スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

甘酒手作り!

こんにちは!くうさんです。
最近は手作りにそれほど面倒がらずに挑戦しています。
醤油麹や梅干し、味噌から醤油麹、酒粕ペーストや酒粕ルーなどなど・・・。

梅干し作りや味噌作りの話は「アンチエイジング始めましたS」に書いてるので
よかったらご参照くださいね!手作りって気持ちが入って食べるのも嬉しくなります。


そしてついに!「甘酒」を作ってみました!!

メダカのがっこうのお店「お米ダイニング」の感謝デーに夫婦で行ったのですが、
スタッフの方が「甘酒は簡単に作れてしかもヘルシー甘味料として料理全般に使えます」とのこと。

これはやってみるか!と夫婦で一念発起(笑)
週末にご飯の温度を測りながら作ってみました。

材料はお米(今回はお米くらぶ・佐々木さんのお米を使用)
DSC06323_R.jpg

作り方はいたって簡単です!

材料:炊いたご飯(玄米でも白米でもOK)と水と米麹を同量ずつ
時間:6~8時間(2~3時間おきにかき混ぜること)

炊いたご飯300グラム(二合炊くと十分な量です。)と水300ccでおかゆを作ります。
どろどろに煮込むもよし、粒が残る感じでもよしです。お好みでどうぞ。
DSC06324_R.jpg

↓米麹300グラムを準備
DSC06329_R.jpg

おかゆと米麹を混ぜて炊飯器に入れて「保温モード」にします。
DSC06331_R.jpg
冷凍の米麹を少し前から解凍してほぐしておいたのですが、
冷たくておかゆの温度が急激に下がってしまいました。(・_・;)

最初から保温モードにした炊飯器であまり冷めないように入れるのがベストかも。

それと、炊飯器はフタを空けておきます!
布巾をかぶせておけばホコリもそれほど心配無いですし、
「割り箸」を置いてフタを締め切らない状態でおくのもOKだそうです。

私達は布巾をかぶせて、端にちょんと温度計を挿しておきました。

温度は常に50度~65度くらいで発酵させます。

温度が50度以下だと酸っぱくなるそうですし、70度になると
麹菌が死んでしまうそうです。

これが3時間後の様子。かき混ぜて全体の温度を均一にします。
DSC06334_R.jpg

5時間にもう一度かき混ぜて・・・。かなり茶色くなって甘い香りがしています。
これでも十分に食べられる状態とは思いますが、レシピどおりにもう少し・・・。
DSC06343_R.jpg

8時間後に完成です!甘い成分のせいなのか茶色いですがしっかり「甘酒」
DSC06346_R.jpg

最後はフードプロセッサーでなめらかにしました。
この工程もお好みで省略OKです。(でもこの方が使い易いかな?)
DSC06347_R.jpg

今は一部は凍らせて「甘酒シャーベット」にしています。
これは2歳の甥っ子にも好評!

残りは冷蔵庫で2週間は保つそうです。料理の調味料として、そのままおやつとして活躍中。
(凍らせたものも調理などに使えますよ。)

別に「砂糖や人工甘味料が怖い」から作ってるわけではないです。
単純に「美味しい」から(^^ゞ

だけど、最近の人工甘味料を使った「カロリーゼロ」系の飲料水とか、
遺伝子組み換えのとうもろこしを原材料にしたぶどう糖果糖液糖などを
沢山食べてしまうことを考えると良い物が作れて素晴らしいんではないかと自画自賛しております。

それにわざわざ作らなくても「甘酒」(砂糖不使用)もけっこう売ってますので
是非お料理やおやつに使ってみてはいかかでしょうか?

そういえば時々「甘酒クッキー」を焼いたりします。
また久しぶりに焼いてみようかな?(^^)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

くうさん、超お久しぶりです!

手作り甘酒、すごいですね~!
おいしそう!

そういえば、田舎では作る方がちょこちょこいらっしゃいます。
私はアマゾンで買ってますけど、たま~に(笑)

ところで糖分について詳しいくうさん、教えてください。
メープルシロップは体を冷やします??
北方の食べ物だから温めるのでは、と勝手に思っていましたが。
血糖値が上がりにくいという点では良い部類の糖分ですね(^^)

私、普通に糖分を摂っていますが、
自宅では甜菜糖と、オーガニック100%のアンバーなメープルシロップを使っています。
(あと、オーガニックの蜂蜜も♪)
甜菜糖が好きなんですが、液体には混ざりにくいので、料理によってメープルシロップを代用しています(^^)

記事とあまり関係の無いコメントですみません(^^;

Re: No title

愛梨さん!こちらこそご無沙汰いたしております(^_^;)

甘酒も手作り出来るなんて思ってなかったんですが、
想像したより簡単ですごく美味しかったです!!

食養だと甘い物は全て「陰性」に分けるみたいです。

若杉友子おばあちゃんの本なら「米飴や甘酒を使いなさい」って書いてます。
「米が日本人には一番!」なんだそうです。確かに(^_^;)

でも、白砂糖を考えれば米飴やメープルシロップ、甜菜糖は
多糖類で血糖値を急上昇させる心配も減りますし、いいと思いますよ。

食養やマクロビの考え方だと・・・
玄米甘酒>米飴>甜菜糖orメープルシロップ って感じでしょうか?
白砂糖は問題外(笑)

食養料理教室では病気療養中は甘酒以外は厳禁だとも聞きました。

病気でもない限りは調味料としての甘味料はどれでも大丈夫な気もしますが、
甘酒は麹菌が生きているので酵素・酵母が取れるのも嬉しいところかもしれませんね。

ご参考になったでしょうか?

陰陽は相対的に考えるので、確かにメープルシロップは北方の物だから
甘味料の中では陽性だと考えられるのですが、決して「陽性(温める)」な物ではないようです。

またご訪問お待ちしております。(^^)
私も愛梨さんの詳細なレポート(ブログ)をこれからも拝見しますね!!

ありがとうございます♪

ご丁寧で詳細なご回答、ありがとうございます~~っ☆

お礼が遅くなり申し訳ありませんっ(汗)

すっごく分かりやすくて、なるほど、ふむふむと頷きながら拝読しました。

メープルシロップ等は、決して温めるわけじゃないけど、甘味料の中では良いほうなのですね。
勉強になりました~(^^)


メープル&甜菜糖とは妊婦時代からのお付き合いです。
妊娠中は体を冷やさない食材や調味料にこだわって、糖分もこれならまぁ良さそうかな、と思って使っていました。

くうさんと比べると、はるかにゆる~いですけど(笑)

甘酒は甘味料代わりに使えるんですね。
私、たまにアマゾンで玄米甘酒を買うので今度試してみます♪
普通に飲み物としても美味しいですよねー。寒い時期に飲むと気持ちがほっこりします(^^)

白砂糖は確かに良くないですね。
実家の母が白砂糖LOVE♪で、昔からよく使うのですが、
最近の老化っぷりと体型を見ると、んーやっぱり…と色々思ってしまいます(^^;
でもあの世代は好みがしっかり固まっているから、なかなか変えられないですね。
好みや価値観は人それぞれですし。
だからリアル生活では、身内にもこういう話はあまりしないかな。聞かれたら軽く話す程度で。
くうさんなら分かってくれそう(笑)

Re: ありがとうございます♪

愛梨さんこんにちは!

私もまだまだ食に関しては聴いたことの受け売りな点も多くて(^_^;)

でも自分が美味しく食べられて、特に体調を崩しやすくなるとかなければ良い物なのかなぁ・・・。
私もけっこうユルいですよ(笑)

だけど精製し過ぎた物は何でも体には負担だったりするので、
白砂糖、小麦粉は食べ過ぎ注意ですね。(出来ればご飯も白米より分づき米・玄米で)
・・・でも白い物ほど麻薬性があるという恐ろしい現実!

少しでもその点を分かって欲しいなと思うのですが
伝えるのは難しいですね。特に両親世代(笑)

私も無理に伝えようとするのは止めてます。

ネガティブなことは拒否されるので、
逆に良い物を教えてあげるようにしています。

「甘酒はいいんだよ」とか「白米より分づき米か玄米が栄養残ってるらしいよ」って。
ポジティブな感じの意見には耳を貸してくれるんですけどね。

食についても勉強したりしている愛梨さんや、
このブログも参考にしてくれてる価値観が合う方と
これからも知識をシェアしてヘルシーライフを目指したいです。

こちらこそありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
