


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

塩がそんなに悪いのか?!

こんにちは!くうさんです。
さて、週末以来、携帯の待ちうけを見てはニヤけています。
そんな私ですが、実は金曜の夜に右下の親知らずを抜いてもらいました。
『「変な角度」で生えて歯並びを今後も徐々に悪くする』と言われて続けてアラフォー(笑)
突然意を決して歯医者さんに行ってきました。
おかげで今日もまだ痛いです。薬を飲むほどでもないし、我慢するしかないのですが。

歯のお話のついでにこんな物を最近使っています。
歯磨き粉
合成界面活性剤フリーの歯磨き粉。
塩磨きもいいんですけど、やっぱりすっきり
清涼感も欲しいしので。
市販の歯磨き粉より若干スースー感が少ないかな?

でもあのスースー感に騙されて
ちゃんと磨けていない人も多いと言いますから
これくらいがいいと思ってます。
オーガニックコスメのブランドからも
いろんな歯磨き粉は出ていますが、
使い続けるにはお値段が・・・。
好みもありますが、コスパ的にこちらオススメです。

パックス 石けんハミガキ


ところで日曜の朝、テレビを点けるとNHKの情報番組で「減塩特集」みたいなことをしていました。
ほんとにラストの方だけしか見ていないからあんまりちゃんとした批評は出来ないんです。

でもね、料理研究家が醤油に「酢」を入れて「減塩調味料」作ってました。
「酢」はもちろん疲労回復に役立つクエン酸も入った素晴らしい調味料のひとつですが、
「極陰」の体を冷やす食べ物です。冷え性の人が頑張って摂るのは止めてくださいね。

う~ん。こういうのほんとに「塩」に対して誤解を招くから止めてほしいです。

まず、塩は身体を温める「陽」の食材であり、人間には不可欠です。
当たり前ですが「1日に何グラム」なんて基準もその人の運動量で違います。
もっと言えばその日ごとに違います。

次にと言っても精製塩と自然塩では全く身体への影響が違います。
前者はただの塩化ナトリウムの塊。後者はミネラルも含まれています。

この自然塩のミネラルはとっても重要。
カルシウムやカリウムは粘膜や筋肉を広げる働きがあり、マグネシウムとナトリウムには
縮める作用があります。両方がバランスよく働いて体の調和を保つんです。

これは若杉友子さんの本からの引用になりますが、「肉」はナトリウムの塊であり、
肉食しつつ、塩分を摂っているとナトリウムの血中濃度が高くなり過ぎて体内で炎症を起こすなど、
害を生じるそうです。
だから野菜中心で生活していれば、減塩なんて必要ないそうです。

くうさんはお医者さんではありません。でも敢えてくうさんの意見を言わせていただきます。
今、自分が特に病気でもないなら自然塩をしっかり摂ることはいいんじゃないかと思っています。
低体温な人が増えている現代では大切だと思います。
それもちゃんとしたお味噌やお醤油、梅干から!

問題なのは買ってきた食品に使われている「食塩」ですね。
たいていの物に入ってますよね。パンでもインスタント食品でも、スーパーのお惣菜でも
これらから摂る「精製塩」も合わせると摂り過ぎになるのかもしれません。

「お惣菜は買うな!何でも自分で作れ!」なんて言うつもりは毛頭ありません。
くうさんだって近所のスーパーで買ったりしますから。

ただ、「自分が「精製塩」を摂ってるいるのか?「自然塩」を摂っているのか?」を気にしたり、
「今日は塩気が欲しいのか欲しくないのか。」自分の体に耳を傾けたりしながら
自分に見合った量を毎日摂るべきだと思うんですよねぇ。

塩に関しても是非、若杉友子さんの本は読んでみて欲しいです。
目からウロコだと思いますよ。

テレビの情報は役にも立ちますが、鵜呑みは危険だなって思います。
くうさんもますます勉強しないといけませんが、みなさんもいろんな情報に対して
すこ~し考えてから取り入れてみてくださいね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

はじめまして

mikoと申します。

塩の話、大変勉強になりました☆
テレビは面白くするために、極端にあおる場合もありますからね~。

早速本を読んでみます♪

Re: はじめまして

はじめまして!mikoさん!

ご感想ありがとうございます!
塩についてはまた書きたいと思ってます。
テレビじゃ紹介されない良質なお塩もいっぱいありますからね。

若杉友子さんの本は、体の中からアンチエイジングしたい方には絶対読んで欲しいです!
なんだかね、「世話焼きおばさんが熱く語ってる」感じの文章で、お医者様の著書とかより
ずっと読み易いんです(笑)

mikoさんのブログも参考になりますね!
また遊びに行かせていただきます。(*´∀`*)          

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
