くうさん in 丹波篠山

こんにちは!くうさんです。

ただいま帰省中。父の運転で丹波篠山にドライブに行って来ました。

まぁ、篠山市というのは神戸市からだと高速道路を利用して1時間30分くらいの場所。
京都市などとも近い場所です。のどかな田舎って感じでしょうか?

歴史オタクな父はここにある篠山城跡地など行ってみたかった様子。
当日は良いお天気でのんびりドライブとなりました。

で、途中で立ち寄ったお店がこちら
DSC05841_R.jpg
その名も「自然薯庵」という手打ち蕎麦屋さん。

茅葺き屋根の古民家で、国道372号線沿いにあります。
ドライブでもする方でないと分からないというか、来るのは大変かもしれませんが、
美味しかったのでご紹介しますね!

私がいただいたのが「自然薯とろろそば(1,200円)」
DSC05844_R.jpg

DSC05845_R.jpg
この自然薯とろろの粘りを見てください!
自然薯は「キング オブ 陽性」の食品です。体調悪い時にはピッタリの食材!
私のような冷え性気味の陰性体質の人間にはとってもいいですが、
なかなかお店でも自然薯は見かけないし高価ですから、今回はラッキー!!

ちなみに、するとズルズルと水っぽい山芋・長芋は陰性です。(体に悪いという意味ではありませんが。)

DSC05846_R.jpg
こちらは「そば膳(1,100円)」で、両親と旦那さんのチョイス。
古代米ご飯やかき揚げ付きで美味しそうなんですが、私はあえて「自然薯」!

思いがけずパワフル食材を食べれて良いランチとなりました(・ω<)

DSC05856_R.jpg
さて、本来の目的は篠山城跡なんですが、もう特に天守閣があるわけでもなく、
丘の上の展望台状態(笑)

でも、巨石を積んだ石垣を見ながら「昔の人は力持ちだなぁ・・・」と改めて感じました。
篠山城自体が山奥だと思いますが、そこに運び込んで積んでいくわけですよ。
建設機械がある時代でもないし、体力が現代人とは違うでしょうね。(・_・;)

やっぱり穀類や野菜中心の粗食の方が元気というのは本当だろうなって思うのでした。

でも、ここの名物の一つにぼたん鍋(猪の肉)があります。
ジビエ(野生動物の肉料理)はたまにはいいかもですね~。

篠山にドライブなんて関西の人しか機会がないかもしれませんが、
ゴールデンウィークの観光にいかがでしょうか?
DSC05852_R.jpg
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor