スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

赤峰さんの講演会~あんた、冷えちょるよ~

こんにちは!くうさんです。

10月12日は「メダカのがっこう座学講座 赤峰勝人講演会~畑から見た陰陽~」に参加して来ました。
赤峰さんのお話を聴くのは4月以来です。

その後は「なずなの会」に入会して無農薬無化学肥料の在来種のお野菜を
取り寄せたりして姉妹でとってもお世話になっています。

そして、親方のレシピ本もかなり私の料理のレパートリーを広げてくれました。
↓↓
百姓赤峰勝人の野菜ごはん

DSC06291.jpg

会報では「赤峰親方」とお弟子さんたちの文には書かれているのですが、
私にとっても「親方」です。とっても素敵な笑顔でお会いするだけでパワーをもらえます。

さて、今回の講演会はお米のお土産付き!
DSC06648_R.jpg
福島で風評被害と闘いながら無農薬無化学肥料でお米くらぶのお米を生産されている中村さんのお米です。

そしてお楽しみのおむすび弁当!
DSC06647_R.jpg
マコモたっぷりのお味噌汁と、左の黒いのは試食用黒焼きカレーと酒粕シチュー。
他にもいろんな試食が用意されていてほぼ全て食べちゃいました。(^_^;)

参考になるレシピもあったのでまたいつかご紹介したいと思います。

講演会は3時間!しかも休みなしです。
これが、夢中で聞いているからあっという間なんですが、今回も沢山のことを教えていただきました。
DSC06660_R.jpg

赤峰さんが有名になったのはアトピーの女性が赤峰さんの農場で出来た
完全無農薬・無化学肥料の米・野菜・自然塩で完治したことがどんどんと口コミで広がったからです。
昭和57年のことになるそうです。

この経験からアトピー(奇妙な皮膚病)の原因は農薬などの化学物質であると
気づいたそうですが、それから全くアトピーなど減ることがありません。

赤峰さんが若いころは北海道に農業研修に行くことがあったそうですが、
当時と食生活が一変してアトピーも増えていると感じるそうです。
当時は野菜中心だったのが、飼料で育てられた肉類や抗生物質を使ってある魚介類。

でも、これって北海道に限りませんよね?

残念ながら「安全な食」が今は消えて来ています。
お金も大切ですが、もっと「食」に目を向けないと取り返しのつかない状況になるかもしれません。

だから百姓という仕事の大切さをもっと伝えたいそうです。
私もほんの少しですが、援農などに参加して感じたのですが、
「食」を支えるお百姓さんってとっても大切ですね。

都会に住む私達は農作物を作ることは難しいですが、
自分の食を自分で作ることがこれからはとても大切になってくると思います。

お味噌や梅干し、出来ればお醤油などを作ることが出来れば
心ある農家さんからお野菜・お米を買って十分の食生活を成立させることが出来ますからね。(^^)

もっともっと自分たちの食生活を真剣に見直す必要があることを教えてくれました。

簡単に「除草剤」と呼びますが戦争で使用された毒ガスを改良?したものだったり。
ネオニコチノイド系農薬がこども達の脳に与える影響も早くしないと大変なことになるそうです。

ちなみに上に書いた除草剤はピクリンという燻蒸剤でタバコにも使用されているそうです。(・_・;)

他には赤峰さんが畑で学んだ「陰陽」についてのお話。

どんなことでも陰陽が当てはまります。
植物も人間もいろいろと当てはまるんですよね。

例えば、里芋(陰性)を料理すると痒くなる人は体質が陰性です。
これは陰性を消す塩(陽性)で治せます。

麻酔は極陰なので、塩切れの人はそれだけで命の危険にさらされるそうです。

体は右半身が陽性なので右のガンなら放射線(陰性)で治るかもしれないけれど、
左も同じように治るか・・・?!

尿は濁りなく、濃い色が極陽で元気な証。

コーヒーと砂糖はカリウムが大量に含まれていて体を冷やす。

口蹄疫や鳥インフルエンザもタンパク質豊富過ぎる濃厚飼料のせいであって、
自然発生した病気。牛なら草など本来のエサを与えていればそんな病気は発生しなかったはず。

鳥インフルエンザも野鳥なんて入り込む余地のない鳥小屋に密集させられていて
自然に発生したウイルスのせいだとも言われてました。

ちょっとトリビア的に書きましたが、ホントに「なるほど~!」と唸らされました。

陰陽を知っていると面白いですね。
いろんな病気や社会現象も解明出来ます。鳥や牛たちも結局は人間のエゴの犠牲なんですね。

今回も自分の体のこと、食生活のこと、農業事情など多岐に渡って学べた素晴らしい3時間でした。

最後に、私達の体内では毎日6000億個の赤血球が出来ては細胞に生まれ変わっているそうです。
このペースだと人間の約60兆ある細胞は100日間で全て入れ替わることになります。

だから断食や正しい食事をすれば100日で治らない病気はないと言われてました。

もしも病気で悩んでる方が読んでくれているなら是非サプリでも薬でもなく、
「食生活」を見なおしてみてください。

私も下に詳細を書きますが、改めて食生活に気を配ろうと思うようになりました。


講演会の後は一時間ほど懇親会でした。
円陣で座ってお茶やお菓子をいただきながら赤峰さんに健康や農作業についての相談会。
DSC06683_R.jpg

実はこの時、私もちょっと体調で心配なことがあって相談したんです。
実は生理不順や不正出血もあって・・・。(-_-;)

そしたら顔を見るなり「子宮が冷えきっちょるよ。胃も弱いじゃろ?」って!!( ̄□ ̄;)!!

だってその通りです(笑)
とにかく胃腸がまだまだ弱いのは確実。
痛いとか症状があるわけではないんですが、食べても太らないんですから吸収する力が弱いんですよね。

「冷えている」については自覚がありませんでした。
ただ、最近体温が36度台前半だったりして不思議には思っていたのですが・・・。

「筋肉がないから体温が上がらんのよ。毎日スクワットしたり、
歩いたりしてごらん。そしてご飯をしっかり良く噛んで食べなさい。」

食事に気をつけているのにイマイチだったのは「筋肉量の減少」だったんだ!

しかも告白しますが、この夏はストレスを言い訳にしてかなりスイーツやアイスも
食べてしまいました。食養を勉強して以来、かなり控えていたことを思うと
多かったと思います。(-_-;)

で、赤峰さんに呼ばれて前までいくと握手して気を送ってくれました。
そんなことしてくれたのは私だけだったのでよほど「弱ってる」ように見えたのかな?(笑)

懇親会後も少しだけお話させてもらったのですが、
「いやぁ、一番前に体が冷えてる心配な人がおるなと思ったんじゃ」と言われました。
見ただけで分かるんですね。恐れ入りました(^_^;)

う~ん(・_・;)冷え取りかぁ・・・。

と、言うわけで夏のスイーツ三昧な生活を反省して一切のチョコやクッキーなどを断ち、
冷え取り靴下とレッグウォーマーを再開。スクワットや下腹部に力を入れてのウォーキングなどなど
思いつくことを頑張って続けています。

もちろん食事も分づき米に野菜たっぷりのお味噌汁、マコモも毎日食べています。
コーヒーもパンもストップ!黒焼き玄米茶を飲みつつの半身浴の日々です。

若杉おばあちゃんの本でも「子宮を温める健康法」という本があるくらいで
私達はちょっと気を抜くと「冷えやすい」生活習慣なのかもしれません。

食事も添加物や砂糖自体がとっても陰性ですし、あまり歩かない生活の人も多いと思います。
サラダや冬でもトマトやナスを食べる人も多いでしょ?
(食養を知るまでは私もそうでした。)

生理不順や生理痛でお悩みの方は食事だけでなく、筋力アップも意識してみてはいかがでしょうか?
私みたいな「筋肉無しアラフォー女子」の方は多いかも・・・。

そんな感じで一朝一夕では結果は出ませんが、冷え取り大作戦の結果は
またご報告したいと思います。(^^)

最後にご紹介。
無農薬無化学肥料の梅干しの「練り梅」です。
DSC06685_R.jpg
メダカのがっこうさんの商品ですけどね。
とにかく絶対安心なので買ってしまいました。で、重宝してます。(*^_^*)

どうしても忙しいと面倒になる「梅醤番茶」もこれで作って毎朝飲んでいます。
「良い塩気」も体温アップには欠かせません。こうした物も是非お薦めです。

まだ講演会から2週間しか経っていませんが、食生活に真剣に食養を活かしています。
少しだけ体調が良い方向に向かっている感じがしています。

「人は食べた物で出来ている」を忘れずに頑張ってみますね。(^^)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
