第二回ハラでつながる会 後編

こんにちは!くうさんです。

前編に続けて先生のお話を書きたいと思います。
ここから書くことは先生の意見です。過激とも思えるとしても現役の医師のご意見なので
今後の参考にしてみてください。

先生の言葉とおりに書くと、今の日本の医療は「医者は国(役人)のロボット」で
患者さんは大事な消費者なんですって。

例えばピロリ菌にしても今は除菌が大きなマーケットです。
でも実際にお医者さん達が除菌してるかというと、する人はほとんどいないそうです。
日本人のお腹に昔からいて、今さらそれが胃がんの大きな原因になるというほどのものでもないとか。

抗がん剤もお医者さん自身は99%は自分に使ったりしないけれど、患者さんには使える。
(他人だから、って言われてました。怖い・・・。)

だけど、とっても儲かるから大切なお客様(患者)を減らさないためにも真実は語られません。

そんな私達が「常識」と思っていることも上手い具合にテレビや新聞で「洗脳」されてるだけだと。(-_-;)

先生は西洋医学を否定されているわけではないそうですが、
今の日本の現状が危険だと考えられてるみたいです。

では、どうすればよいのか?ですよね。

私達は先ずは簡単に報道などを信じる前に「自分で考える」ことが大切なんですって。
日本の教育って確かに暗記系の勉強が多いけれど、自分で疑問を感じて調べていくなんて勉強は
しないですもんね。

もっと海外は自分たちで自分のことは考える生き方をしています。
日本は「テレビや新聞を信じるか?」というアンケートでも「はい」の答えがダントツで多いそうですよ。

逆に欧米などは鵜呑みにせずに考える人が多いみたいです。

だから病気にしても自分で感じることが大切。
本当は検診だって、自分が必要と感じる何かがあれば行けばいいし、元気なら必要ないはず。
(会社員は法定検診がありますから仕方ないですけどね。)

上手く私達が医療にしても国に都合のよい消費者になってしまうことがダメなんです。

そのことに気づいて欲しいってお話でした。(-_-;)


まぁ、もとより病気にならないのが一番なわけです。

そして先生のお話としては、病気という木でいうところの「葉っぱ」ではなく、
そこに至ったその人の生き方そのもの(根っこや幹)を考えることが大切で、
そのことで治る人さえいるということでした。

だから病気になる前から病気を招く生き方や考え方を改めるべきなんですね。

そこで大切なのが「腸」なんです。
感じ取る場所としての、免疫が集中する場所としての腸がしっかりキレイで働いているかで違ってきます。

しっかり生きていくだけのエネルギーが出せるのか、本物を感じ取れるのかは腸の状態によるんですって。

「このサプリを飲んでるから大丈夫」とか「これを食べてるから大丈夫」ではなくて、
それを摂った時の腸がエネルギーを出せるかが大切出あって、物からエネルギーをもらえません。

いや、もちろんエネルギーは食べ物にはあるわけですが、腸の状態次第で同じ数値のエネルギーを
摂取しても人によってどれくらい自分の力に変換出来るかは違うわけです。


こういう事って機械で測定出来るものではないエネルギーなんだけど、実は存在していて
数値化出来るものより大切なのかもしれません。

やっぱり動物は「口→肛門」という管から始まりました。
つまり「腸」から始ま理、腸のために他の臓器も出来ていったのが進化だそうです。

腸が基本中の基本!(・ω<)

そのことに気づけて自分を大切に出来る人にならないと病気も招く可能性が高まります。

それに病気でなくても「元気じゃない人」って沢山いますよね。
健康診断で問題なしの「健康」だけど疲れてる人が今の日本はいっぱいいる気がします。

「健康」と「元気」は別物なんだそうです。

私もまだまだ肩こりがひどかったりで「元気」の領域に入れていないかもしれません。

肩こり解消も含めて、今回のお話を基にして「元気」になっていきたいと思います。
先ずは「腸内環境改善」ですね!!

ご飯にぬか漬けを食べてお味噌汁を飲んでいますが、アラフォーまで生きてきた中で
食生活を改善し始めたのもまだ2年程度・・・。

これからもっと変わっていけるのか自分で自分を実験しながら
このブログでもご報告したいと思っています。

あ~!もっと詳しく書きたいのですが、けっこう哲学的で難しい。
私、哲学科を出てるくせに(笑)

私のつたないブログでわかりにくかった方は是非、こちらの本を読んでみてください。
タイトルよりずっと読みやすくて今回の講演の内容にもつながる話が対談形式で書かれています。

久しぶりにいろいろと考えさせられる素敵な本に出会えました。オススメです。(^^)v
↓↓
生きる。死ぬ。

DSC05684_R.jpg
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor