第二回ハラでつながる会 前編

こんにちは!くうさんです。

さて、無職になっても多忙です。
友達と会ったり、セミナーに出かけたり、甥っ子と遊んだり(笑)

もちろんどれも楽しんでいるので体は元気です!
毎朝6:30に起きて掃除や洗濯をして勉強をして・・・。
若いころより元気かもしれません!(^^)v

・・・それとも歳を取るほど睡眠も減るというので、そのせいでしょうか?!
まぁいずれにせよ、頑張ってます!

今日は3月末に開催された「第二回ハラでつながる会」のお話をご紹介します。

前回のことはこちら→ハラでつながる会

今年一年は毎月開催(予定)してその話を通して本の出版を目指すという趣旨の会です。
で、テーマは「身体感覚を磨く」と「私達(日本人)のルーツをさぐる」という二つ。

今回のお話はどちらかと言うと前者でしょうか?

私も存じていなかったのですが、現役のお医者様の「土橋重隆先生」との公開トークといった形で
今回は開催されました。
DSC05572_R_201404100006015bd.jpg

この先生がスゴイ!
もう現代の日本の医療の実情に問題を感じられているだけではなく、
決して代替療法を推奨するわけでもないんです。

今、本など書かれるお医者さんてどちらかに分かれると思いませんか?

先ずは「なぜ病気になるのか?」という原因(本質)を考えることが大切なのだと・・・。

なんか哲学者のような方でした。
もっと生き方とか考え方から見直さないと病気に向き合えないんだそうです。
逆に言うと「生き方」を見直せた人が末期がんでも治るケースもあるんだそうです。

では、先生のお話をちょっとご紹介しますね。

先生は腹腔鏡手術などの第一人者として多くの手術をされてきた方です。
「自分の技術の追求」が楽しかったのだとか。

そうした自分の「匠の技」を磨ききったと感じた時にふと医療現場の現状に疑問を感じたそうです。
不要な検査をしたり、治る見込みのない末期がんの方に抗がん剤を投与したり・・・。

そして何よりも今の医療は「原因」には目を向けないし、
そんな教育も受けずに医師になることが当たり前。

お医者さんにとっては患者さんの命よりは「マニュアル通り」の治療・投薬をすればそれで良くて、
それ以上のことをしようと思う人はほぼいない状態。

むしろ大病院などではお医者さんが個人で「こうしてあげたい」なんて治療は
ほぼ出来ないのも現状だそうです。

そこで土橋先生は「病気の原因」を探りたくて多くの患者さんにアンケートやインタビューしたそうです。
そこでも絶対的な答えが見つかったわけではないそうですが、「病気と気質(生き方・性格)」に
相関関係があると感じるデータが集まっていったそうです。

例えば乳がんでも右に出来る人は「自分がリーダーで人を引っ張りたい人」(自己中心的な感じ)
左に出来る人は「二番手以下でボロボロになるまで頑張り過ぎる人」(自主性がない感じ)

病気と気質の間に何らかの関係があると確信出来るほどこのことはハッキリとして行ったそうです。

それは数値化出来ないけれど存在する。
科学では数値化したものしか研究しないし、出来ませんが「ある」と感じられたそうです。

例えば上の乳がんの話ならば右に出来た人はもう少し周囲への思いやりのある生き方が必要だったのでは?とか。
(もちろんそんな単純なことだけではないでしょうけれど。)

そこで土橋先生は今も病院で勤務はされていますが、手術などの外科の第一線は離れて
病気にも「意味」や「必然性」があって、そこを探ること・改めることが大切なのだと
伝えるために講演や執筆活動を始められました。

ただただ「医療に頼って病気を治す」ことだけを望む患者さんと
「マニュアル通り」の方法を展開するだけの医師


この状態では日本人の未来が危ういわけですね。(-_-;)

「では、私達はどうすればよいのか?」についての先生のお話を書きたいのですが、
ちょっと長くなりそうなので、次回に後編に続きます。m(_ _)m
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor