スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

風邪ひいてませんか?

こんにちは!くうさんです。
週末は急に気温が下がってびっくりです。
夏布団だけでは寒くてパジャマを冬物にして寝ました。風邪ひいちゃった人も多いかも・・・。

ひいてしまった人は薬だけに頼らないでなるべく体を温める消化の良い食べ物を摂ってみてくださいね。
くうさんもよく風邪ひいたりしますが、根菜類やお味噌汁、葛湯などで
けっこう早く治るようになりました。

昔は「某ハンバーガー食べて、食後に風邪薬飲んで・・・」なんてしてましたからね。
今思うとそりゃあこじらせるわ、って事を平気でしてました・・・。

そう言えば実家に帰った時に父が風邪をひいてしまったのですが、
風邪薬と睡眠薬と発泡酒2缶飲んで部屋に篭ってました。

「死ぬ気か?!」と驚くばかりですが全く「養生する」という概念がないみたいです。
「風邪をひいたら風邪薬飲んで寝る」だけで、食べ物に気を遣うとかしないんですよね。

母にしても「お父さんに精をつけるために夕食はお肉にしよう」とか買い物中に言い出すんですが、
弱ってる時は胃腸も同じく弱っているわけで・・・。まったく真逆のことを言うのでびっくりしました。

両親の世代(団塊の世代)はどんどん西洋的な考えが入ってくる中で育ち、
食生活も西洋化し、ちゃんとお医者さんにも罹れる時代になって
「(病気になったら)初めに薬ありき」な考え方になっていったんだろうな。
なんて戦後の歴史を考えてみたり(笑)

儒教の四書の「中庸」に「飲食せざる者はないけれども、よく飲食を知っている者はめったにいない」と
書いた部分があるそうです。
うちの両親だけでなく、私も含めてほとんどの人がそうですよね・・・。

改めてオーガニックだけにこだわらず、いろいろ勉強していきたいなと思いました。

そうそう!すごい話を読んだのですが、アメリカの研究機関によると
「赤ちゃんの好き嫌いは胎児の時・授乳期に既に母親の影響で決まり始めてる」そうです。
母親が授乳中に「野菜ジュース」が好きなら子供も「野菜ジュース」が好きになる率が高いとか。

それに幼児期によく慣れ親しんだ食べた物が大人になっても好きになる率も高いそうです。
だから小さい頃からファーストフードなんて行ってるとそうした物が「お袋の味化」してしまいます。
つまり、大人になってもファーストフード大好き!になってしまう。(・∀・)スキスー♪

怖いなぁ!
食べ物って自分たちが意識している以上にいろんな影響を及ぼしてるんですね。
野菜ジュースは母乳になっても影響力を残してるってことでしょ?

私たちも母乳は出さなくても体の中に吸収されて行くのだから、
やっぱりバランスを考えてちゃんと食べないといけませんね。

ちょっと取り止めのない話になりました。ごめんなさいね。
取りあえず元気に月曜を迎えましょうね!

追伸(「お庭にトマトがいっぱい!!」でも書いたんですが、
神経質になり過ぎるのも良くないと思いますよ。)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
