美は腸内より来る?

さて、最近は「腸内環境」って言葉をよく聞きますよね。
腸内が美しければ、お肌も美しいし、免疫力もアップする。

私が物心ついた頃には「ヤクルト」を毎日飲んでたし、腸内に善玉菌が多い方が
体にいいとは当時から分かってたんでしょうね。

でもここ数年で「キレイな腸」の重要性がいろんな先生のお話からも出てきます。
安保先生の本や講演会でも「ごぼうやおから、切干大根で善玉菌を増やしましょう」と
言われてますし、先日ご紹介した成田美和さんの本でも「きれいな腸が美肌を作る」と
書かれてます。健康オタクでなくても今やブームですよね。

・・・もしかしたらそれだけ日本人の腸が汚れてきているってことでしょうか?

そのせいか乳酸菌飲料も沢山でているし、野菜ジュースの種類も増えましたよね。
でも、本当に効果的な「腸内環境美化」について改めて考えてみました。

まずはくうさんの体験談を読んでください・・・

くうさんは2006年から2008年の3年間、シフト制の仕事をしていました。
時間帯はほぼ「午前11:00~午後21:30」です。
夕食はほぼ夜22時過ぎから外食かお弁当。寝るのは夜中1時を確実に過ぎます。

そんな生活をしていた時、かなりの「便秘」になってしまいました。
正直言って、周囲の人が「私、ベンピなのぉ~。」とか言われても
全く「?」でした。毎日しっかり!出ていたもので・・・。
(お食事しつつ読んでる方、ごめんなさいね。今日はこんな話です。)

ところがある時から頑張って頑張ってやっと「ウサギさんの○○」に出会える程度。
気持ち悪いやら、理由が分からないからイライラするやら・・・。
「一種の老化かなぁ?」と半ば諦めてみたりもしました。

でも頑張って市販の野菜ジュースをせっせと飲み、毎日2Lは水分を摂るために
会社にも500mlボトルを4本も持って通っていました。
まぁ、それくらいしか当時は思いつかなかったんですよね。
「便秘といえば食物繊維と水分でしょ?」程度の知識でした。

結局改善されることなく2009年から現在の職場に転職。
別に便秘が原因ではありません。(笑)
でも普通の「9→18時」の仕事に就くことが出来ました。

さて、やっぱり規則正しく深夜12時までに寝たりするだけでもだんだんと
「うさぎさん状態」からは脱却出来てきたのですが、
若かりし頃の大物に毎日出会いたい!(ほんと、ごめんなさいね)

さて、この頃から徐々に健康について勉強するようになって分かったのですが、
便秘解消には食物繊維や水分も大切ですが、それが活きる環境整備が大切なんですね。

そうです!「腸内環境美化」!

そこでくうさんが始めたことをご紹介します。
1.砂糖・お菓子を減らす。(白砂糖に含まれる「ショ糖」は腸内で悪玉菌のエサになります。)

2.水分は自分の欲する範囲で。(ちゃんと機能してない腸では水分も吸収されません。
                             むくみの原因になるだけです。)

3.市販の野菜ジュースはやめてジューサーで手作り。またはしっかり野菜を食べる。
             (濃縮還元されたジュースでは酵素など減っていると思われます。)

ここで酵素について・・・
酵素は消化に使う「消化酵素」と解毒・抗酸化・新陳代謝に使う「代謝酵素」があります。
以前に書きましたが人間が体内で作る量は限りがあるので食べ物から補う必要があります。
(「野菜ジュース」ご参照ください。)
酵素は48度以上で死滅するのでサラダや果物から摂るのがいいと言われていますが、
とにかく果物を絞ったり、大根をすり下ろして食べるなら早くしないと消えてしまいます。

ところが濃縮還元というのは、一度水分を取り去ってからまた水分を入れて戻す、という事なんです。
水分抜きの軽くなった原材料なら輸送コストが減るからだそうです。
で、工場でまた元に戻す・・・。

この工程でどの程度酵素やミネラルが損なわれずにいるのか不明です。

だから私は買うなら以前ご紹介したような「しぼっただけの」トマトジュースや、(美味しい!ご参照ください。)
低温圧搾で作られたジュースを選ぶようにしています。

コンビニで手軽に買えるジュースが全く悪いとは思いません。
でも、どうせなら少し高くても酵素が摂れそうなジュースを選ぶか、
食事に大根おろしや、きゅうりおろし等など取り入れてみてください。
もちろん普通にサラダでもOKです。

酵素が働いてきちんと消化された物がきちんと吸収される・・・このサイクルがないと
いくら「食物繊維○グラム」と書いた物を食べてもせっかくの効果も半減すると思いますよ。

お医者さんでもないのになぜこんなことを言ってしまうのかと申しますと、
市販の野菜ジュースを買うのを止めて、手作りにした頃から戻って来たんです!
若かりし頃の大物が!お腹スッキリです!

一時期はその貧相な○○たちに「大腸ガン」とかだったらどうしよう?
な~んて考えたこともありました。
杞憂だったようです。でも、「酵素」の大切さを知らなければ今も悩んでいたかもしれません。

今でも体調によってはイマイチな日もあります。
腸は本当にストレスの影響をもろに受ける臓器とも言われていますから、
精神的な理由で便秘になる人もいると思います。

くうさんだってジュース以前にストレスが減って便秘も気づかぬうちに解消した可能性もあります。

いずれにしても、昔の私のように「水と食物繊維さえ摂れば・・・」とお考えでしたら
それだけではないです!是非とも食生活を見直してくださいね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor