スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

祝・ブログ開設6ヶ月!

こんにちは!くうさんです。
さて、このブログもスタートして約6ヶ月ほど経ちました。
沢山の人に読んでもらいたくてブログランキングに参加したり、(あっ!応援よろしくお願いします!
デジカメも今までにない活躍ぶり!きんぴらごぼうまで撮影してますからね。

書きつつもまだまだ知らなかったこととの出会いの連続です。
「初心忘れるべからず」で日々、タイトルどおりの気持ちで書いていこうと思います。

こんなブログを書いているからさぞかし健康で美肌の持ち主と想像されるかもしれません。
そうでありたいのですが、まだまだ胃腸も弱いですし、毛穴やシミも私を十分に悩ませてくれます。
それをいかにして改善するか?!今後ともくうさんの成長日記と思って読んでやってください!
(赤ちゃんの成長日記ならばかわいいんですけどね~!

このブログはオーガニックを食事やコスメに取り入れたり、その事の良さを書きたいと始めました。
それに加えて自分の体調を良くしたくて(とにかく胃の調子が悪かったんです!)まさに血まなこになって
本やネットで調べていたこともきっかけのひとつなんです。

で、今日はいろいろ調べたりしながら今一番大切だなって思っていることを今日は書きたいと思います。

それは「食べ物」です!
やっぱり何を食べるかが一番大切だなって思い始めて、若杉友子さんの本が確信に変えてくれました。
食べた物が私たちを作っているわけで、当たり前なんですけど、
ど~もサプリや漢方薬とか○○健康法とか鍼灸だとか目に見えるものにばっかり頼ろうとして
見落としてたな・・・と。少なくともくうさんはそうでした。

特別な物を食べるとかじゃありません。ビタミンやその他の栄養素ももちろん大切です。
だけど、健康の為にもっと重視すべきなのは「食べ物の陰陽」を考えて食べること!

まだまだ知識が浅いのでほんの触り程度しかご紹介できませんが、

中医学では、食べ物を「陰性」「中性」「陽性」に分けて考えます。
これは、調理の仕方で同じ物も陽性を帯びたり、産地によっても違いがあるそうなんですが、
今回は基本的なことだけまとめてみました。
(大きく三分類しましたが、「極陰性」から「極陽性」までけっこう細かく分かれます。)

そして、人の体質も陰陽体質に分けて考えます。一番良いのは中間の「間性体質」です。
陰性体質(低体温・おっとり等)は「陽性」の食べ物で、
陽性体質(体温が高く、早口で怒りっぽい等)を食べることで間性体質を目指すのが
健康にいいと考えます。

陰性は字のごとく体を冷やす食べ物です。
例:白砂糖・マーガリン・南国のフルーツ・トマト・なす etc.

陽性は体を温める食べ物
例:玄米・味噌・醤油・梅干・自然塩・根菜類 etc. 

中性は一番バランスを取るのにいいんですが、
例:白・黒ゴマ・栗・高野豆腐・葛 etc. 

見て、思いませんか?私たちって年中「陰性」の食べ物食べてると・・・。
「陽性」の食材は昔からあるけれど、そんなに「大好き!」って思える食材でもない気がします。
でも、甘いケーキもバナナもアボカドも女性なら好きな方が多いでしょ?
私も南国の食べ物だから冬には不向きとはいえ、アボカド大好き

私も「陰性」に区分される食べ物の方が「好き」ではありますが、「陰陽」の考え方を知って以来、
なるべく季節に合わせて食べるようにしています。
どんなに体に良くても真冬に毎日バナナ食べるのは良くないのかもしれません。

テレビや雑誌の健康情報だと「旬」なんてまったく無視ですからね。

もし、あなたが冷え性だったり、慢性的にどこか具合が悪くて治らずにいるとしたら
ちょっと試してみてください。私も今までより少しは「旬」を考えて食べていこうと思ってます。

でも、一番大切なことは「感謝して食べる」ことかと思います。
罪悪感感じながら食べたらどんないい食品でも栄養にならないそうですよ。
ミニトマト
まだまだ暑いですから遠慮なくトマトやナスを食べま~す
そしてまたいろんな情報を書いていきますね!!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
