スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

開け~お味噌!!

さて、とうとう仕込み中の味噌を開けました!!
何の話かって?→「手前味噌ですが・・・」 読んでください。

講師の先生に「6月頃に一度開けて表面のカビを取ってください。」と言われていたので、
ついに決行しました!!
どの程度カビに侵食されているのか・・・?不安です。
一人じゃ怖くて彼に来てもらいました。

じゃあ~ん!近くに置いてるのは焼酎入りペットボトルです。消毒に使います。
みそ1


きゃあ~!!黒色、灰色、オレンジ色・・・カビの華が咲いております。
みそ2
と言っても、急に胞子が飛び出すことはないでしょう。
でもね~、ここで二人とも念のためマスクを着用。

昔はどの家でも自分で味噌や醤油を仕込んでいたと言いますが、マスクなんてなかったわけですよね。
「軟弱者めが!」って声が聞こえそうですが、見たらマスクはしたくなりますよ(笑)


スプーンで削っては静かにキッチンペーパーでふき取ります。
みそ3
写真の手は彼です。
私にやらせるのは不安だったみたいで、私が取ったのはほんの一部で全部やってくれました。
すみませんね、不器用で(笑)
最終的に相当な量のキッチンペーパーを使ってしまいました。
次回はもっとエコな作業をしなければ・・・来年ですけどね。

写真中央の小さな「カビの華」とかめっちゃ目を引きます。かわいいんですけどね、カビじゃなければ(笑)
みそ4

さて、焼酎で消毒したビニル手袋で表面をならします。なるべくしっかり押して空気を抜くように・・・。
3月に仕込んだ時はくうさんの力ではしっかり押せてなかったと思いますが、
今回は男の人の力強い押しで空気もかなり抜けたことでしょう。
そして樽の内側も蓋も焼酎をしみ込ませたペーパーで拭いてまたラップをかけて封印です。

なんか二人で一生懸命やってたらいい感じに疲れましたが、面白かったですよ。
敢えてカビばっちりの写真を載せましたが、「昔の人はこうして自分の家の分くらいは作ってたんだ」と
知ってもらいたくてモザイク無しです。

秋ごろには食べられるらしいのですが、きっと夏を越えたみそは再び「カビの華」を
豪華に咲かせるんでしょうね。いくらでもほじってやるぜ!!

さて、仕込んだ際のお話と重複しますが、ちゃんと醸造したお味噌には本当にたくさんのパワーがあります。
抗酸化力も強く、放射能からも体を守ってくれるそうです。

長崎の爆心地から1.8キロにあった病院で秋月先生という方が、
レントゲン技師が体調を悪くした時に塩分を摂るというのを思い出し、
患者たちに「玄米・梅干・味噌を食べろ。砂糖は食べるな。」と指示したそうです。
そして医師から患者まで70名が全員無事生き延びたとか!

とにかく砂糖を取らず、玄米のミネラルや良質な塩分などで腸内の免疫力を
保ったことが良かったのではないかと考えられています。

味噌のすごさも伝わる実話ですが、砂糖ってどんだけ悪なんだ!?怖いよぁ~!!
(ここでも白砂糖を禁止したんだと思うんです。体に糖分は必要です。)

そんな日曜の午後、実は久しぶりにケーキを食べました。金曜は串焼きやさんで飲み会でした。
本日、月曜は扁桃腺を腫らしてしまいました。

やっぱりくうさんの場合は「疲れ+食べすぎ」で風邪を引くことが多いです。
腸内環境美化!と言いながら反省・・・。
でも、葛湯を飲んで寝たおかげかそれほどひどくなっていません。
ここらへんが我ながら「強くなったなぁ。」なんて思うのですが、やっぱりなるべく砂糖は
止めないといけませんね。

まだ、手前味噌は出来てませんから市販の「短期速醸」でないお味噌で今夜もお味噌汁を作って
早めに寝ます。
今から秋が楽しみです!!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
