スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

ハチミツ求めて中国奥地へ・・・。

こんにちは!くうさんです。
昨日は田植えに行って来ました!
また「アンチエイジング始めましたS」の方に書く予定なのでのぞいてみてくださいね。(・ω<)

そうそう!Sの方にはについても渾身(笑)の3回シリーズで書いたので
買う時の参考にしてくださいませ。m(_ _)m

さて、ちょっとご報告です(^^)vというタイトルでブログを書いた時に
ご報告した「人生初の雑誌取材」の件ですが、無事に載っておりました!

ちゃんと本も送られて来ましたよ!
↓↓
はつらつ元気 2014年 06月号



今回は「ショウガ油」の体験談が載せられました。
まぁ、実名や実年齢を非公開にしたかったので、出来上がったものを見たら年齢とか
「ちょっと・・・(^O^;)」って感じですが(笑)

ショウガ油はけっこう万能です。
この本にもお医者さんの解説付きで効能や作り方も書かれていますが、
簡単に作れて安心・安全なマッサージオイル、痒み止め、白髪予防などなどになる優れものです!

私が習った作り方はこちら→食養で春を迎えましょう! その二

さて、今日の本題は「ハチミツ」です。
実は今、「ソム・ハニー」というすんごいハチミツを毎日食べています!

DSC05654_R.jpg

実は静岡のくまじろうさん(時々このブログに登場のお茶農家さんです)のご紹介で
いただき始めました(^^)v。

しかも偶然にも「ハラでつながる会」でも長沼さんが「本当に良い食品」として
ご紹介されていたので、「これは本物だ!」と思い続けています。

何がすごいって栄養の前に「このハチミツの誕生」までの方がスゴイ!

ちょっとその誕生秘話をご紹介しますね。

御年78歳になられるある会社社長さんがおられます。

もう何年も前から同窓会など行くとみんながいろんな病気や不調に悩まされているのに
「俺って元気だなぁ。なんでだ?」と考えたそうです。
(実際80歳近くにはとうてい見えないし、元気いっぱいの方です。)

そして考えてみると甘いものが嫌いで砂糖は絶対に摂らない!
代わりに「ハチミツ」を食べたり、調理にもハチミツを使っている。

そこで探究心旺盛な社長は「ハチミツ」について徹底的に研究開始。
大学まで通い、成分分析などしてもらったりハチの生体を調べたり・・・。

すると「非加熱」の本来のハチミツの栄養価はスゴイ!と判明しました。

10種類のビタミン、27のミネラル、80の酵素、4つの酵母に10のポリフェノール。
今分かるだけでもこれだけありました!( ̄□ ̄;)!!

非加熱の生ハチミツはプロポリスやローヤルゼリー、花粉なども分離されずに残っています。
だからこんなにも沢山の栄養が詰まっているんですね。
DSC05658_R.jpg

本来のハチミツはこんなに白くて固まってます。
白いのは花粉で普通のミツバチの子育てのエサであり、良質なタンパク質がたっぷりだそうです。

そこで「じゃあ、家族で生ハチミツを食べよう!」と思っても納得のいく物が売っていません。

加熱なしで保存の効く「糖度80%」のハチミツは日本では作るのが難しいそうです。

しかも今の養蜂業用のハチは「西洋ミツバチ」という品種改良してちょっと病気にもなりやすいハチ。
その上、今は農薬(ネオニコチノイド系)のせいでハチ自体も激減しています。

DSC05676_R.jpg
残留農薬の危険性だってあるし・・・。

そこで社長さんは「自分で作ろう!」と知り合いの養蜂家に頼んだり、
巣箱を置いて見たり・・・。

でも納得のいくハチミツは作れそうにありませんでした。

社長さん的には「日本ミツバチ(野生種)」から取りたかったらしいのですが、
このミツバチはキレイな環境や川の近くでないといないので今の日本ではほぼ無理。

ここからがスゴイのですが、「じゃあ、海外で東洋系の元気なハチがいて、無農薬・無化学肥料の花から
採取して出来るところを探そう・・・。」と考えて中国の奥地、天山山脈のふもとの村が候補に!

日本から行くだけで3日間かかるような奥地です!

でも、そこで村の養蜂家にお願いして無理を言って「昔ながらの採取法・製法」でハチミツを
取ってもらえることになりました。

そしてハチミツは朝鮮人参の一種である「タンスン」という花からのみ採蜜させます。

でも、「社長さん一家の分だけだと採算が合わない」と言われてしまいました。
で・・・大量生産することとなり、販売するに至ったそうです。
(と、言っても一般的な大量生産とは桁違いに少ないそうですが。)

DSC05674_R.jpg

動くスケールが大き過ぎます!
「家族のハチミツ」のためにシルクロードの奥地まで行くし、仕方ないからと大量生産しちゃうし(笑)

ご縁あって社長さんからいきさつを直接伺ったのですが、行動がパワフル過ぎて( ̄□ ̄;)!!

とにかく納得のいく物が出来ました。ε-(´∀`*)ホッ
しかも、社員さんに食べさせたら風邪をひいて休むことが激減した人がいたり、
奥さんの冷え性が治ったり、喘息の発作の減った人もいたりと
いい反応が多かったので社長さんも大満足なご様子。

「命ある生のハチミツには多くの酵素が残っていて、腸の働きを助けたりしているのがいいのかな?」と
分析されていました。そのとおりかもしれません。(^_^;)

で、私はハチミツの栄養のことより「この社長さんが自分の元気の素だって言うなら・・・。」なんていう
感覚的な理由で、毎日朝晩ティースプーン1杯食べるのを開始しました。

DSC05659_R.jpg

さて、ほぼ一ヶ月食べてますが、体調に変化があったかと言うと・・・。

元気にいろいろ頑張っております。(・ω<)
でも、いろんな健康法を試してるのでどれのおかげか分かりません(笑)

社長さんも「人の細胞は三ヶ月後には全て入れ替わってるから三ヶ月続けてみて。」と言われたので
味わいながら続けてみたいと思います。

ただ、昔は傷にハチミツを塗って殺菌したと聞いたので、試しに小さな傷に塗ってたら
けっこうキレイに治りました。

それと、毎晩オーガニックの化粧水にちょっと(耳かき1杯もないくらい)混ぜて塗ってますが
しっとりしてやみつきです。

「このハチミツは数量限定なのであんまり宣伝しないで」って社長さんには言われましたが、
ブログに書くのはOKしてもらえたので書いてみました。

世の中にはこんなにこだわって食べ物を作ったり探したりしている人がいるんですね。
シルクロードには行けませんが、そんなふうに食を大切にする姿勢は見習いたいものです。

そして人より生物として歴史の古いハチさんからパワーをいただいて、職探しを頑張りまーす(笑)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
