お肌も時にはスパルタで!

こんにちは!くうさんです。
さて、気がつくとアムリターラの「アメージングオーガニックファンデーション」と
「ベリーズビューティーサンスクリーン」を使い始めて一ヶ月ほど経ちました。

忘れないうちに途中経過をご報告します。
前にも書いたのですがこのサンスクリーンはちょっと成分のせいか擦るとモロモロが出るのが難点。
でも、しっかり肌に馴染んだ後にティッシュで軽く押さえてからファンデを塗るようにすると、
ほとんど出なくなりました。
ファンデの塗り方はスポンジだったり、以前使っていたミネラルファンデのブラシでふわっと塗ったり。
ファンデーション
全然減ってません。(笑)

予想外に良かったことはスポンジを洗うのがらくです。
普通の石けんで簡単に落ちます。
このファンデーション自体、「メイク落とし不要ですよ。」って言われてたから当たり前か・・・。
でもほんとはスポンジは毎日取り替えるのが理想らしいので洗い易いのはいいですね。

くうさんも毎日とは替えてないですが、2~3日で洗ってます。風呂場で体とともに。

特にサンスクリーンは自分の予想に反して毎日使っています。(笑)
もっと湿度が上がってくるとまた使用感が違うかも知れませんが
毎朝冷蔵庫から出してアベンヌウォーターと馴染ませながら顔に広げるのも
何となく気持ちがいいです。

ファンデーションは日焼け止めとしてもお昼のメイク直しに大活躍です。
それでも私はたっぷり厚塗りしたりはしないから十分消費期限いっぱい使えそうです。
(お店では防腐剤とか入ってないので半年をメドに使い切るように言われました。)

さて、話が変わりますが、最近は乾燥もなくなり、ここ2週間、夜は化粧水だけで
ソンバーユもクリームも塗らないで寝るようにしています。

「あれ?けっこうソンバーユとか推してなかった?」って思われた方もいるかも。
ソンバーユを嫌いになったわけではなく、「足りてるものは追加しない」ことにしたんです。

きっかけは姉妹でお世話になっているアロママッサージの先生のお話なんですが、
妹が聞いた話では先生は「手のひら」からほとんど脂が出ないそうです。
毎日オイルたっぷり手のひらに塗って施術をしているから・・・。
だから「ベビーマッサージなんてのもやり過ぎると赤ちゃんの皮脂や水分のバランスが悪くなるかも」とも
話されていたみたいです。

そう、人って足りてる物は自分で出そうとしなくなるんです。
例えばちょうどいい感じにしっとりしたお肌に「まだまだ!」なんてクリームたっぷり塗ったりしていると
身体は「油分も多すぎるくらいだな。自分から作る必要はないな。」と判断して皮脂が減ってしまいます。

だからなのか、意外と肌のキレイな人に限って「何にもしてないよ~」なんて答えが
返ってくるのかもしれません。自前の皮脂や水分で潤いが保てているのかな?

さて、私は自分で「今はクリームとか不要だな」って思ったりしていますが、
皆さんは習慣として一年中同じお手入れをしていませんか?
佐伯チヅさんも「四季によってお手入れは変えましょう。」と言ってました。
それは「冬はクリーム、夏は乳液に・・・」という変化を付けるって話だったんですが、
いっそのこと「塗らない」というスパルタで鍛えてもいいかと思います。

お手入れの基本は「水分とそれを蒸発させない為の膜としての油分」だそうです。
自前で脂が足りてる日は補わなくてもいいかもしれません。
急には結果は出ないと思いますが、年中乾燥している方も逆に塗るものを減らすと
自己治癒力みたいなものが帰って来るかもしれませんよ。

お肌も身体も自然治癒力を活かせるように・・・たまにはスパルタで(笑)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor