スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

直観って何だろう?

こんにちは!くうさんです。

なんだかまたしても時間が経ってからの更新となりました。(^_^;)

第6回ハラでつながる会(7月27日)の様子をご紹介したいと思います。

今まで過去5回は食の話、医療、運動(骨ストレッチ)など多様なお話が続きました。

いろんな情報が溢れてる現代社会だと「健康に関する情報」なども溢れかえっていますが、
それらをただ鵜呑みにするのではなく、自分で良さそうか、合わなさそうかなど「感じ取る」ことが
これからはもっともっと大切な時代になります。

そうした生き方というか、情報のキャッチの仕方を考える面白いセミナーです。

けっこう、テレビとかまんま鵜呑みで自分で考えないでしょ?
団塊世代のうちの両親とかすごくそんな感じなんですが・・・。

「ハラでつながる」って面白いフレーズですが、頭デッカチで自分の考えにばかり固執して
生きるよりは興味のベクトルが似てる人たちといろいろ次世代について一緒に考えるってことかな?

陰陽(易)も「絶対」ではなく「相対」で全てが存在していると書いてあるそうです。
この「相対的」に物事を見るっていうのが案外出来ないのが今の日本人な気がします。

それはさておき、今回が最強に難しいというか、内容を書き表すのが大変!

今回のゲストは「覚技 アウェアネスアート」を主宰されている新海正彦さん。(写真右)


す~ごく簡単に書くと、うつ病の方などのためのワークショップやグループセラピーなどされてる方。

この方を迎えてのテーマが「覚醒(気づき)」なんですって!
いやぁ~、大丈夫ですよ~。宗教とかじゃないですから。(^_^;)

私達って自分達が良くなる方向を常に考えてます。
でも、けっこうコレが長年の習慣(クセ)で選択してるだけだったりします。

↓の写真にあるんですが、もう脳がオートメーション化してて勝手に考えとして
答えとか出しちゃう。・・・でも、ほんとの自分が出した答えではないんですって。
DSC06237_R.jpg

熱いやかんを見ても触らないですよね。また触れたらすぐに手を引っ込めるはず。
これは考えてるんじゃなくて脳に出来たオートメーションな回路が反応して起こります。

それと同じことが普段の思考でもやってしまってるそうなんです。
DSC06236_R.jpg

だから「直観を信じて」とかよく言いますがほんとに正しいか分からない。
かと言って「考えこむ」ことがいい結論に行けるか分からない。
DSC06243_R.jpg

でも、動物は「良くなる方向」を選べるそうです。
そうやって進化したり、生き延びてきてるのが今いる生物。

そういう意味では人間にも選べるというか発見する力はあるんですが、
脳が肥大化して複雑な思考をするようになったことで出来なくなっています。

いろんなことを直観出来るはずの腸も良い(キレイな)環境でないとちゃんと働けない。
「腑に落ちる」ってあるようであんまりない経験ですもんね。
DSC06239_R.jpg

だから長沼さんのお話(腸脳力)ではその「腸内環境や食」から直観や感性を
取り戻したり磨くことを視野に入れたお話も沢山伺ってきました。

今回は、持ってるはずの「あてになる直観」を取り戻すという意味での「覚醒」のお話。

本来ならもっと人も「あてになる直観」や「気づき」を持てて、
その分生きるのも楽になるのではないかということを考えるセミナーでした。

で、新海さんは「食」ではなくて心理療法の分野からそうした「気づき」の出来る状態を
目指すワークショップなどされてるそうです。

ワーク自体は簡単でしたよ。

例えば「全ての音を聞こうとしてみる」とか。
どんなに雑音がしていても誰かと話していたら雑音は耳に入りませんよね?
だけどあえて全ての聞こえる音を聞こうとする。

やってみるとね、なんとなくなんですがギュッと締めていたものが
緩むような感覚になります。「ギュッと締めていたもの」って何だか曖昧ですが、
気分というか筋力というか・・・。

要するに普段しないことをするだけでもいつも意識していないものが見えたり
感じたり出来るようになるってことなんでしょうね。

他には「怒り」を感じたらいちいち外に出してたら社会的に生きづらいから
みんな我慢したり、なかったことにしようとします。

だけどそれは結局は怒りは消えずに溜まるだけ。
経験上、すごく分かります。→こころとからだ

そこで「あ、私は怒ってるな」って認めてあげるだけでも和らぐというか
怒りを消したり出来るそうです。

「いつだって怒鳴ったり出来るんだぞ!ただ、今はしないけどね。」ってな感じで
ウヤムヤにしないで気づいてあげること。

(実際、この一ヶ月の間もこの方法を実践してます。
それだけでゲップもほぼ出なくなったのでいい方法だなぁと感動中。)

と、いうわけで今回は心理療法みたいなお話でちょっと私には難しかったのですが、
瞑想と同じで「自分を客観視する」ことの大切さを教えてもらった気がします。

ワークと言っても簡単に普段出来そうなことばかりだったし。

うつ病などで辛い状態の方がいらしたら、病院以外でもこんな活動を
一生懸命されている新海さんのような方もいるので一度調べてみてはいかがでしょうか?
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。