すごい本に出会いました!

こんにちは!くうさんです。

いやぁ~!本が好きなくうさんとしては久しぶりのヒットに出会いました!!
もう、勝手に日本人の必読書だと思ってます。

こちらです!↓
若杉さん本

若杉友子著 「これを食べれば医者はいらない」

いろいろ勉強したいとは思うものの、そう簡単に本代ばかり費やせません。
でも、本屋で直感的に「読みたい!読まねば!」と思って買ってしまいました。
直感は大正解でした!

私もオタクとなって以来、食べ物やその食べ方の重要性は分かっていたのですが、
本当にそれらの知識が「腑に落ちた」感じがします。

例えば「白砂糖の弊害」や「日本人にとっての乳製品」、「なぜ減塩ブームなのか?」など
一刀両断に語ってくれています。

逆に知らなかったことも多くて本当に勉強になりました。
例えば、「大豆は体を冷やす食べ物」とか「食べ物には陰性・陽性の他にアルカリ性か酸性にも分けて考える」などなど。

著者の若杉さんは、30年以上にわたって日本人にとっての正しい食事とは何かを研究・実践しつづけている、食養研究の第一人者。全国各地で開催する料理教室と講演会は、いつも大盛況だそうです。

「食養」という考え方に出会い、自然食のお店を経営したり、現在は自給自足生活をする為に
京都を拠点に活動されています。

そして本の冒頭にガンで他界されたご主人の話が出てきます。かなり驚くべき内容です。

京都に移られてからは自然食品店のあった静岡のご主人とは別居状態。
もともとご主人は若杉さんの考えに全く賛同せず、作った料理もちゃぶ台をひっくり返してしまったそうです。

そんなある日、ご主人から「余命2ヶ月の末期がんと診断された」と報告されます。
若杉さんの「食養してみる?」との提案もこの時ばかりは受け入れました。

食養と言っても肉や卵を食べないで玄米ご飯・味噌汁を食べ、「梅干の黒焼き」や「マコモ茶」という物を
摂るようにするというシンプルなことです。
ところが、半月後の検査では医師が「(どうせ悪化しているだろうから)入院準備をして来てください。」
とまで言われていたのに、ずっとずっとがんの影が減っていました。
そして食養を続けること6年、「完治しました。」と言われるまでになるのです。

ところが、ご主人は「これで肉が食べられる。」と言って食養をやめてしまいます。
程なくガンが再発。「今度は医者に任せてみるよ。」と抗がん剤投与を受けたりしますが、
半年ほどで亡くなられました。2009年のことです。

亡くなる直前にご主人は「「おまえのやっていることはすごいな。病院に入っていたら、
とっくに死んで墓の中にいたものを、6年という年月生き延びたから、丸儲けをしたもんだ。
これからはいろいろな人を助けてやれ
」との言葉を残されました。

若杉さんはこの言葉を励みに今も75歳の今も精力的に活動されているそうです。

すごくないですか?!確かに耳慣れない「マコモ茶」とか出てきます。
「梅干の黒焼き」も耳慣れませんが本気になれば作れそうな物です。(作り方が載っています。)
が、それにしても食事に注意しただけで・・・そんなに変われるものなんですね。

こんな風に若杉さんの実体験や博識を基にしたお話が続きます。
最初に「腑に落ちた」と書きましたが、例えば「減塩」についても・・・

現代の人は肉を食べすぎなんです。肉はナトリウムの塊です。
野菜中心で一汁一菜の食生活をしていれば減塩なんて不要です。


なるほど!私もどうして「昔の人の方がお味噌汁も飲んでいただろうに、今の人には
塩分摂り過ぎになるんだろう?」とか疑問でした。

食べ物や病気に関する言葉にも含蓄ある説明が続きます・・・

「癌」という漢字はやまいだれの中に「品と山」が入っています。
それは「山ほど品を食べる。」とか「品は口が三つあるので、三人前ほども食べる。」ということを現します。つまり食べすぎでなる病気なんです。


「食べ過ぎが癌を招く」なんて言葉は近年の健康ブームでいろんな方が言われてます。
でも、こんな感じで漢字の成り立ちを知ると、偉いお医者様方の本よりも実感として納得できるんですよね。

お肉については・・・
「腐る」は「府(内臓)」に肉が入って腐です。消化器系内蔵に肉が入ると腐敗現象が起きるんです。
日本人の長い腸にはお肉は合わないとは近年よく聞きますが、昔の人も分かっていたということですよね。

面白くて一気に読むと同時に目からうろこが100枚くらいパラパラ~って落ちました。(笑)

特に妊婦さんや子供がなかなか出来ない方に読んで欲しいと思います。
アトピーや不妊を克服したお話も書いてあるので・・・。

現代の添加物だらけの食品や農薬についてもはっきりと警鐘を鳴らされており、
本当は、元気で問題なく生活している人にも読んで欲しいのです。

「F1種」ってご存知ですか?
「環境ホルモン」について考えたことがありますか?


くうさんも知ってはいましたが、そこまで深刻に考えもしませんでした。
(答えは敢えて今回は書かないでおきます。またこのブログでも書こうとは思っています。)
とにかく是非、読んでみてください!おそらく、健康オタクでない人ほど衝撃的内容だと思います。

ただ、冒頭に『「ここに書いてあることは絶対に守らなければいけない」「これ以外は間違っている」
なんて杓子定規に思わないでくださいよ。(中略)まずはできることからやってみてくださいね。

これを読んですごく安心したというか、少しずつ改善する指針にしようと思いました。
そしてますます、いろんな人に知って欲しいって思わされたんです。

ところで、改善の第一弾がこれです。↓
鉄鍋何かと申しますと「鉄製フライパン」
本の中に「アルミ鍋やテフロン加工の調理器具は使っちゃいけませんよ。」
とありました。アルミはアルツハイマーの原因とも言われていますからね。(「勉強して来ました!その五」ご参照ください。)

ちょうど、友人の結婚式の引き出物のギフトカタログがあり、「何をいただこうかしら?」と悩んでいたのですが即解決です!鉄製フライパンで決まり!
この場をお借りして「みずさん、ありがとう



関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

先日は私の結婚式の為に、遠路はるばるうどん県まで来てくれてありがとう!

数年間、身近でくうさんの内臓の弱さ(とパソコンへの興味のなさ)を見てきたので、このブログを読むのが感慨深いみずさんです。

現在私は妊婦だし、旦那は元々健康に気をつかう人なので、家族の為にもくうさんを見習って勉強しないとね。これからおおいに参考にさせてもらいます。

引き出物でくうさんの健康のお役に立てたようで何よりだわ。

Re: No title

みずさんへ

こちらこそ、その節はありがとうございました!

そう。全くパソコンを触ろうともしない人間が・・・。人って変わるものです。
たぶん、自分が一番びっくりしてるよ(笑)

いろいろためになることを見つけたら書いていくから是非参考にしてください。
そして、元気な赤ちゃんに会える日を楽しみにしています!!

今夜も例のフライパンで自炊します。(*´∀`*)

No title

はじめまして!突然ごめんなさい。
メダカのがっこう事務局です。

若杉ばあちゃんの資料整理をしていましたところ
くうさんの素敵なブログに出会ってしまい・・・

ご存知かもしれませんが、今月ばあちゃんと行くツアーを企画しています☆良かったらぜひいらしてくださいね。

メダカのがっこう事務局T

Re: No title

はじめまして!
コメントをいただけてすごく嬉しいです!
ありがとうございます。

若杉おばあちゃんの本で「メダカのがっこう」の活動を知りました。
実は9/26の「梅干の黒焼き・黒焼き玄米茶・マコモ茶の作り方と飲み方」にも
参加させていただいたんですよ。

その後も、ランチをいただきに「お米ダイニング」にお邪魔しました。
土鍋炊き玄米って美味しいですね~!

若杉おばあちゃんとのツアーの日は先約があって参加できないのですが、
11月の講演会には是非伺いたいと思っています。

これからも安全な食の啓蒙・普及の為に頑張ってください!
今後もいろいろセミナーなどでお世話になると思いますので、よろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor