梅雨の季節に熟します

こんにちは!くうさんです。

私は甘い物には目が無いし、夕食など特に一人でリラックスして食べてると
「満腹」になるまで食べてしまうことがありました。
「腹八分目に医者要らず」って言葉があるのに、どうも気が付くと満腹になっていました。

「自制心がないなぁ」と自分を責めていたんですが、胃腸が弱いと動きが鈍くて
満腹中枢に信号を送るのも遅かったりするらしいのです。

「痩せの大食い」なんて呼ばれる人がいますが、要するに満腹まで時間がかかるから大食いになり、
しかも胃腸が弱くて栄養がちゃんと吸収出来ないから痩せたまま・・・。

私もそんな部類かもしれません。自分の感覚として沢山食べても全く太らないし・・・。
ある意味、「太れる」方が健全だと思います。
一時期は168センチ46キロまで痩せましたが、今は50キロ近くまで戻りました。
少しずつ胃腸も元気になってきたのかな?

「食べ過ぎてしまう」ことに話を戻すと、今月半ばくらいから急に「自制心」が働きだしたというか、
食べすぎる前につまり「腹八分目かな?」って感じた時に食べるのを止められるようになってきました。

最初は「お~、瞑想の効果で心がコントロール出来てきたか?!」なんて思ったんですが、
まぁ、実際のところ胃の調子が良くなったり、今まで以上にゆっくり噛んでることも理由とは思うのです。
しかもおやつもなんとなく前ほど欲さなくなった気がするんですよね。

確かにこのブログを書きながら健康を目指してるので、成果が出るのは嬉しいのですが、
「何が良い結果をもたらしてるの?」と考えてみると・・・。

実は5月の下旬から毎日欠かさず「梅干」を食べてるんです!だいたい毎日2粒ほど。
「何か効果を感じるかな?」と急に実験をしようと思いつきました。
食中毒の気になる季節のお弁当には入れたいですしね。

確かに500グラムで1,000円くらいするから、安い物と比べると贅沢品ですが、
一応、無添加の物を買いました。
梅干

梅干の効果と言えば・・・
★疲労を回復(クエン酸の効果ですね。)

★ガン・老化防止(活性酸素を撃退)

★梅干しはアルカリ性食品で酸性体質の改善

★食中毒を防ぐ防腐作用

★食欲増進

★血糖値・血圧の上昇抑制 etc.

くうさんの場合はしっかり塩分をとることと、極陽性の体を温める食べ物なので胃にもいいはず!
思って習慣にしてみました。

「おっ!最近イイ感じじゃない?食べ過ぎないし、胃もたれもあまり起こらずに過ごしてるぞ。」と
気づいたのが数日前。思い当たるのはこの「梅干大実験」くらいです。

それと甘い物欲求がちょっと減ったのも自分的には不思議でした。
それで思い出したのがこちらです。↓

▼簡単エントリーで最大P25倍!7/2 23:59まで▼梅雲丹 液状エキス 43ml x 6本入


サラサラの液状タイプが小さな携帯用のプラスティック容器に入ったものです。
飲み方は口にポタポタと数滴垂らして、唾液を出して飲み込みます。
くうさんは去年買ってもらい、ちびちびと「胃の為」と思って摂ってはいたのですが、
会社にいると、ついつい忘れたりで「1本を1週間」どころか2週間はかけたりで飲んでいました。

今は経済的理由で買ってないんですが(笑)

ちなみに、もろ梅干のペースト状のものが瓶詰めされたタイプもあります。梅雲丹 とろみといって、

こちらも耳かきよりは少し大きいくらいのスプーンで一口入れて唾液を沢山だして食べるのを
一日に十回前後行います。

(ちなみに「梅雲丹」は梅干と違って「梅核(種の中身)」も原料に含まれます。
種の中身には「アミグダリン(ビタミンB17)」が含まれています。
摂りすぎると毒性があるらしいです。でも、漬けた梅にはほとんど消えているし、
しかもビタミンB17は抗ガン作用があるので、少しずつ摂ると健康にいいみたいですよ。)

で、「梅雲丹」の効能としては・・・
「食欲不振」「口臭予防」とかあったんですが、中でも説明書に「肉好き・甘党・野菜嫌いといった偏った食生活を自然に改善していく」とありました。
要するに体質改善して嗜好がイイ方向に変わると書いてありました。

だから、梅干を食べるようになってから、こんなふうに食欲が変わってきたというのは
梅干が「梅雲丹」みたいな役割をしてくれたのかな?って思いました。

「梅雲丹」を飲んでいる時にも変化はあったのかもしれませんが、今みたいに意識していなかったので、
いい感じにレポート出来ないのが残念なんですが・・・。

くうさんは今のところ梅干を食事にプラスするだけでとっても調子がよくなりつつあるので、
このまま続けて毎日食べようと思っています。

アンチエイジングの為に、胃腸の為にお味噌汁と梅干はくうさんの必須アイテムになりそうです!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor