THE 和食

こんにちは!くうさんです。

さて、これを読んでくださってる方はお料理はされますか?
手際よく色とりどりにおかずを準備出来る人をくうさんは心からリスペクトです。

私も独り暮らし歴も10年以上になるのに、全く料理が出来ませんでした。
今でも上手ではありません。でもイヤとも思わなくなりました。
なぜかと言いますと、「手抜きでも十分に美味しくて栄養のある料理は出来る。」と
分かってきたからです。

くうさんの現在の住まいには小さな電気コンロが1口あるだけです。
だからなるべく栄養の摂れる一品作って、あとは梅干やお漬物とサラダか納豆でも
食べれば十分!というのが理想。

そこで思いついたのが「具沢山味噌汁」です。(ヘルシーにお肉は入れません。)

作り方は書くほどでもないですよね。
昆布で出汁を取って野菜を適当な大きさに切って煮る。
味噌を適量溶き入れて一煮立ちすれば出来上がり!!

お味噌汁「え~!」って思うかも知れませんが、こんなに効率的に野菜が摂れて、出汁からミネラルやアミノ酸も摂れて最強のアンチエイジング食のひとつだと思います!
おまけに楽チンです。くうさんはスープ用ジップロックに入れて会社のお弁当にもしたりします。

自炊しないでインスタント食品ばかり食べていたり、
作ってもウインナーや卵焼きばかりでは
20代は大丈夫でも30代から一気にツケが来ます!
そう!自分への反省!!
私だって・・・今ほどシワもシミも無かったさぁ

忙しい時は市販のだしの素を使うこともありますが、なるべく無添加の物を選んでます。
だしの素を使ってもいいから是非、お味噌汁や煮物は作って食べましょうね。

でも「開け~味噌!」でもお味噌については書いたので、
今日はこんな簡単味噌汁にぜひ入れて欲しい食材について・・・。
それはゴボウです!

きんぴらごぼうとお味噌汁
「50代なのに30代に見える」南雲先生がご推薦の「ゴボウ茶」でも注目されてますよね。

ゴボウの栄養と言えば食物繊維が思い浮かびますが、

リグニン(不溶性食物繊維)・・・抗菌作用があり、腸内の発がん性物質を吸着・排出
イヌリン(水溶性食物繊維)・・・余分な糖分やコレステルールの吸収を抑える
他にもカルシウム・カリウム・アミノ酸等も多いそうです。あと、みんな大好きポリフェノールも!

ゴボウと言えば「きんぴらゴボウ」が美味しいですよね!
でもね、正直「ささがき」が面倒だと思ってる方いませんか?
私も実はそうでした。コンビニでもちょうど一人分くらいのパックが売っているから
それを食べればいいかな・・・と。

でも、味付けがすごく甘いし、原材料表示を見るとせっかくの食材も
よくわからない調味料だらけで作られています。

だからここは『頑張って「ささがき」作って酢水に浸けて作るかぁ』と思っていました。
そんな時にテレビで観たのですが、「ゴボウの栄養は皮のすぐ下にあるから、皮はむかずに
土をよく落としてそのまま調理しましょう。」と!もちろん酢水もNGです

お~!それなら楽チンだ!俄然やる気が出てきました!
根野菜は比較的農薬も残留しにくいと言うし、しっかり洗って作ってみよう!
・・・それ以来、くうさんのレシピに仲間入りです。

それに「ささがき」にこだわらなくてもいいんですよね。
私は斜めスライスしてます。写真で分かるかなぁ?

作り方
1.ゴボウをゴマ油で炒めます。
2.しんなりしてきたらお酒を入れてさらに炒めます。
3.少し水を入れて炒め煮をします。
4.醤油で味付け。最後に少しみりん(あればアガベシロップ)を入れて終了。


調味料の量なんですが、試行錯誤です。
その方が絶対勉強になりますよ。
くうさんも20歳頃、サークル仲間のお弁当を作るときにびっくりするような塩辛い野菜炒めを
作ってしまったことを思い出します。

若杉さんの本にも「ゴボウは皮をむくな」って書いてありました。
ますますこの作り方で安心して作れそうです。

自分自身が料理嫌いだったので、そんな方も最初から満点を目指さずに
いろいろ試してみてください。
他力でアンチエイジングはなかなか出来ませんよ~!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor