔から何度聞いてきたことか!!(-_-;)
とにかく風邪をひきやすい母ですから、皆さんの想像以上なんですよ、この言葉の発せられる回数!

だけどトローチものどアメも糖分入ってますよ。
砂糖フリーと書いてあっても砂糖より怖い人工甘味料が入っていたり・・・。

トローチなどは薬の部類ですから裏ラベルにはいろんな化学薬品名が書いてるではないですか!
ごく時々ならば仕方ないとしても「常用」はいけません!だって結局は薬だから!

そんな「トローチ中毒」の母に買ってみた次第です。
しかし、「あんまりお薬に頼り過ぎてはダメなんよ。」という娘の言葉もあんまり理解してくれないので
今回も母なら「スプレーとトローチ」という併用ワザで使いそうな気もしますが・・・。

今、薬剤師さんが書かれた本を読んでいるのですが、やっぱり「薬」は諸刃の剣ですね。
(この本も後日ご紹介したいとは思います。)

喉が痛くなりやすい方でのどアメ常用、トローチ常用していらっしゃる方は
「砂糖摂ってしまってる」ということを考えてこうしたプロポリススプレーを使ったり、
梅酢でうがいするなどの方法に少しシフトチェンジしてみてはいかがでしょうか?


白砂糖は体を冷やすので風邪をひきやすくしたり、免疫力を下げたりといいことなしです。

冷える→風邪気味→アメ類→冷える→風邪気味→アメ類・・・

こんな負のスパイラルに入っていませんか?(-_-;)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

すごく為になりました

はじめまして。
現在喉をやられて、のど飴&トローチ&うがい薬+市販の薬を服用しています。
やはりハチミツは喉に良いのですね。
プロポリススプレーとは初めて聞きました。
産後体力がすっかり無くなり、免疫力も落ちてかぜをひきやすいので、体力向上の為になにかしなければ!と思っています。

お邪魔しました!

Re: すごく為になりました

まじょさん、はじめまして!

プロポリススプレーはうちの母も何度か助けられたと先日も言ってました。
すごくオススメです。

ハチミツも是非ハチに抗生物質など使っていない良い物を探されると
いいかと思いますよ。(・ω<)
一概に言えませんが、ハチミツだけは国産より外国産の方がより自然な物が多いみたいです。

ほんと、のど飴やトローチって手軽ですけど、糖分が気になりますからね(^_^;)

白砂糖系の食べ物を止めるだけでも免疫力も上がるそうなので、
是非、ハチミツやプロポリススプレーなど活用してみてくださいね!!

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
