スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

NaTuLa(ナチュラ)ってお店

こんにちは!くうさんです。

さて、いろいろ書いていきたいんですが、
オーガニックがアンチエイジングのいい近道と信じて
食べ物にすこーし気を使い始めたこの頃・・・。

そんなくうさんを彼が「食べログ」で「自然食」をキーワードにお店を探して
デートに連れて行ってくれました。
ありがたや、ありがたや

で、行ったのがJR神田駅から歩いて2分とかからない場所にある
「自然食レストラン ナチュラ」さんです。

看板
まずはランチメニューの看板から。やたらとポップでかわいくて安心。
オーガニックレストランとか言っても普通の店構え。当たり前かな(笑)
お値段はどれも850円でドリンクは250円で追加。
オフィス街の1等地ですから妥当なお値段でしょうか。健康の為を思えば同じ値段のランチの何倍も価値があると思います。そのご説明はメニューと共に・・・。



中に入るとほのかに木の優しい香りがしました。シックハウスを招くような化学物質を避けるために天然の木材や
壁も漆喰で作ってあるとか・・・。本気だ・・・。本気でオーガニックにこだわってる(驚)

中に入ると店内には2人ずつのお客さん3組だけ。空席の方が多くて「大丈夫か?」って思ったけど
オフィス街の土曜日だからこんなものかな?

メニュー説明も初々しい(笑)ウエイトレスさんに早速注文。

くうさんはAセット「平飼い鶏のホワイトシチュー」
ホワイトシチュー1
で、まずはお味ですよね。シチューはあっさりしてます。なんか懐かしい・・・。小学校の給食を思い出します。
化学調味料で麻痺してると自然な味付けが物足りなく感じたりするらしいんですが、私もそうかもしれないな。(汗)
とにかく「ほっこり」する味です。 で、鶏肉なんですが、めちゃ美味しい!!お肉なんですがフワッとしてるというかとろける感じで・・・。
写真左上がサツマイモと玉葱のサラダ。右が味噌味レンコンの炒め煮と真ん中は昆布と大根のお漬物。
どれも美味しいんですがサツマイモのサラダがいい味だしてます!これメインでもいい(笑)
5分つきのご飯もふっくら炊けていていい感じ。無料で大盛りに出来るので写真は大盛りです。(おかわりは有料らしい)
少食な私ですが、ほぼ完食!

で、このシチューのいいところは「ノンホモジナイズド」で「パスチャライズ製法」のミルクを使っているところ。
『ホモジナイズ』とは脂肪分が分離しないように、この脂肪球をこなごなに壊し、成分を均一にすること。
でも、くだけた脂肪球から乳糖もむき出しになってしまいます。
これが乳糖不耐症などの原因になるらしく、よろしくないんですね。消化・吸収も良くなりすぎてたんぱく質が急速に取り込まれてアレルギーの原因になったり・・。
逆に「ノンホモ」は胃液や消化酵素の働きを受けてゆっくり消化吸収されます。
また、脂肪球におさまっていることが多い乳糖もむき出しにならずにすむので、おなかをこわす可能性も減るようです。

「パスチャライズ製法」は言葉の定義としては「100℃より低い温度で加熱殺菌した牛乳」で使われ方は広いようですが、きちんとした低温殺菌で作ったミルクは消化吸収の良いカルシウムや乳酸菌・酵素・ホエーたんぱく質がたくさん生きています。ホエーたんぱく質は有害物質の分解までしてくれるそうな!!

スーパーで売っているものは長所がすっかり消されている物の方が多いということか?!残念ですね・・・。
でも、「ノンホモ牛乳使用」なんて書いてるクレープ屋さんやドーナツ屋さんを見かけたことがあります。
良心的でステキですね。こういうお店が増えることを願うばかりです。


次に彼の頼んだBセット「天然魚のフライ定食」
魚フライウエイトレスさんの説明が聞き取れず魚の種類は不明(汗)白身魚のフライです。お味は「魚フライ」です(笑)彼が「おっ!味噌汁飲んでみ。なんか違うよ、いつも飲んでるのと。」と渡されて味見・・・。はぁ~、これもなんだか懐かしいような・・・。薄いと言えばそれまでか・・・。でも美味しい!
化学調味料って強烈なんだなぁ・・・って改めて思います。子供の頃は「出し入り味噌」なんてなかったから本来はこれが昔ながらの味なんでしょうか?これなら塩分摂りすぎとかないかなぁ?

私はグルメでもないし味をレポーターみたいに伝えられませんが、自然農法の野菜やご飯ってだけでありがたい気分も上乗せで満足。
「腹八分」が美容と健康にいいのは分かってるのに、食べすぎました。意味ないなぁ!!(笑) 
(この、「腹八分目」ってことは本当にアンチエイジングの要らしく、これもまた書きたいと思います。)


さてせっかくですから食後の飲み物も・・・。期間限定:抹茶ラテ

抹茶ラテ
スタバの甘~いラテも好きなんですけど、こちらの大人な味が勝利!また飲みたい!!

で、お会計でレジ近くのテイクアウト用お惣菜を見ると・・・なんとお味噌「蔵の郷」が売っているではありませんか!   「幻の味噌」って誰かのブログで見たけど。・・・あるよ、普通に売ってる(笑)
でもそんなレアなお味噌汁を飲んでたのかと思うと850円は採算合うのかな?

「蔵の郷」がなんでそんなにレアかというと、自然栽培のお米や大豆を材料にしてるのは他にもあると思いますが
レアな点は「蔵付きの天然菌」で作ってある点なんです。

「麹菌なんてどれも天然でしょ?」って思ってませんか?私もつい最近までそうでした。

ところが、現在は国内のほとんどの味噌製造者は、味噌用種麹菌を製造しているところから種麹を購入してそれで作るのです。 この純粋培養麹は薬品やら使っての作業で、聞く限り気味が悪いというか・・・。
培養時に使われる人工培地の成分、ペプトン(肉エキス)などの畜産物由来の原料に狂牛病などの心配も100%ないとは言えないようです。
「蔵付きの天然菌」で作るとはまさしく蔵の壁に生きてる菌たちが自然に降りてきて醸造してくれる本当に昔ながらの作り方だそうです。

もうひとつ問題なのは昔のように一年かけて醸造するのではなくて、短期で醸造して美味しくない分を
添加物で補って仕上げていること。
昔の味噌は放射能を解毒するというジピコリン酸が豊富で、本当に「毒消し」になったようですが、
現代の短期醸造の味噌では期待薄です。

悲しいことばっかり書いてしまった・・・。私も知った時はなんとなく暗い気分になりました。
だけど、知らないよりは知っておけばいつか役に立つと思います。
例えば妊婦さんの間だけでもこんな自然食を選べば赤ちゃんにもすごくいいんではないでしょうか?

実はくうさん、少し先になりますが、味噌作りにチャレンジする予定です。
またご報告しますね!

自然食レストラン ナチュラ
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
