兎龍さんに教わる「陰陽」

こんにちは!くうさんです。

前回に引き続き、兎龍都さんの講演会のお話を基にして
「陰陽」について書いてみたいと思います。

ちょっと取り留めのない文章になるかもしれませんが、いろいろと拾って行ってください。

下の人体図、ちょっとシュールですがご覧ください。
DSC06229.jpg

人体もね、上が「陰」、下が「陽」とか陰陽の特徴を当てはめると
五臓六腑や顔のパーツもちゃんと陰陽に分けられます。

陰は冷やす、広がる、緩む、拡散する性質など
陽は温める、縮む、固まる、収縮する性質など


それを当てはめると顔のパーツで一番陰性は「耳」。
「飛び出ている」から陰性。「鼻」も陰性ですね。

眉は横についているから陽性。上がり眉は陰性で下がり眉は陽性。

大きな目は陰性、細い目は陽性。

大根でも上の葉っぱは上に向かい伸びるから陰性で、実は地面の下へ入って行くから陽性です。

なんとなくイメージ出来ますか?

顔も上の方が陰性です。
おでこに吹出物がいっぱい出来る人は陰性の物(甘い物)ばかり食べてるかもしれません。
南国の食べ物の食べ過ぎの可能性もありますね。

南国の食べ物と言えば、チョコレート、バナナ、マンゴー、パイナップル・・・。
心当たりありますか?(^_^;)

逆に顔の下の方(陽性)である「あご」に吹出物など出来る人は陽性(魚や肉、卵など)を
食べ過ぎが疑われるわけです。

詳しく知りたい方は兎龍さんの著書など読まれるといいと思います。

自分が弱らせてしまった臓器が「陽性」ならば「陽性な食」を食べ過ぎてるからで、
魚や肉類を多く取り過ぎてる可能性があるから陰性な野菜を食べる方がいいと判断出来ます。

逆に陰性な物ばかり食べていると肺のような陰性な部分が悪くなるかもしれないし、
腎臓(陽性)が悪くなる人は魚介類食べ過ぎて大根など毒消しを食べていないかも。

これも大切!!
マグロならわさび
かつおなら生姜
どじょうはゴボウ
鮎はたで
カニ・エビは柑橘類 ちゃんと一緒に食べましょうね。(・_・;)

ちなみに地球上でも下の方にいる「魚介類」はすごく陽性なんですって!

こんなふうに西洋的栄養学のような栄養を「細分化」して「成分」だけ見るのではなく、
東洋の考え方はもっとその全体を見てその性質(陰陽)で体に必要かを見極めます。

なんとなくですけれど、その方がいい気がしますね。

食べるという行為は「栄養」ではなくて、「命」をもらっているので、
人間が勝手に名前をつけた栄養素だけが足りていたら大丈夫という訳ではないですから。

そして大切なことは「陰に偏らず、陽に偏らず」だそうです。
どこまでも「中庸」の「道」を歩くこと!

「母」という字の真ん中の線は縦(陰)、横(陽)の真ん中を行くという意味だそうです。

もうひとつ大切なことが「感謝」
「『感謝』がなければどんなに良い食べ物を食べたって病気になります!」と言われてました。

マクロビを実践してる人に「肉を食べてる人」を蔑むような気持ちを持つ人がいるそうですが、
そんな差別の心を持つ時点で食べ物以前の問題だとも語られていました。

マクロビを実践してる方でなんとなく心当たりある人もいるんじゃないかな?(-_-;)

さてさて、こんな感じでいろんな「陰陽」とそれにまつわる食の話などを
講演会では聴くことが出来ました。(^^)

ほんとに易の考え方って奥が深くて面白いです!

是非、本など読んでみてくださいね。

出来れば上下巻読んでみて欲しいですが、下巻の食養についての実践的な話だけでも
先ずは読んでみられるといいと思います。

桜沢如一の遺産

DSC06273_R.jpg
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor