湿気てる場合じゃありません!!

こんにちは!くうさんです。
あんよ

また赤ちゃんの話になりますが、赤ちゃんて「白目」の部分もすっごいキレイなんですよ!

写真はかわいいあんよなんですけどね(笑)赤ちゃんモデルになった時に肖像権とかあるから
顔は止めておきます。う~ん、おばさんもオバカさんになってます!!

すみません。脱線しました。

当たり前だけど、純粋無垢な瞳で見つめられると(まだはっきり見えてないから、
見つめてるわけではないのですが)こちらも笑顔になっちゃいます。

大人はね、黄色かったり、血走ったり(笑)
いや、成田美和さんの本によると、病気のサインも白目から読み取れるそうですからね。白いって大切!

で、そんな無垢な目を見てるとね、「どんな人間になるか」ってのは親や環境次第なんだなって
改めて思いました。最初からいじわるな子供はいないし、ずるい幼児なんていないわけです。

滋賀県でのいじめ自殺の話が毎日ニュースで流れていますが、ほんとに痛ましい!
でも「いじめる子」に育てちゃうのも親だし、もっと言っちゃうと「いじめられる子」を育ててしまうのも
親の責任なのかなぁ・・・と思いました。

教育批判してるわけではないんですよ!
私だって親になったら試行錯誤でこの責任重大な子育てという仕事をするんだと思っただけで緊張するし!
まぁ、アラフォーにもなって産めるかが大問題なんですけど・・・。

ところで、くうさんの小さい頃にもいじめらしきものはあったし、病弱で過保護にされたせいか
肥満児で運動神経ゼロのくうさんは恰好の標的でした。でもね、「自殺」なんて考えるほど
辛い思いはしてないと思うし、そこまで「陰湿」なことをする子はいなかったんじゃないかな?と思い返すのです。
他の子たちにしてもね、そこまでひどい光景にはでくわしてないです。

この「陰湿」っていう状態。響きからして良くない!陰で湿って冷たいイメージ!
安保先生は「陰湿」ないじめや登校拒否も「低体温」が招いているんじゃないかと書かれています。
(もちろんそれだけじゃないけど、ここでは一つの要因として。)


まさに体が低体温で「陰湿」であると!
大人だってそうかもしれません。体温が高すぎるのも問題かも知れませんよ。
だけど冷え性だったり、それに伴う体調不良だったりを持っていたら爽やかには過ごせませんから。
どちらかと言えばイライラ・うつうつしますよね。

じゃあ体が「陰湿」になる原因はなんでしょうか?
ここからはくうさんの意見も混じえてますが、安保先生の本のお話などを紹介したいと思います。

生活習慣で言えばエアコンで体温調節が出来ない人が増えてるとか、
お風呂をシャワーで済ませる人が多いとか、夜更かしとか・・・。

食べ物はと言うと、極度の減塩!
あとは、「年中同じ物(特に体を冷やす食べ物)を食べてる」こともいけないんじゃないでしょうか?

確かに私たちが好きな食べ物って体を冷やす作用の物が多い気がします。
トマト・バナナ(南国の果物全般)・ヨーグルト・甘い物・・・。

トマトなんて「健康の為」って年中食べてるかもしれませんがそれはです。
アボカドだって南国の果物です。大好きだし、栄養価は高いけれど、冬は少し控えようと思ってます。

「冬にトマトを食べるな」とは思いませんが、やっぱり「旬」を大切にして食べると
自然と心も体も調整されていくのではないでしょうか?
年中同じ物だとそれこそ「陰湿」な体になり、気持ちも「陰湿」になるかもしれません。

では、暑い季節はどうかと言うと、「体を冷やさないように」と言って
体を温めるとされる食材ばかり食べてたら今度は体が「熱いから冷やす食べ物が欲しい!」って
思い始めて余計にアイスクリームや生野菜(冷やす食材)を欲してしまうんだそうです。

夏にアイスが食べたくなったら・・・食べちゃいますよね(笑)
生野菜(サラダ)は百歩譲って健康的だとしても、適量超えればNGだろうし。
だから何でも適量・適宜が大切なんですよね。

日本は気候的にも湿度が高いです。中医学だとこんな気候では身体も「湿邪」を溜めてしまうと
考えるようです。だから、体を温かくして水分を飛ばした方がいいのかも。
・・・やっぱり味噌汁は飲みましょうよ。すごい結論ですけど(笑)

その上でスイカや夏野菜を楽しむ夏をお過ごしください。

そして次の冬は今まで以上に旬の食べ物を食べてみましょう!!是非是非
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor