酒粕は神調味料!

こんにちは!くうさんです。
6月も半ばになりましたが、皆様お元気でしょうか?
私も現在無職ですが、家事、甥っ子の世話手伝い、メダカのがっこうのイベントなどなどで
けっこう多忙です。(^_^;)でも好きなことで忙しいのが大半なので感謝感謝ですが。

で、予定があって今月の「ハラでつながる会」には参加出来ません。
誰か代わりに行って来てください(笑)


あ、それと「メダカのがっこう」は援農をされているんですが、
6月21、22日と福島県郡山の農家さんのに
援農(主に田の草取り)に行かれるそうで、参加者募集中だとか。
スタッフさんに声をかけていただいたのに、これも私は行けないので。(-_-;)

ご興味のある方はちょっと問い合わせてみてください。→メダカのがっこう
マジで田んぼって気持ちいいですよ!天然の泥パック出来ます。

で、今日の本題なんですが、実は5月くらいから「酒粕」にハマっています。
DSC05641.jpg

きっかけは上のメダカのがっこうさんが発売された酒粕を買ってお料理を始めたこと。

メダカのがっこうさんが発売された酒粕というのがあの「寺田本家」と
共同開発した玄米のお酒の酒粕なんです。

だからちょっと米粒も沢山残ってますね。

寺田本家と言えば自然栽培米を使い、蔵に住む麹菌などでお酒を作るという
今ではほぼないほど昔ながらの酒造りをされている有名な酒蔵。

米グルト」でも有名かも。

その素晴らしい酒蔵の酒粕をゲットしたので、これは使いこなさないとね!(・ω<)
と、酒粕初心者のくうさんはレシピ集を買ったのです。
↓↓
寺田本家の酒粕レシピ

DSC06093.jpg

この本は「大推薦」
久しぶりに濃い目の字で強調!( ̄□ ̄;)!!

この本の著者は「寺田本家」の杜氏さん。
杜氏さんであり、料理研究家でもあるんですね~。

まさに酒粕を知り尽くした方の一冊!
おかげでまたも「酵素」を発酵食品から摂るいい方法に出会えたし、
「酒粕買ったけどどうやって使おう?」と悩んでいたので大助かりでした!

この本の中で、一番良かったのが「酒粕ペースト」。
作り置きしていろんな料理の味付けに使えるんです。

DSC05918_R.jpg
こんな感じで作り置きした「酒粕ペースト」は一ヶ月は冷蔵庫で保存出来るそうです。

作り方もめちゃ簡単です。
酒粕と水(同量)と塩(総量の1%)を鍋でグツグツと沸騰させないように煮て混ぜて完成。
フードプロセッサーにかけるとよりキレイなペースト状になります。
(例えば酒粕300グラムと水300ccと塩6グラム)

沸騰させないのはご存知のとおり、酵素をあまり減らさないためですね。

これが万能!万能!

簡単な物だと・・・

DSC05981_R.jpg
炒めた青菜や玉ねぎに最後にペーストを入れて和えるだけの「炒めもの」

DSC05917_R.jpg
トマトときゅうりも炒めて和えて見ました。

その他にパスタソース、カレーのルー、スープなどなど!

他にも「酒粕マヨネーズ」や「酒粕ヨーグルト」などが紹介されていて、
これも文字通りマクロビしてる方にピッタリのソースもあります。

まだこちらは作ってないんですが、作ったらご紹介しますね!
これらも作り方は簡単です。私がサボってるだけ(笑)

ところで世の中「酵素」がモテはやされてますね。
だけど、サプリなどで不自然に大量に摂るのもいかがなものか?との
意見も読んだりします。一時的に体調を良くするにはいいかもしれませんが・・・。

人の体は「足りてる物は作らない」という省エネな働き方をするそうです。
酵素だって同じことが起きます・・・。(-_-;)

本来は人間は沢山の酵素を生み出す力があります。
一番簡単なところでは「よく噛む」だけで酵素がたっぷりと出るんですよね。

先ずは「噛む」からスタートしてみてはいかがでしょう?

それと、サプリなどではなく、こうした発酵食品こそがバランスよく酵素を摂るのに
最適なのではないかと思います。

サプリの歴史は数十年でも味噌や酒粕などは数百年と受け継がれて来てるから
人体に及ぼす影響は実験済みですもんね。

ちょっと話がそれましたが、味噌や醤油だけでは料理もマンネリ化しやすいので、
是非この旨味たっぷりの「酒粕」も使ってみてください。(・ω<)

本もいい酒粕の選び方からその栄養についてなども詳しく書かれているので
ちょっと本屋さんで探してみてください!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor