キレる老人

先日はニュースを観ていると、「79歳男性が騒音トラブルで隣人を殺害」、「80歳男性が隣人を切りつける」なんて物騒なニュースが報じられていました。
近年、65歳以上の老人が殺人や未遂で逮捕される件数が増えてきているとも解説していました。

もちろんいろんな理由があるとは思います。でも「キレる老人」が増えているもの
事実のようですね。

心も身体も柔らかく!」でも書きましたが、人は歳を重ねるにつれて、
ストレスや老化により「交感神経優位」になりやすいそうです。
要するに自律神経のバランスが保てなくなってくるんです。

安保先生は「交感神経優位」の原因の一つとして「対症療法の薬の長期服用」も挙げています。
糖尿病や高血圧でずっとずっと薬を続けるのは危険だと・・・。

交感神経が優位だと、常に緊張・興奮状態が自分の中で続いており、
人の話も耳に入らなかったり、怒りっぽくなるらしいのですが・・・。

薬のせいだとは言いませんが、何にも関連がなくは無いのでは・・・と考えてしまいました。
それに昔より世の中が生き辛くてストレスがたまっているのかなぁ・・・なんてことも考えました。

薬を服用し続けなければならない人も沢山いらっしゃるでしょうし、私だっていつかそうなるかもしれません。

でも、なるべく「交感神経優位」で殺人犯は極端でも、不眠症だったり、頑固ババにならない為にも
やっぱり「瞑想」は続けようと改めて思いました。

いきなりここから読んだら宗教のブログと間違えられそうですね。
でも、ヨガも「しっかり瞑想できる身体つくり」の為に生まれたそうです。
だからそれはそれは歴史も長いわけで、もっとメンタルトレーニングみたいな
意味合いが強かったんだと思います。

瞑想が本当に上手になると無駄な心配や怒りを消して自分を客観的に見れるらしいのですが・・・。
いやぁ~そうなりたいなぁ!だってそんなストレスフリーな生き方が出来たら
ずっと若々しくいられそうでしょ?(笑)
頭も冴えてくると言いますからスティーブ・ジョブズも瞑想フリークだったというエピソードも納得出来ます。

「瞑想」のもたらす効果は科学的研究も進んでいるらしく、「大脳皮質が厚くなる」とか、
「脳の萎縮予防になる」などありがたい効果が発見されています。


あと、セットで必ず腹式呼吸をするのもリラックスにはいいのではないかと思います。

歳を重ねた時に少しでも体や頭の為になるなら瞑想は是非ともやる価値ありと思います!
人って「1日たったの5分でOK」なんて体操でもなかなか続かないですよね?
だから「歳を取ってから」ではきっと習慣にするのがより難しくなると思うんです。
思い立った時からやってみてください!

ちなみに「瞑想してみました」にも書いたのですが、「自分の考えてる」って思っていることは
単なる脳のくせであって、それを客観的に見つけて修正していくことが出来ると無駄に悲観したり、
ストレスも減らせます。
普段から自分を俯瞰する(客観視する)練習をするといいらしいです。
言うは易しですけどね(笑)

「瞑想したらキレないのか?」って話になるとそんな簡単なことではないですよね。分かってます。
ニュースの話から入ったので誤解を招くといけないのですが、あくまで「アンチエイジング」の方法の
ひとつとして書いてみました。参考にして頂ければ幸いです
花
悲しいニュースの少ない世の中になって欲しいですね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor