


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

発酵生活

こんにちは!くうさんです。

最近は「発酵生活」も順調で、そうなると「腸」も順調に動くらしく、
やっぱり便秘気味の方にはお薦めしたいなぁと思います。

実のところ、ぬか床や麹を使うとか酒粕を使うなんて「面倒そうなこと」と敬遠してましたが、
使ってみると案外簡単なんですよね。しかも現代社会には冷蔵庫という武器がありますので
簡単には腐敗させずに保存出来ます。

で、今日はオススメの簡単料理をご紹介しますね。

こちらは「酒粕チーズトースト」
なるべく無添加な市販のピザソースを食パンに塗り、その上に「酒粕ルー」を
粉チーズのようにふりかけてトーストするだけです。
DSC06195_R.jpg

「酒粕ルー」の作り方はこちら→酒粕でクリームシチュー!

マクロビを実践してて乳製品を食べないように我慢してる方にオススメです。

次が「酒粕ペースト」を使ったお料理。
酒粕は神調味料!という記事でこのペーストの作り方はご紹介してあります。

でも、今からご紹介する「にんじんと梅干の滋味炒め」寺田本家の酒粕レシピという料理レシピ本に出てくるレシピなんですよ。

でも簡単かつ美味しいお料理なのでご紹介します!自分の手柄のごとく(笑)

「にんじんと梅干の滋味炒め」
DSC06186_R.jpg

作り方はにんじんの千切りと梅干(種をとってたたく)をごま油で炒めて、
しんなりしたら酒粕ペーストと塩で味を整えるだけ!

梅干と酒粕が合うとは思わなかったんですが、二つともいい仕事してます!

梅干だけだと酸味が際立つので苦手な方もいると思いますが、これはまろやかになって
いくらでもご飯のお供になります。

次がこちら!下の写真は「米麹」です!
DSC06259.jpg
冷凍庫で保管してるのでカチカチのご飯にしか見えませんが、
ちゃんと麹菌を身にまとっています。(^_^;)

これで作るのが「醤油麹」
DSC06260_R.jpg
作り方は保存容器に同量の醤油と米麹を入れて一週間くらい常温で発酵させるだけ!
(写真は醤油300ccと米麹300グラム)

毎日一回はかき混ぜて空気を入れてあげますが、手間はそれだけです!

一週間後がこんな感じ↓
DSC06274_R.jpg

DSC06276_R.jpg

醤油を吸って、麹も発酵してトロッとしたら完成ですので、あとは冷蔵庫で保管するだけです。
かなり長期間保つそうですよ。

使い道は野菜スティックにつけたり、炒めものの味付けなどなど。
醤油として使ってもいいし、ただご飯に乗せて食べるだけでもめちゃくちゃ美味しいです。

でも7日目を迎えた日に、フタを開けると表面にカビのような白い膜が!∑(゚Д゚)ガーン
これもメダカのがっこうさんに問い合わせたら麹菌の一種で無害とのこと。ε-(´∀`*)ホッ
(その白い膜はキレイにすくい取ってもいいし、混ぜても大丈夫です。)

いやぁ~、まさか自分で醤油麹まで作るとは!!
冷蔵庫・冷凍庫さえあればプチ自給自足できそうだと、調子に乗ってます。

世の中には添加物たっぷりのドレッシングやソース、チーズなどありますが、
自分で作ったヘルシー代用品は愛着も感じられて食べてて楽しいです。

作る手間なんて作業に取りかかれば一瞬ですから、
皆さんも是非発酵生活してみてくださいね!(^^)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
