スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

歯だってアンチエイジング!

こんにちは、くうさんです。
先日は歯医者さんに行って来ました。どこか痛いとかではなく、検診と歯の着色汚れを取ってもらう為です。
紅茶やほうじ茶のおかげでどうしても色が付いてしまうので最低でも1年に1回は
自費(税込3,150円)の強力なお掃除をしてもらいます。
真っ白にもどって気持ちいい! そして虫歯もありませんでした!

今回の検診は実は今までで一番ドキドキしてました。
なぜかというと約1年前から歯磨き粉を使うのをかなり減らしたんです。
基本は自然塩を使うように変えたんです。

理由は歯周病予防は自然塩で歯茎を引き締めるのが一番効果的と本屋で立ち読みしたからです。
それに必要以上に殺菌するのも逆に良くないとも。
くうさんは10年近く前になりますが歯科助手のバイトをずっとしてました。
その時「歯周病・歯槽膿漏の人って多い!!」と思ったんです。

歯周病は簡単に言うと歯の根元の方が歯周病菌で溶けるんです。歯も骨の一種でしょ?
骨が溶けちゃうんですよね!
これを知らない人が結構多いんです。
「え~、歯茎が腫れる病気と思ってた!」とか「歯茎が縮む病気じゃないの?」とかね。
「歯茎が縮む」ように見えるのは歯が溶けて隙間が出来るからです。
放置してひどくなると歯が抜けるのはもちろん、そこまでにならなくても歯と歯の間が
すごーく開いて一気に老けた印象になっちゃいますよね。
いやぁ~恐ろしい!若々しくいたいのに!

ところが3年くらい前に恐れていたことが!
検診に行ったところ、歯周ポケットが「3mm」の箇所があったんです!
ちょっと歯と歯茎のみぞが深くなってるわけですが、歯周病の可能性も無きにしもあらず。
望ましいところでは1~2mmが理想。4mm行くと病院によっては
「麻酔して歯茎の中をお掃除しましょうね。」とか言い出します。

怖くなったくうさんはそれでも壊滅的な打撃を受ける前に自分で治そうと薬局で塗り薬を買ったり、
うがい薬を買ったりと必死になりました。
でもたいして続かないんですよね。痛いわけでも腫れてるわけでもないし・・・。
考えてみれば歯周病を予防したいだけなのに、予防を通り越して「治療」の薬を使ってたんだと思います。

で、いろいろ本などで調べた結果、塩磨きに至りました。これなら殺菌し過ぎません。
常在菌がバランスよく口腔内にいる方が虫歯や歯周病にもなりにくいのだそうです。
あと、夜はフロスでしっかり歯間をきれいにします。これがないと歯磨き粉を使っても
使わなくても虫歯や歯周病の原因になりますからね。
要するに虫歯は歯垢をしっかり落とせばかなり防げます。

とにもかくにもこれまでも人生で歯磨き粉を使わないなんて初めてだったので
正直、不安もありました。でも歯医者さんに「問題なし」ってお墨付きをいただいたので良かったです。

これはみなさんにオススメ出来るか分かりません。これで虫歯が悪化してもくうさんには
責任が取れないので。

ただ、毎日毎日、必死で磨いて、すんごいメントールの効いたうがい薬でうがいして
それでも調子が良くならない方は一度見直してみてはいかがでしょうか?

どんなことでも過ぎたるは及ばざるがごとしと言いますからね・・・。

そう言えば、口内環境がストレスなどで酸性になっても虫歯になりやすいらしいですが、
病気だけじゃなくて虫歯もストレスが関係するんですね。

お気楽に・・・しかし歯垢は完璧に落として今夜も寝てくださいね
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
