スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

勉強したら若返る?

こんにちは!くうさんです。

おかげさまで週末以来、基本的に幸せな気分で過ごしております。
理由は数日前のブログをご覧ください。

今年に入ってから「すご~く久しぶり」の再会が続いています。

東京マラソン参加後に会ってくださった大学時代の先輩。
結婚式でもみんなに会えました。
7月初旬にはこれまた8年ぶりで高校時代の友人に会う予定です。

おまけに4月には12年ぶりにアメリカ・シアトルに住むいとこも来日したんです。
だんなさん(18年前に会ったきり)と息子くんとも初対面しました。

なんて言うか今年は当たり年です(笑)

さて、英会話の勉強を再開して3年数ヶ月・・・なんとか会話出来たので自信に繋がりました。
地道にコツコツと「リトル・チャロ」やラジオの英語講座で勉強してきた甲斐がありましたね。
まさに「いとこ達とちゃんと意思疎通出来るようになりたい。」ってのが目標だったので・・・。

『何か目標がある時って「大丈夫かなぁ?」「合格するかなぁ?」って余計な心配をしないで
淡々と努力を積み重ねるのが一番効率いい方法』らしいです。
「目標到達して当たり前」くらいに軽く考えて、後は余計な感情抜きでコツコツと積み重ねる。

なるほど~。確かに余計な心配をするパワーを努力に充当しろということでしょうか?!
よし!私もお肌がもっときれいになると信じてコツコツ頑張ろうかなぁ。方向が違う?!(笑)


さて、一応くうさんなりにこの3年は英語の勉強を頑張っていたわけですが、
最初に手にしたのが「速聴」のCD付きの英会話本でした。


超速つぶやき英語トレーニング

このね、「速聴」って音声を「2倍速」とか「3倍速」で聴けるんです。
このスピードで聴き取れなくてもいいから聴こうとする。
で、その後で通常のスピードの会話を聴くとすごくゆっくりに聴こえるんです。
そうやって英語を聴き取れるようになろうって教材です。

でも、最近はこちらはもう卒業してたんです。
TOEICも800点以上ゲットしたし、十分使ったかな?って思い・・・。

ところが!この「速聴」って脳には相当良い刺激になるんですって!

速聴すると脳のウェルニッケ中枢という部分が刺激されます。
(ウェルニッケ中枢は言語中枢とも言われ、言葉を理解する働きのある脳の部分。)

ここを刺激すると脳全体が活性化されるんだそうですよ!

やっぱり脳が活性化すると、心身ともに活性化出来ます。
だって全ての機能を動かす場所ですからね!神経の総司令官というか。
「速聴」するだけでアンチエイジングになるならまたCDを聴かなくちゃ!

英会話でなくても速読の練習本でこんなのも買いました。けっこう流行った本みたいです。

世界一わかりやすい「速読」の教科書

「速聴CD」を聴きながら本を読む練習をして、速読が出来るようになるという本です。
読書が大好きなので(健康・美容関係ですけどね)速読出来たら効率的だと思って・・・。
でもぉ、面白かったけど、挫折してますね(笑)1日10分くらいの事が続かないんですよね。
特に劇的な目に見える成果がないと・・・。

別に英会話の勉強をしよう!ってお話ではなくて、いつまでも何かに興味を持って
好奇心を持って動けることが若さを保つ秘訣だと思ってます。

いつも食べ物やコスメのお話を書くことが多いのですが、ここにくうさんが読んできた本までご紹介したのは、
「速聴が脳の活性化にすごくいい」と知って調べていると、すごく高額な「脳トレ教材」とか見かけたんです。

それもきっといいには違いないでしょう。あるいは良くない商品もあるでしょう。
でもね、まずはコストをかけなくてもくうさんが買ったみたいな本が本屋さんにいろいろあります。
脳のアンチエイジングを始めようと思ったら、気軽なところからいかがでしょうか?

さてさて、くうさんも速読にもう一度挑戦してみようかなぁ?
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
