不安や恐怖は腎臓に・・・

こんにちは!くうさんです。

今日は元氣サポートルームkokokaraという沖縄の整体院の照喜名弘彦先生の施術です。
またしても「ひーこーさん」と勝手に親しみをこめて書かせていただきます!

前回の個人セッションの記事はこちら
↓↓
こころとからだ

だってね!4年も続いたゲップの原因を見抜いてというか教えてくれて
実際にストレス発散したらほとんど出なくなったんですよ!
私にとっては神です!神!!

またお会いしたいというか、健康オタク魂にまたいろいろと教えていただこうと・・・。
なんとかご予約させていただけました。(^_^;)

ちなみに私の前に個人セッションを受けた方は、このブログの読者さんだそうで・・・。
ごめんなさい~!もっと書きたいんだけど多忙でございます。
今日もらったパワーでまた頑張りますからご訪問お待ちしております。m(_ _)m



今日はフローリングのお部屋にヨガマット1枚です。

ホワイトボードには・・・
DSC06934_R.jpg

前回と同じく調子が悪い部分の根本原因を姿勢や筋肉からチェックして、
日々のケア方法などを教わる一時間です。

今回は何と言っても!(張り切って言うことじゃないけど!)

生理不順(-_-;)

これを治さねば!!
正直言うと周囲の同世代の女性が「周期が狂うなんて当たり前よ~!歳なんだから!」って
熱く言われた時も「私は28日だなぁ・・・。」と思って聞いていたのにこの数ヶ月の変調たるや!

イカン!ヽ(`Д´)ノプンプン

つい数日前まで神戸に帰省した時も整体の先生に「冷えてるなぁ!」と言われ、
ちょっとお話する機会のあったセラピストさんに「見るからに子宮あたりが弱っている」とか
赤峰さん講演会の講演会でも「あんた、冷えちょるよ。」って言われるし。

私は流行りのアナ雪の雪の女王様でしょうか?!
(あんなに可愛いならありだけど)

そして、今回もちょっと体に触りつつ「冷えてますね」って。

そしてひーこーさんによると
「腎臓・膀胱など腎経が冷えてます。腎経の通り道(鼠径部も通る)や
膀胱などの近くにある子宮もその冷えが伝わって冷えてるんですよ。」

またしても予想外の臓器名です!「腎臓」

でもね、ちょっとだけそんな気もしていたんです。
腎臓は不安や恐怖に反応する臓器だとか経絡だとかの本には書いてあるんですよね。

もうね~、フリーランスになってから「不安」でしたから・・・。
「本のとおりなら腎臓も疲れてるかなぁ?」なんて思ったこともあったんです。

で、腎臓が冷えていることが根本原因。
腎経が硬いと言うか通りが悪いことを治していくことが必要とのことで、
最初のセルフケアは「お灸」でした。

先ずは仰向けに寝て片足を上げてひーこーさんがその足を押し下げます。
力が入らず落ちるんです。

で、お灸する場所は「照海」です。
(場所は内くるぶしの真下あたり)

ここを押すとす~っと凹んだんですが、それはエネルギーが無いからだとか。
で、火が使えない会場だったのでお灸の代わりに「ピップエレキバン」を貼ります。

するとですね!
先ほどと同じ上げた足を押されてもけっこう踏ん張れるんです!!

超簡単に書くと、腎経という経絡は照海のあたりから鼠径部を通って上に向かいます。
このツボを刺激するだけでグッと力が入れられました。
つまり大腰筋とかがしっかり働ける状態ですね。

次が「手当て」です。
ほんとに手を当てるだけです。
両手で腎臓辺りを背側、腹側から優しく包むよう手を当てるだけです。
1分でいいから手が温まるのを目安にして腎臓を癒してあげます。

不思議ですが、この「両手」で触れるのと片手だと、片手の時になんだか物足りなくなるんですよ。
(子宮の辺りも前後で手を当ててそっと温めます。)

次が腹式呼吸と逆腹式呼吸です。
腹式呼吸はご存知と思います。下腹部の筋肉を動かす練習にもなりますよね。

でも、これまたあんまり下腹が動かない!_| ̄|○ il||li
体が使い方を忘れてるそうです。(-_-;)

そこで「逆腹式呼吸」
吐く時に下腹部をポコっと膨らまします。けっこう強く!
これをやってみるとだんだんと下腹部も膨らませることが出来るようになってきました。

次が「耳をゆるめる」です。
ピーンと引っ張るのではなく、優しくつまんで回したりして緩めます。
これだけで筋膜が緩むので、下半身の筋肉なども動きやすくなるようです。

最後がヒップリフト
これは両足をぴったり揃えて仰向けに寝て、ひざの間にタオルを挟みます。
それを引っ張ってもらって抜けないように力を入れます。

この時にひざの内側から鼠径部を通って子宮までのエネルギーの流れを意識して
力を入れます。

これも最初は下腹部の筋肉も大して力が入らない。
連動して動くべきお尻の筋肉も動かない・・・。

ひーこーさんにコツを教わって少しずつ動くようになりました。

最近はお尻の筋肉(大臀筋ですかね?)に力が入らなかったんです。

「はぁ~?!」って思われるかもしれませんが、ほんとにどうやって力を入れていたのか
分からないくらいで、「鍛えろ」と整体師さんなどに言われても出来なくなっていました。

久しぶりに力が入ります。お尻ですけど(笑)
でも立派に大臀筋が動かせてます!もうこの感覚を忘れないぞ!!

最後のサプライズは「かかとの保湿」でした。

うつ伏せになり、足を真上に上げます。で、下に押されると押し返せません。
大臀筋の力がやっぱりまだまだ足りないからです。

お尻あたりの筋肉はホルモンバランス改善のためにも弱らせてはいけないそうです。
つまりホルモンバランスが悪いと筋肉も働きにくくなるそうです。

そこで子宮の反射区であるかかとを保湿しました。
普通にシアバターをカサカサのかかとに塗っただけです。

ところが!先ほどの実験をするとちゃんと足をキープ出来ました!

それだけ大臀筋とホルモンバランス(子宮)は相互に関係しているんですね。

それにしてもかかとにクリームを塗って筋力アップって我ながらびっくりでした。

さて、細かいことは文字だけだと伝わりにくいとは思います。
でも、ほんとに「腑に落ちた」ことは「こころとからだはひとつ」ということです。

仕事などで考え事ばかりしていたので頭ばかりで、体の声を無視して来たなと気づきました。
食生活を見直し、大切にして過ごすのはもちろんです。
でも体調が悪かったり、精神的に辛い時は食事や心の中ばかりにフォーカスしないで、
体の状態からも自分の状態を知れるようになれたらなと思います。

体って奥が深いですよ。面白いのでもっと勉強してみようかな?(*^_^*)

DSC06936_R.jpg

さて!個人セッションに引き続きまして「胃腸と子宮のセルフメンテナンス」という
セミナーにも参加します。
このお話も後日書きますのでお楽しみに!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして

ナツさん初めまして!

いやぁ~嬉しいです!しかも同じ神戸の方なんですね!
ブログを通じて健康に役立てばと書いているので、
ひーこーさんのセッションがナツさんの元気のためになれば嬉しいです。

私も生理不順などで悩みましたが、先ずはセッションで教わったことを
実践してゲップの時と同じように良い状態に戻すべく頑張ります。

玄米菜食が合わなかったとのことですが、玄米自体はほんとにパワフルで
良い物だし、悪い育て方の肉類(これがほとんど)は食べない方がいいと思うんですね。

「お薦めします!」とは言わないですが、長い目で見て「体に合う」時も
来るかもしれないので「ダメだ」と決めつけずにおいてみてください。

ちなみに私も胃腸が弱いので玄米ご飯はお休みしています。
かなりよく噛まないと消化が大変らしいので・・・。

私もゆるゆる食養派です。
健康のためにも美味しく、そして何よりも「よく噛んで」
お食事をいただきましょうね(*^_^*)

Re: Re: 初めまして

追伸:
東京にお住まいなら是非、お米ダイニング(神保町)でも
ご飯食べてみてください。(^^)
何かお会いできる機会があれば嬉しいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信遅くなってごめんなさい!

ナツさん!
良かったら「お問合せ欄」からご連絡ください!
是非、お米ダイニングにでも行きましょう!

同じ都内なので、いろいろとお話出来るといいですね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor