夏が近いですが、お風呂のススメ

こんにちは!くうさんです。

東京は6月下旬だというのに朝晩が少し冷え込みます。
ハロゲンヒーターを日曜に「もう大丈夫だろう」としまい込んだばっかりなのに!
まぁ、ヒーター点けるまでではないんですけどね。それくらいひんやりします。

とりあえずしっかり湯舟で半身浴などして体を温めるようにしています。
半身浴しながらラジオ英会話のテキストとか音読してます。
何かやりながらだと飽きずに入れますね。

あっ!ちゃんとヒマラヤ岩塩入れたり、自然塩を入れたりしてますよ。
酸化還元力の強い岩塩なので、お湯の殺菌にもなる気がして欠かせません。
(別に風呂掃除をしてないわけではないんですけどね!)

ヒマラヤ岩塩
ヒマラヤ岩塩


季節の変わり目だからこそ、汗をかいてデトックスです!
梅雨時期は低気圧のせいでだるくなってる方も、湯舟で血流を良くするといいらしいですよ。

この夏は毎日とは言わずとも「半身浴の日」をがっつり増やして過ごそうと思っています。

暑すぎてバテるかな?それともデトックスできて逆に夏バテ知らずになるかな?
ちょっと試してみようと思っています。

くうさんも2006年の秋に一人暮らしをして以来、年中シャワーだったのですが、
半身浴に目覚めて半年以上経ちます。
例年になく、風邪で高熱を出すこともなく越冬(笑)できたし、やっぱり湯舟効果かなぁ?!

ところで、友人とお風呂の話をすると99%と言っていいほど「冬もシャワーだけ派」です。
理由は「水道代がもったいない」「時間がもったいない」「面倒くさい」など・・・。

でも、安保先生は「ガン細胞は低体温を好む細胞。だから若年層のガンが増加しているのとシャワーだけで
済ます若者が増えていることと、因果関係があるのではないか?」と著書のなかで懸念されてます。

もちろんそれだけが病気の要因ではないでしょうけれど、くうさん的には怖い話だなって思います。
だから目先の水道代をケチって大病して大金を失うくらいなら「湯舟」に浸かってほしいなぁ・・・。と
心から思うのです。でも大きなお世話と言われそうで、実際には言えないんですけどね。

あとね、夏もしっかり湯舟に入ろうと決意したほんとの理由。
「美ST」ってアラフォー向けの雑誌がありまして、これが「美魔女コンテスト」ってのをおととしから
開催してて、初代優勝者の女性がインタビューに「特に何もしてないけど、シャワーで済まさずに入浴するようには心がけてました。」なんて答えてるとこを読んじゃいまして・・・。
「こりゃあ、風呂に入らんといかん!!」みたいな(笑)

美ST (美スト) 2012年 08月号 [雑誌]



絶対いろいろ美容には気をつけていらっしゃたでしょうけどね。(注:その記事は8月号ではないです。)
くうさん、素直に見習うことにしました!
人間、素直が一番ですよ(笑)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor