スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

日本人なら湯舟につかろう!

こんにちは!くうさんです。

すごいタイトルにしてみました(笑)
これは去年の秋頃から自分への合言葉なんです。

以前の私は・・・
一人暮らしのユニットバス・・・。冬でもシャワーで済ませてました。でも大丈夫
湯冷めしないように部屋もしっかり暖めて、お風呂を出たら足元はハロゲンヒーターで暖めて!
湯冷めしないうちにあらかじめ電気毛布で熱くした布団に靴下履いてもぐりこみます。
レンジでチンする湯たんぽを1個足元に念のため投入!
たまには徒歩1分に銭湯があるので泡風呂や水風呂まで堪能。エステやスパの代わりに。450円也(笑)

お湯を入れる一手間と時間の節約にはシャワーですよね~。

ところがあることを知って「いか~ん!湯舟につからねば!」と一大決心!
(風呂に入ってない人みたいだな。誤解しないでくださいね!!)

それからとにかくこの冬はほぼ毎日お湯につかりました。
ついでにヒマラヤ岩塩なるアイテムの存在も知ってこれも導入。

最初に自分の好きな湯加減でお湯をはります。みぞおちまでつかって半身浴します。20分くらいかな?
ヒマラヤ岩塩も投入。いちいち重さを量るはずもなく適当です。でかい塊なら翌日また溶け残った塊を再利用します。

じわ~っと汗が出てきて最後は頭から大粒の汗がダラダラと落ちてきます。
フゥ~!いい感じ!デトックスしてる実感があるなぁ!硫黄の臭いが温泉気分程度に風呂場を包みます。
あとはお湯を捨てて全身洗って終了です。

もう今はやみつきです。お風呂LOVE!
とにかく毎年活躍していた電気毛布も靴下も一度も使わずにこの冬を過ごしました。

物心ついた頃から使っていた電気毛布を使わない冬が来るなんて!
そして普段の運動しても出にくくなっていた汗がちゃんと出るように復活。
そして最近気づいたんですがどうしてもシャワーで済ませることがあってもそれほど湯冷めしなくなってました!

もちろん体に良ければお肌にもよいし、湯舟につかりながら適当に顔の体操なんかするといいですよね。

で、最初に書いたきっかけとは・・・

「病気が逃げ出す生き方」(安保 徹・石原 結實 共著)を読んだことです。
すごく簡単にまとめると・・・
・お湯につかる方が体温も上がり免疫力がシャワー派よりUPすること。
・水圧が血行やリンパの流れをよくする。
・お湯の浮力がもたらすリラックスが副交感神経の働きをよくする。(ぬるめのお湯)


などが書かれていました。

「浮力と水圧の効果」は私も知りませんでした。
確かにシャワーでそんなに血やリンパが流せる圧力は感じませんものね。
「むくみやすい」私も「いか~ん!湯舟につからねば!」と思ったんです。
中医学では病気は気血の滞りが原因だって言いますからね。
お湯で巡らせてあげましょう。

浮力や水圧の恩恵は大きいです。もちろん体温を上げることも。
是非シャワー派のみなさん!お湯につかってみてください!!

ところで軽く立ち読みなんかしているといろんな健康法の本が出てます。
若い女性には半身浴はよくないとか、お湯の温度は何度で何分入れとか、
5分入浴、5分休憩を3セットしろとか・・・いろいろあります。びっくりするくらい(笑)

風呂くらい好きにさせてくれ! って思っちゃいました。
皆様もお好きに楽しんでください。

P.Sお湯の温度と体調は自分で責任持って入ってくださいね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
