スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

動物性食品不使用!ニンジンポタージュスープ!

こんにちは!くうさんです。

先日、お米ダイニングでの「お客様感謝デー」(また8月に実施予定だそうです。)で
メダカのがっこうの理事長さんがお客さん皆に「ニンジンポタージュスープ」を出してくださいました。

その日の記事はこちら
みんなの悩みは同じですね。

これがすごく美味しい!
確かに乳製品も動物性食品も不使用なのでこってりはしていませんが、
知らなければ市販のルーなど使ったと思いそうです!(^^)


上の写真のクルトンは「玄米の力」という自然栽培米のおせんべい。
DSC05913_R_20140512221403db6.jpg

食養生活をしていると味噌汁かお吸い物しか思いつかないので旦那さんに悪いなって思ってました。
だからメチャメチャ感動して「コレ、絶対に作るぞ!!」と決意。

しかもレシピも配ってもらったので早速作ってみました。

先ずは「野菜ブイヨン」を作ります。
これが目からうろこなんですが、「野菜くず」で旨みの凝縮したスープを煮だすんです。
DSC05940_R.jpg

量は水:野菜が5:1。(まぁ、私は適当にたっぷり使いましたが・・・。)
水分量が3分の2になるまで冷水から弱火か中火で煮込みます。

網で濾して出来上がったスープがこちら↓
DSC05979_R.jpg
途中で味見して思ったのは「ショウガを入れないとちょっと野菜の生臭さが出る」ってこと。
ショウガだけは入れた方がいいと思います。

それにしても透明でキレイに出来上がりました!
撮影用に少し丼に入れてみたんですが感動(^^ゞ

味も市販のブイヨンを使ったのと変わりませんでした。
確かに時間はかかりましたが、正真正銘の無添加ブイヨンです!

そして「ニンジンポタージュスープ」の材料ですが、
ニンジン・玉ねぎ・玄米の力・野菜ブイヨン・ショウガ・にんにく・ローリエ・塩・コショウなど。
乾燥パセリなどあれば、飾りに散らせますね。

作り方ですが・・・
1:ショウガ・にんにくをみじん切りにし、適当に刻んだニンジン・玉ねぎ、ローリエと一緒に
  油を敷いた鍋で炒めます。

2:野菜ブイヨンと1で炒めた野菜、細かく砕いた玄米の力をフードプロセッサーに入れて
  とろとろになるまで撹拌します。

3:2を鍋に戻して塩・コショウ(ブラックペッパー)で好みの味付けをして完成!

DSC05987_R.jpg

・・・(-_-;)
なんか違いますね。理事長のスープと・・・。
実は最近になって初めてフードプロセッサーを使い始めたのでイマイチ加減が分からずに
とろりとしたポタージュスープの予定が「中途半端な離乳食」になりました(笑)

原因は玄米の力を砕くのが大き過ぎたことなど様々ですが、次回リベンジしたいと思います。
既に野菜くずが貯まってますからね!(^_^;)

このスープの一番おもしろい点は豆乳も牛乳も使わないでおせんべいでとろみを出している点かな?
もしかしてご飯でもこのとろみが出せるのかもしれませんね。

とにかく、マクロビや食養を実践されている方には簡単で美味しいスープなので
是非挑戦してみてください!ちなみに分量は適当です。なんとかなると思います(笑)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
