スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

情報が溢れすぎて・・・

こんにちは!早いもので2月もあと数日を切りました。時の経つのが早く感じます。
子供の頃は全てが初体験で学ぶことの連続だから時間も長く感じるとか・・・。
大人も日々、新鮮な学びがあれば時がゆっくり流れるのでしょうか?
それならばいろいろ発見したいですね!

ちょっとエイジングケアの話とはそれるかもしれませんが、
私が昔聞いた話を書きたいと思います。

それは「知識・見識・胆識」です。
聞いたときは意味がよく分からなくて今も実は自分流の解釈なんですが
この言葉をこんな風に考えています。

「知識」は単に得た情報そのままで、真偽も分からないもの。
「見識」は「知識」をちゃんと吟味して真偽や自分に本当に必要かを確認したもの。判断力。
「胆識」は、これが一番難しいです。辞書によると「胆力と見識。 実行力を伴う見識。」と書いてありました。
で、「胆力」は「事にあたって、恐れたり尻込みしない精神力。」だそうです。

最近ふと思い出したのは「ブログを始めよう」と思ったからだと思います。

知識や情報はネットやTVであふれていていくらでも「鵜呑み」に出来ます。
私もずいぶん「鵜呑み」にして失敗もありました。

失敗の例としては「生姜紅茶」です。

「プチ断食でデトックス!朝は生姜紅茶を!」と本で読んで試してみたら胃の弱い私は朝から気持ち悪くなるハメに!
紅茶はカフェインも多いし、良かれと思っていっぱい入れた生姜もアダとなりました。
生姜も刺激がありますからね。薬味と呼ばれる食べ物は(調理法にもよりますが)少量でいかんなく力を発揮してくれるものです。それに紅茶は鉄分の吸収を阻害するタンニンも多いので沢山飲めばいいとも言えません。

でも、胃腸が弱くなければこのちょっとしたデトックスはすごく良いかもしれません。
たぶんこの方法でダイエットに成功したり、元気になった方もいらっしゃるでしょう。
紅茶の良い点も沢山あります。カフェインの利尿作用は余分な水分を排出して体を温め、赤い色素(テアフラビン)の殺菌作用は インフルエンザの予防になるとも言われています。

しっかりと見識というか、「これってどうなんだろう?」と考えれば取りあえず朝から胃が気持ち悪くなることはなかったですね(汗)少しその事を調べてみたりするだけで自分にとって大切な物が見つかるかもしれません。

胆識については、人間はこれを持って一人前になれるらしいんですが・・・。
難しい言葉ですよね。私はどう解釈しているかというと「実行力」だと思うんです。
例えば「野菜が体にいい」と知識があります。いろんな情報からも間違いないと見識を持って判断。
でも調理は面倒だから野菜なんてほとんど入っていないコンビニ弁当で済ます・・・。

ここを「よし!毎日ちゃんと食べよう。料理しよう。」と有言実行する人が胆識のある人なんではないでしょうか?
すごく単純な例ですけど(笑)
人生の全てにおいて良いと思われることを実行出来る人間になりたいですねぇ。

・・私に胆識はまだまだありません。どんなに理屈で体に悪いと分かっていても甘いお菓子も食べちゃうし、悪習慣はきっとたくさんあります。
人生は修行ですなぁ

ブログやネット自体にさして興味も無かったくうさんは最近「情報の海」に放り出された感じです。
ここに書く事が全ての人に当てはまるとは思いません。
そして他のブログも同様でしょう。いろんな本や雑誌もしかり・・・。
もしも私と同じく「情報の海」で溺れ気味の方がいましたら、紅茶を飲みすぎた方がいましたら(笑)「知識・・」の話は指針になるかと思い書いてみました。

自分に合った食べ物やコスメを探したいですもんね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
