やっぱり高体温がいいみたいですよ

こんにちは!くうさんです。
今日から社会復帰です。辛い、眠い(笑)
昨日は家に着いたのが22:30くらい。PCも持っての移動で肩が凝ってしまいました。
今夜はゆっくりお風呂につかりたいと思います。

さぁ、ほんとに赤ちゃんは可愛いかったです!!帰省中の9割は彼の顔を見て過ごしてたかも(笑)
手と手

「赤ちゃんがいる時って不思議とラッキーなことが起きる」って聞いたことがあるんですが、
理由が分かりました!赤ちゃんがいるとみ~んなが笑顔になるんですよね。
仕草のひとつひとつが可愛いいし、面白いし・・・。ほんとに笑顔率が高い!!
だから「笑う門には福来る」ってやつが現実化するんだと思いました。
きっと甥っ子ちゃんが我が家に福をもたらしてくれるでしょう。
まぁ、甥っ子ちゃん自体が福なんですけどね。

でも、朝の5時台に「お腹が空いた!」って泣き出すし、お腹がいっぱいで満足でも
起きていると一人前に「抱っこしろ」って泣きで要求してきたり・・・。
でも、家族全員がメロメロなんでな~んにも苦になりません。
父(おじいちゃん)なんて顔がとろけ過ぎてポタッて落ちないかと思って見てました。(笑)

とは言ってもお母さん(妹)は大変です!
私は赤ちゃんを挟んで3人で寝ていても夜泣きに気づかなかったりしましたが、
妹は4時台でも起きて母乳を飲ませて、足りない分は粉ミルクを作って飲ませたり。

一人で育児しているお母さんたちは大変だと思います。エラい!!!
でもストレスで母乳が出なくなる人もいるんですね・・・。
最近までくうさんは、赤ちゃんがいれば当たり前に母乳が出るんだと
思ってました。う~ん、未知の世界で勉強不足です。

それでちょっと母乳を与えているお母さんたちにどんな栄養が必要なのか調べてみました。
食べ物もストレスを解消する一助になればいいんですが・・・。

母乳も血液から出来ているので「血がキレイ」でしっかり流れていないといけないそうです。
病院でマッサージを受けたりもいいらしいのですが、食べ物に関しては
「体を温める食材」を取ることが大切なようです。

体を冷やすサラダよりも、具沢山味噌汁などで根菜類を摂り、青菜のおひたしなどで温野菜をたっぷりと。
乳腺が詰まりやすい人には青汁がおすすめだそうです。 

鍋物、具だくさんのうどん、スープなど、水分が多く、体を温める献立がおすすめ。
韓国では、鶏がらでスープで取ったわかめスープを産婦さんは1日何杯も食べるそうです。

あと、水分は3リットル、(夏場は5リットル)くらいを目安に飲むといいそうです。

食べ物に関しては赤ちゃんがいなくても見習いたい感じがしますね。
でも、水分3リットルは普通だとむくんだりしそう・・・。

水分もカフェインの強いものやアルコール、牛乳の多量摂取は避け、麦茶、ルイボスティーなどが
いいそうですよ。

くうさん的には、普通に売ってるお手頃な牛乳はほんと、おすすめ出来ません。
NaTuLa(ナチュラ)ってお店 ご参照ください。)

若杉友子さんの本にも書いてありますが、牛乳にはリンが多く含まれていて
飲むと骨からカルシウムが溶け出し、リン酸カルシウムとなって体外に排出されるそうです。
くうさんは小学校の給食で飲むまでほとんど乳製品を食べない幼児期でしたが、
飛びぬけて背も高かったです。牛乳と身長に相関関係はないんじゃないかと思ってます。

さて、脱線しましたが、新米お母さんも、元気でいたいくうさん世代もやっぱり「体を温める食事」
健康に有効ですよね!
だんだんと夏の陽気ですが、冷たいものや「体を冷やす食材」ばかり食べないようにして
美しく(笑)夏を乗り切りましょう!!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor