こころとからだ

こんにちは!くうさんです。


この和室は一体?って感じですよね。

実はブログなどを読んで是非とも個人的に体調を診てもらいたいと思っていた先生の
セッションを受けることが出来ました!

元氣サポートルームkokokaraという沖縄の整体院の照喜名弘彦先生の施術です。
ブログでは「ひーこーさん」なので以下、ひーこーさんと書かせていただきます。
勝手に親しみこめて(笑)

ブログはこちら→「こころとからだ

偶然読み始めたブログでしたが、いつも面白いし考えさせられて来ました。

施術の話もよく書かれてるんですが、常に「へぇ~、心の状態が体にも現れるんだな・・・。」と
思う記事も多くて。例えばなんですが、子供の不調で来院してお母さんを癒してあげたら
子供も元気になっちゃったとか・・・。
なんて言うか単なる整骨、整体だけでは終わらない話が多いんですよ。

そんなひーこーさんが東京で2日間ほど個人セッションを開催されると知って速攻で申し込みました!
で、無事に新宿の某和室(笑)にて受けて来ましたよ!(・ω<)

私はすごく食生活にも気を使い始めてまぁ3年くらいかな?
でもね、ちょっとだけ治らないことがありました。

それはよくゲップが出ること(-_-;)

いや、人前ではしませんし、出る気配もしません。
ただ、一人で夜になると苦しくなって出て来るんです。

「あ~、4年も続いてるから慢性化しちゃったな。そのうち減るだろう。」と
あんまり気に病むこともなく過ごしてました。

でもやっぱり完全にストップさせたい!
こんなに食生活にも気をつけているんだから!!(T_T)

と、言うわけでセッション開始で「気になる症状」としてゲップについて相談したわけです。
あと、疲れ易い体質や股関節や腰がだるかったりすることも・・・。

「治るきっかけが見つかるかなぁ・・・。どんなことするんだろう?」
ちょっと好奇心が先行気味でワクワク・ドキドキ。(^^)

そんな興味津々のセッションの流れですが・・・

1:全身のバランスチェックで自分でバランスを体感・理解する
2:バランスを崩している原因のチェックと修正
3:変化を実感
4:効果を維持するためのセルフケアやエクササイズのアドバイス

1のバランスチェックですが、先ずは両目を閉じて立ち、体の揺れなどを見てもらいます。
私は体が右にねじろうとしているとのこと。

で、びっくりしたのが「右肩を後ろに引っ張られる」と力を入れて止めることが出来ました。
ところが「左肩を後ろに引っ張られる」と全く力が入らずに後ろに倒れそうになるんです!

左右同じくらいの力でそれをされてるのは分かるのにどうしても左側は力が入りません。(・_・;)
つまり、それだけアンバランスな状態ってことで、これを治す必要があります。

2の原因修正なんですが、これはもう私には謎です(笑)
簡単に見つかるとは限らないとは言われたし、根が深いと修正にも時間が必要だそうです。
でも、グイグイと指圧するとかでもなく、私の背中をチェックしたり、
足をチェックしたりして最後に・・・。

「ここ痛くないですか?」と言いながら右足の親指と人差し指の真ん中を
足の甲の方に少し登った骨の際を押しました。

「痛~い!!」∑(゚Д゚)ガーン

結論から言うとですね、ここは肝経という経絡の上のツボらしいです。
肝臓への気の流れがとっても悪いというか硬いというか・・・。

ゲップの原因は「肝臓」だって・・・。(*_*;

陰陽五行などでいうところの「肝」は感情では「怒」を表し、季節や時間だと「春」、「朝」。
味だと「酸」なのだそうです。

私の場合は、「酸」が肝臓に溜まり過ぎてゲップという形で出て来るんじゃないかとのこと。

で、その根本原因は「怒」だって・・・。
「肝」はこれから芽吹く春や始まりの朝と同じで内にこもってこれから外に出ようとする物を
表すそうで、私の外に出てない「怒」がぐ~っと溜まってるから治らないんだと!(・_・;)

疲れ易い体質も解毒作用を司る肝臓が働けていないから出来ていないし、
朝も起きれないのは「肝(朝)」の力が弱いからだってことでした。

・・・なんだか聞いてて思い当たる節が満載で泣きそうになりましたよ。

「そうか・・・私、怒ってたんだ・・・。」

実は体調を悪くした頃から会社で大変なパワハラ的態度で上司から当たられたり、
自分のイライラをすぐに大声でぶつけてくる人の営業補佐をすることになったりで
毎日毎日大変でした・・・。

プライベートでもそりゃーいろいろと腹の立つこともありました。

それでもいつも「まぁ、頑張ろう。何とかなるさ。」と押し消してたんですが、
どうも消えずに肝臓に溜まっていたようです。根に持ってたんだ(笑)

「僕は感情って内臓に溜まると思うんですよ。」って言われてたんですが、
土橋重隆先生の「性格とガンになる部位はかなり関係性がある」というお話を思い出しました。

土橋重隆先生の話はこちら→第二回ハラでつながる会 前編 第二回ハラでつながる会 後編

「怒りの気持ち」が原因かぁ・・・。
いつもポジティブでいたかったし、それは出来てると思うんですよ。
だけど、どこかで無理して我慢してたのかもしれませんね。(-_-;)

そしてここからがひーこーさんの施術の独特な所だと思うんですが、
「肝臓の当たりに手を当てて、肝臓と対話する」

怒ってる私(肝臓)と私の対話です。(大丈夫です!変な宗教じゃないから安心して読んでね~笑)

要するにもう溜め込んでないで出してしまおうということですよね。
もう過ぎたことから今現在怒ってることまで肝臓君に話してもらいました。

確かにこうでもしないと私の場合はいっつも蓋してましたから・・・。

で、私は肝臓君に「そうだよね~、頭にきたよね!!」などと慰め係。

後は、今後のケアとしてカラオケで大声出したり、新聞紙丸めてクッションでも叩いて発散するのを
勧められました。よし!一人カラオケだ!(・ω<)

で、ひーこーさんはというと私が肝臓に手を当てている間は足に触れてるけれど
整体っぽい動きは一切感じられず。どちらかと言えば人生相談状態。(・_・;)
気を流すようにとかされてるみたいですが、もちろん素人の私には不明。

肩を揉まれるでも、背中を指圧されるでもなく、普通の整体を想像してると
驚くと思います。(患者さんによってはそういう整体もされるようです。)

ひとしきり、感情を溜め込まないようにしましょうとかお話しながら時間が経って
最初の「右肩を後ろに引っ張られる」と「左肩を後ろに引っ張られる」をしてもらうと
何と!両方ともちゃんと力が入りました!

そして足の肝臓のツボもそれほど痛く無くなってます!
股関節もあんまり痛くない!(股関節もこの経絡の通り道だから痛かったのかもってことでした)

これが3の「変化を実感」ってやつですね。

そして、最後に肝の経絡の流れを良くするストレッチを教わって終了しました。

それからですが、その夜から急に子宮あたりが痛くなりました。
びっくりするくらい。( ̄□ ̄;)!!

心配して相談しましたが、好転反応みたいなことかもということでした。
おかげ様でその後はむしろ調子いいくらいなのでこれは経過観察ということにします。

で、ちょうど一週間経過しましたが、妹にも愚痴を聞いてもらい、クッションを叩き(笑)、
甥っ子と大声出して遊びまくり・・・。

ゲップの症状は激減しています!!

「こころとからだってひとつなんだなぁ・・・。」と今回しみじみと感じています。
そして私なりに考えました。

だれでも腹の立つことはあると思います。
どんなにポジティブ人間でも、生きていれば生じる感情なんだと思います。

だからと言って悲しみとか不安、怒りをいちいち人様にぶち当てるわけにもいきません。

怒りなど感じる相手だって頑張っていたり、ちょと価値観が違うだけだったりするだけです。
決して自分を苦しめる悪人ではないはず。

だから、これからはネガティブな感情が湧き上がったら蓋しないでちゃんと認めてから
発散しようと思いました。

私はどこか「怒ってる自分」を見て見ぬふりで認めてなかったんだと思います。

お仕事もクビになった現在、次の仕事で頑張れるようにするためにも
心をスッキリさせて、体も健康になって前進しようと思います。

そして、ひーこーさんみたいな人と出会えたことに感謝です。

皆さんも体調が悪い時に、自分の気持ちにも是非目を向けて見てください。
病院に行くのも大切ですが、心まではお医者さんも見てくれませんからね。(-_-;)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

はじめまして

はじめまして。ののと申します(*^_^*)。

楽しくブログを拝見してましたが、今回のブログは特にわかる~と思いコメントさせていただきました。
わたしも、怒りや負の感情をずっと抑えて生きてきましたが、最近は疲れてくると胃や背中が痛くなります。
以前は胃ガンかも??と不安になったほどです。
そして、あ~これって気持ちからなんだって気がつき、このままだとこの感情に身体が蝕まれると思い、自分の中の負の感情と向き合い「辛かったね、頑張ってたね」と自分を慰めるようになりました。

後は、食事も大きいですよね。
砂糖を取らないと、感情のブレがなくなることを実感しますが、疲れてくるとついついチョコレートに手が伸びます(^_^;)。

若杉ばあちゃんの本も読みました。
うちは、旦那と子供がいるのでなかなか肉卵牛乳なしな生活は難しいですが、調味料とか出来るとこだけやってます(^_^)。

わたしは地方に住んでるので、難しいかもしれませんが、ひーこーさん(馴れ馴れしいでしょうか笑)に、いつかお会いしたいです(^o^)。

ブログの更新を楽しみにしてますね♪

Re: はじめまして

ののさん、はじめまして!

ご訪問ありがとうございます!(・ω<)

今回のことで本当に自分の感情と向き合うことの大切さを痛感しました。
単にグチグチと愚痴り続けるとかは体に良くないですが、
時には自分を慰めたり、褒めたりして大切にしてあげようと思います。

ののさんもきっといろいろあったのでしょうね・・・。
お互いに溜め込まないようにしましょうね。

私はゲーセンのもぐらたたきで発散して来ました(笑)

若杉おばあちゃんの食養の教えを大切にしつつ、完璧に出来なくても
先ずは食べ物に感謝して心地よく生活していきたいですね。

ひーこーさんのブログもとっても面白いので参考に読んでみてください。
願っていればいつか会えるかもしれませんよ。(^^)

これからも更新頑張ります。「アンチエイジング始めましたS」ごひいきに。

たびたびです

こんにちは。
コメントお返事ありがとうございました(^o^)。
昨日、こちらの記事を拝見して思わずコメントさせていただきましたが、仕事休みだったのでくうさんのブログずっと遡って読ませていただいたら、あっうちも東城百合子さんの本ある~、精米機と土鍋うちもある~、うちも自然農法のお米取り寄せてる~と嬉しくなってまたコメントしちゃいました(*^_^*)。

わたしは、何でもハマってしまうんです(^_^;)。
若杉おばあちゃんの本読んで、玄米黒焼き茶とまこも茶と梅干し黒焼きも買いました。
しかし…長続きしないんですよね(^_^;)。
くうさんのブログのおかけで、また始める気持ちになれました。ありがとうございます☆
後、食べ物に対する感謝の気持ちを持つ大切さを教えていただきました。
ついつい、効能で考えてしまってますが、生命をいただいてるって思うと、無駄には出来ませんね。

アンチエイジング、わたしも興味津々でオーガニックコスメ大好きですが、アンチエイジングに一番大事なのって身体とココロが元気なことかな~と思ったりします。後はワクワクすることですね☆
くうさん、大変なご経験されたんですね…。
でも、その辛い経験もいつか役に立ちます。
わたしもそう自分で思い込んでます(笑)。
そうじゃないとやってけないです(笑)。

ひーこーさん、いつかタイミングあった時に会える気がします。
最近特に、人生はご縁とタイミングだなあと思います。

長々失礼しました。
これからも読ませていただきます♪

Re: たびたびです

ののさん!こんばんは!

またコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます!

お話を読む限り、気が合いそうですね(笑)

私も黒焼き玄米茶を飲んだり、梅干の黒焼きを取ったりしています。

でも、一番大切なことはちゃんと生命のある食べ物を食べることに尽きますね。
それが減っていることが一番の気がかりですが(-_-;)

若杉おばあちゃんのお話で食養を始めたのですが、
ストイックになって食べ物を善悪や白黒みたいな見方した時期もあったので
今は反省して、美味しくいただくようにしています。

もちろん野菜とご飯がメインですけどね。(^^)

いろいろと辛いこともありましたが、こうして共感してくれる方に
ブログの中でも出会えたなんて嬉しいです。

改めてココロも大切にしてもっともっと元気になっていこうと思うので
ご一緒に頑張りましょう!!

またお役に立つようなお話を書いていけるように頑張りまーす(・ω<)

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor