


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

炭酸水はコスパの高い美容液?!

こんにちは!くうさんです。

東京も暑いです!
喉もすごく渇きますね。体を冷やさない為に常温の水を飲んでますがそれでも美味しい!

そりゃあ~、冷た~い水をゴクゴクいきたいですが、それはなるべく控えてます。
冷たいものが体に入り、体温が下がると体は「ヤバイ!体温下がってるぞ!」って体温を上げようと頑張るのです。そして余計な体力を使うし、もちろんまた暑くなります。
外側から冷やすのと違って飲み物はダイレクトに内臓を冷やすので要注意だそうです。

でも、これは日頃気をつけたい点であって、熱中症にかかったり、そうなりそうな時は
冷やさないといけないし、みんなで楽しくビールやジュースで乾杯する時は「冷た~い」を楽しみましょう!

さて、くうさんは美容の為によく「炭酸水」を飲みます。これも常温かとにかく冷えすぎてない状態で。
ペリエとか買わなくてもセブンイレブンで500mlのペットボトル(88円)の炭酸水とかよく買うのですが、
あのシュワシュワ~にはいろいろ効果があります。

★疲労回復
疲労の原因は、疲労物質・乳酸です。
筋肉にたまった水素イオンが乳酸の正体で、これがたまると筋肉は酸性に傾き、活動が悪くなってしまいます。

この時、炭酸水を飲むと炭酸に含まれる重炭酸イオンが水素イオンと結びついて水と二酸化炭素に変化し、
尿と呼吸によって体外に排出してくれます。

難しいな(笑)まぁ、暑い、疲れた!って時にビールが飲みたい!とかサイダーが美味しい!ってのは体が欲しているのかもしれませんね。アンチエイジング的にはビールも糖分たっぷりのサイダーもおすすめはしませんが・・・。

★整腸作用
炭酸が胃の中でガスを発生させると、脳が消化が始まったと勘違いして、腸へ消化物の受け入れ態勢を
整えるように指示を出すそうです。
その指令を受けた腸はぜん動運動を始めるので、ミネラル炭酸水は便秘にも効果的だそうです。

また、食前に飲むとちょっとした満腹感で食べすぎを防げるのでダイエット効果も期待出来ます。

★血行促進
炭酸水によって血液中に二酸化炭素が増えると酸素が欠乏します。
すると体は血流を増やして酸素を多く送り込もうとするので、血行が良くなります。
この時に代謝もアップするし、利尿作用や発汗作用のおかげでデトックス効果も期待できます。

ダイエットのために飲むのなら海外のミネラルの多い硬水がいいらしいのですが、
普段上記のような効果を期待して飲むなら何でもいいんじゃないかなぁ?
もちろん原材料「水・二酸化炭素」か「天然発泡水」ですよ。


でも、「炭酸水を飲む」ことをおすすめしようと思っていたんですが、
「炭酸水で洗顔する」美容法もあるみたいです!

炭酸ガスはとても小さい分子で出来ており、皮膚からも吸収出来るもので、
その効果は飲んだときと同じように血行促進・老廃物除去などなど。

まず、炭酸水中の炭酸ガスは水にも油にも溶けやすい性質なので、
水と油が混ざった状態の皮膚に効率よく浸透するのだそうです。

それに、炭酸ガスはたんぱく質に吸着する性質も持っていて、
肌の表面に残る古い角質や過酸化脂質など、肌に不要なものや、
毛穴に詰まった老廃物も取り除いてくれる作用があるとか!

これはやってみなければ!!!

で、炭酸水の洗顔方法なんですが、水の代わりに炭酸水で石鹸を泡立てて洗うというもの。
とてもキメの細かい泡が出来て、炭酸ガスが代謝も良くするらしいのですが・・・。

くうさんのポリシーとして自分でやってみて良かったことをご紹介したいので、早速やってみました!
とりあえず帰り道にセブンイレブンへ寄ってこちらを購入。
炭酸水

洗面器に少し炭酸水を移してそこで石鹸をネットで泡立て・・・。
取りあえずよく泡立ちます!急いで顔にのせてシュワシュワって感じを楽しみつついつも通りに洗顔。
この際だから炭酸水で顔も流してみました。お~1回約90円の洗顔(笑)
何が入ってるかよく分からないローションパックとかよりは安全だし、値段も変わらないからいいかな?

まぁ、全部は使わなかったので残りは美味しくいただきました。

心なしかしっとりと洗い上がった感じがします。あんまりつっぱらないし。
冬は石鹸を使わない洗顔もしますが、夏はどうしても石鹸は使いたいくらい汗かきますからね。

そのくせ洗うと油分が落ちすぎてつっぱったりするし!
炭酸水のおかげでつっぱらなかったのかは1回では不明なので、
もう少し回数を重ねてからまたご報告しますね。

さて、血流がよくなると新陳代謝も向上するので、健康的ですよね。
炭酸泉の温泉に入るとか炭酸ガスの入浴剤を使うのは炭酸水を飲む事と同様に、
どちらも美容効果が期待出来ます。

でも、私は市販の入浴剤は苦手だし、温泉に行くなんてめったにないので時々これで顔だけでも
シュワシュワっとマッサージしてみます。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
