玄米は体にいいとは思いますが・・・。

こんにちは!くうさんです。
オリンピックが盛り上がってますね!運動オンチのくうさんとは異世界の話ですが、
それだけ一身を投じてそこに立つだけでもすごいし、ましてやメダルを取る人たちは才能もあるとは言え、
常人の想像を絶する努力をしているんでしょうね!

ハンマー投げの室伏選手なんて「筋力が少ないのに動き回れる赤ちゃんの動きを参考に」トレーニングしたとか。
赤ちゃん見てもそんなこと考えませんよ!くうさんなんて「可愛い!」って連発するだけ(笑)

ところで以前より健康ブームで「玄米」を食べる人も多いみたいですね。マクロビも玄米食なんですよね。
きれいな女優さんが「玄米食べてます。」なんて言うときっとそれだけで流行っちゃうんだろうな。

で、くうさんなりに玄米(お米)について今日は書きたいと思います。

まず、玄米って相当よく噛んで食べないとかなり消化しにくいみたいです。
若杉友子さんの本では「土鍋でじっくり炊く」ことで消化の良い状態に出来るみたいなんですが、
たいてい土鍋で炊いてる人はいないでしょ?若杉さんは「圧力鍋」も危険だとおっしゃてます。
「不自然な圧力を一気にかけられた玄米の栄養素は激変して死んでしまう」そうです。

(土鍋と圧力鍋では美味しさも全然違うそうなんですが、くうさんも土鍋で玄米を炊いたことはないので
今度勉強してみなさんにご報告するつもりです。)

そんな理由もあってくうさんは玄米は食べていません。
玄米でなくても健康的なお米を食べたくて探した結果、ネットで買うことにしました。
日本人らしい買い物をしました」でも書いた「エコロ」さんで購入。
DSC01253.jpg

このお米を買うのは2回目なんですが、「玄米・3 or5 or7分つき・白米」と
選ぶことが出来ます。5キロ買いました。
くうさんは3分つきです。より玄米に近いですが、それほど食べにくくはありません。
フレッチャーイズムでよく噛んでますからね!美味しいですよ。
コメ説明


そして、もしも玄米を選ぶなら・・・

・必ず無農薬
・収穫後の熱風乾燥でお米が死んでいないもの(昔ながらの天日干しがベスト)
・十分に浸水してから炊く。
・圧力釜では米の栄養が飛んでしまうので土鍋がいい。

ね!大変なんですよ。

なんで、「熱風乾燥でお米が死んでいないもの」でないとダメかと言うと、
植物の種は鳥などに全て食べられないための仕組みや腐らずに発芽の季節を待てるようになっています。
アブシジン酸、フィチン酸という植物ホルモンで発芽抑制因子を持っているんです。

で、アブシジン酸はミトコンドリアにとってはなのです。
玄米はそれがまるまる残っているので、浸水発芽させるか、
前発芽状態で食べないとかえって身体に悪いのです。
だから発芽出来ない死んだ米だともう毒がそのまま残っています。
炊き方の問題ではなくなってしまうんです。

フィチン酸は体内のカルシウムや鉄と結びついて排出してしまう成分です。
これも上のように発芽かそれに近い状態にすれば働きが抑えられます。

だから「マクロビを実践してるのに体調が一向に良くならない」なんて方は
すぐに食べている玄米を見直して欲しいと思います!

現代人は「一物全体」みたいなまるごと全てをいただくという食べ方が
出来なくなってきていると思います。
大根を葉から根まで食べたりしないし、農薬のことを考えると皮はむきたいし・・・。

だから玄米だけでも「一物全体」で食べられる物があるのは体にとっていい事かもしれません。
でも、安易に適当に選ばないで、しかもめちゃくちゃよく噛んで食べてくださいね!

あと、玄米は極陽の食べ物に分類されていて、体を温める作用があります。
夏は逆に食べない方がいい場合もあるみたいです。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title

 先日は甘酒へのコメントありがとうございました♪
 あのあと、くうさんのブログにもコメントをカキコしたつもりでしたが…送信できてなかったみたいで、失礼しました(^^;

 我が家も玄米を食べています!
 主人の両親が有機栽培オタクで、合鴨農法でお米を作っているのです。
 無農薬の上に天日干しです。
 くうさんのおっしゃる条件はパーフェクトです♪
 でも、天日干しのほうがいいって初めて知りました。いままでは(なんでこんな面倒くさい干し方をしているんだろう?)と横目で見ておりました、えへ。大変な作業をしている夫の両親に感謝です。

 さて、肝心の炊き方ですが…我が家はオール電化ゆえ、土鍋が使えません(涙)。←実はIH嫌いで、早くガスに変えたいんだけど…

 いつも、夜お米を洗って一晩水に浸し、普通の炊飯器で朝炊いています。
 一晩浸すくらいじゃダメなんでしょうか??
 発芽玄米のご飯が炊ける炊飯器がありますけど、きっとそういうのを利用するほうがいいんでしょうね。

 玄米はしっかり噛まなくちゃいけませんね。夫も子供もあまり噛まないからちょっと気になっています(^^;

Re: No title

鶴乃愛梨様

コメントありがとうございます!
私も甘酒の記事は参考になりました!http://lovelybook.blog54.fc2.com/blog-entry-105.html

ご両親がお米の無農薬農法をされてるなんてすごい!うらやましいですよ!

さて、私も記事で浸水時間とか書いてなかったですね。すみません。

ブログに書いた様に「植物毒を減らすための浸水時間」で考えると
玄米を安全な状態にまでするには12時間は浸水しないといけないそうです。

だから愛梨さんのおっしゃる「一晩」が12時間あればOKなんではないでしょうか?
炊飯器でいいので、浸水してあげるのが一番いいみたいでね。

きっと土鍋で炊いたら美味しいんでしょうけれど・・・。
IHだったり、忙しかったり難しいですよね。

こちらも参考になりそうです→http://alter.gr.jp/kurose/genmai.html

それにしてもよ~く噛まないと本末転倒です!旦那様がちゃんと噛んでくれますように(笑)

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor