スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

老け顔は早死する?!

こんにちは、くうさんです。

おとといの夜は久しぶりに「(たけしの)みんなの家庭の医学」を観ました。
テレビを点けたらいきなり「老け顔」についての話ですもん!そりゃあ観ますよ!

医学的見地からの「老け顔」とは・・・
・目じりのしわ
・下まぶたのしわ
・ほうれい線
・口元のたるみ
・全体的に顔が落ちる       ・・・だそうです。

 きゃー!って感じの項目ですが、これが顕著なほど体内も老化しています。
その老化の原因物質が「AGE」です。
老け顔は体内にこの老化物質AGEが溜まっている証拠なんだそうです。
デンマークの大学教授の実験では同じ遺伝子を持つ双子を913組追跡調査すると「老け顔」の方が
7年後の死亡率が1.9倍だったそうです!

番組内の実験でも一番老け顔と判定された方の体内年齢が一番高いという結果になっていました。
血管年齢も高いし、体も硬いし・・・。気の毒なVTRでした。

AGEとはたんぱく質と糖が合体したものです。
アンチエイジングに興味のある方ならご存知の「糖化」の原因物質ですね。
これが血管で増えれば動脈硬化の原因になるし、肌の上で起きればシミやシワの原因になります。
番組内では細胞と細胞の間を支えるコラーゲンが糖化してプルプルのコラーゲンが黒いかりんとうみたいに
カチカチの物質になった物を映していました。
(ためしてガッテンでも同じ「かりんとう」を映してたな・・・。)
「抗糖化」効果を謳った化粧品もあるみたいですが、取り合えず食べ物に気をつけて
体内に増やさないことが大切だと思います。

私が気をつけているのは食事の時に「GI値の低い」食べ物から食べて血糖値を急上昇させないことでした。
急激に血糖値が上がると、下がるのも時間がかかるんです。
そのダラダラと糖が多い状態が続くとその余分な糖がタンパク質と結びついてAGEの原因になります。
ところが野菜を先に食べると食物繊維が糖の吸収を穏やかにしてくれるんです!!
食物繊維が膜を張ってくれるといった感じでしょうか?
(だからくうさんはご飯を炊くときにだし用昆布(長さ3~5センチ)を入れます。
昆布から出る食物繊維がご飯をコーティングして糖の吸収をゆっくりにしてくれるんです。
昆布の味がつくこともないので一度お試しあれ!)

だから先ずは生野菜か海藻類か汁物(お味噌汁やお吸い物)から食べ始めると糖化の予防になります。
もちろん糖尿病予防にもなりますね。私の母はお医者様から「サラダから食べなさい」と言われて
理由もはっきり分からずに守っていたようですが、これは血糖値急上昇防止の為と思われます。
ご飯やパンはその後から口にしてくださいね。

ところが昨夜の番組では「AGEの高い食品」と「AGEを増やしてしまう調理法」も紹介していました!
これはくうさん的にも初耳でした。

少ないのが、牛乳、野菜、炭水化物
多いのが、魚や肉ですが、最も多いのはバターやチーズのような脂肪の多い食品

ここらへんは想像に難くない結果ですが、そんな心配するような量ではありません。

ところが料理法でAGEの量が増えてしまうんです!
「ゆでる」が1ならば、「焼く」が6「揚げる」は10になると研究結果があるそうです。

毎日ゆで卵しか食べない!ってことにもいきませんからあくまで参考でいいとは思います。

番組の最後ではくうさんの「GI値の低い」食べ物から食べて血糖値を急上昇させないがやっぱり有効なんだと分かる内容でした。

AGE年齢の高い方が1週間ほど「野菜から食べる」&「低AGEな食品を加える」だけで
10歳も若返っていました!

食生活は顔に塗る化粧品よりもダイレクトに顔に出ますよね。箸をつける順番を守るだけでも
老化が防げるのなら厳守しますよ~(笑)
どんなに腹ぺこでも野菜から食べて若さを保ちましょうね
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ありがとう

ためになるお話をありがとうです!
たまたま検索でたどり着いたのですが、しっかりbookmarkさせていただきます。

Re: ありがとう

85様
こちらこそ気に入ってくださって嬉しいです!
自分の経験も通していろいろ健康・美容にいいお話を書いていくつもりです!
またコメントなども是非お寄せくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
