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くうさん、三文の得に挑戦中

こんにちは!くうさんです。

今朝はえらく顔がむくんでおりましてびっくり!まぶたになんだか布団の型がついてて(笑)
昨日は会社にいる時も忙しくていつもより水分(ルイボスティー等)を飲む量も少なかったのです。
だから水分量と浮腫みは必ずしも相関関係にはないのかなと思いました。
まぁ、女性は特に浮腫みやすいし、会社に着くといつもの顔に戻ってました。

昨夜は結局寝たのが12時ちょうどくらい。しかも内容は覚えてませんが、悪夢で途中目が覚めたり、
とにかく睡眠不足な感じで朝を迎えました。

だから浮腫むのも寝不足から来る体調不良のひとつかもしれないと勝手に結論。
他にも理由はあるんでしょうけどね(笑)

そして「やっぱり早寝早起きしよう!」と決意を新たにするのでありました。

今は11~12時に寝ることが多いのですが、ほんとに美肌や健康を目指すなら10時には寝たいところ。
そして朝は6時に起きる。(究極の目標は5時なんですけどね。)
この生活サイクルにする計画を勝手に「哀川翔化計画」と名づけてます。

しかし、この計画はなかなか完璧な実行には移せていません。
ほんとに少しずつ「早寝」することから頑張っています。
おかげでこれでも以前より早く眠るようになったんです。
以前が12:30就寝なら11時に寝るということは1時間30分も早寝出来てるわけで、
我ながら努力が実ってきました!朝も7:30起床から6:40起床にまで早起きになりました!

でもなかなか固定した生活リズムを変えるのって難しいですよね。
昨夜みたいな寝たのも遅いし、寝つきも悪いし・・・なんて日もありますしね。

でも、「早寝早起き生活」したいって思ってる人は多いと思います。
そこでくうさんの「哀川翔化計画」についてご紹介したいと思います。

夜はPCやTVを遅くまで見ない。
強い光は交感神経を刺激して目が冴えてしまいます。
仮に眠れても深い睡眠が取れていない可能性が高いです。
「早めに寝ても眠いものは眠い」なんて思ってる方は試しに寝る2時間前から
PCもTVも消してみてください。出来れば、部屋も暗めにして副交感神経にスイッチを切替えましょう!

昨日はくうさんもついPCを9時過ぎまで使ってしまいました。
だから夜中に目が覚めたりしたんじゃないかと思ってます。

少しずつ時間をずらす。
突然寝る時間を2時間前倒ししても寝付けないですし、
朝は朝でいくらでも寝たい!って欲望が意気込みに勝っちゃう。
ほんとにベッドに入る時間と起きる時間を5~10分単位でいいから早める努力をしてみる。
それも週に3日とか少しずつ挑戦する。
で、成功したら喜ぶ(笑)←これが、一番のコツです。脳は嬉しいことはまたやりたくなります。

朝日を浴びる。
ご存知の方も多いと思いますが、これで体内時計がリセットされます。体が「朝だぞ~」ってね。
セロトニンもこれで出るのでうつ病対策にもなるそうです。

起きる楽しみを見つける。
アンチエイジング的にはおすすめできませんが、「美味しいパン」を朝食に準備しておくおとか・・・。
私はラジオ英会話を「朝の放送で聴く!」って決めて起きるようにしてます。
一応、これがくうさんの楽しみなんです。

今まで夜にしていたことを朝にする。
これが出来ると生活リズムがどんどん変えていけますよね。
PCだったり、勉強だったり、掃除だったり・・・。
寝る前に紙に書き出しておくと寝ぼけててもすぐに始められます。
そしてなるべく具体的に書くこと。「○○をネットで注文する」とか、
「冷蔵庫の人参とほうれん草でお弁当作り」とかね。
いつの日かこのブログも朝飯前に更新するのが目標です。

夜の「10時~2時」の美肌のゴールデンタイムに眠ることを目指しつつも
出来ないでいる方に少しは参考になると嬉しいです。

さて、今日は「生活リズム」を変える方法を私なりに書きました。
でも眠りの質の向上や不眠症なんて問題もあるのでこれだけで解決は出来ないと思います。
仕事でどうしても遅くなる人もいらっしゃるだろうし・・・。

で、「眠りの質」という点ですごく改善効果のあったアイテムをご紹介したいと思います。

有名なので、ご存知の方も多いと思いますが、「整形外科枕」です。
今年の2月末に寝たときの姿勢などを計測して作ってもらいました。
予約したのが去年の8月ですから、どんだけ人気か分かりますよね!
DSC01402.jpg

「興味津々だけど、お値段が・・・。」と迷ってる人も多いと思いますので
くうさんの感想も参考にしてください。別にここからお金もらったりしてないので中立な意見です(笑)

ほぼ5ヶ月使用した感想ですが、「寝起きの肩こり・頭痛」が無くなりました。
起きると同時に肩が痛かったり、腕がしびれてたりすることが多々あったのですが、
それはなくなりましたね。高級ですからね!効果がないと悲しいし、すっきり目覚められるのは嬉しいです。

ただ、くうさんの肩こりはこれで全て解消したわけではないです。
まだまだ整体に行ったり、自助努力が必要みたい。
でも「枕が合ってない」だけが原因の肩こりさんなら一発で解消する可能性もありますよね~。

しかもこれは朝から頭痛とか起こすくうさんを見かねて彼がプレゼントしてくれた物。
自腹でないのに言っていいものか悩みますが、元は取り返せると思いますよ。

でも、計測して作っても個々の布団の厚さとか硬さで微妙に違いがでて効果が出ない場合もあるので、
しっかり相談して作ることと、アフターケアもちゃんと活用することが重要だと思います。

よし!頑張って「朝飯前更新」と「プチ哀川翔」を目指すぞ!
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テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

睡眠は大事ですよね。

くうさん、こんにちは!
私も早寝早起きしたいのに、なかなかできなくて困っています(汗)。
習慣を変えるのは本当に難しいですね。

そんな私でも、一時期、10時に寝て5時に起床という生活をしていたんですよ。
2年間くらい。
頭も体もいつもスッキリしていて、美容液が要らないくらい肌が潤っていました。
それ以前は子供の頃から夜型人間で、いつもボーっとしていました。朝型になって、人生が激変したような気分でしたよ。

でも、第2子を産み、夜中の授乳などでサイクルが狂い、再び夜型へ…。
また朝型にカムバックしたいです(苦笑)。


近所のママ友に、9時に寝て3~4時に起きる人がいます。
彼女は実家が養鶏場を営んでいたので、子供の頃からその生活パターンだったんですって。
超美肌ですよ★
見習わなければ!
ちなみに彼女は、朝のうちに朝食から夕ご飯まで一気に作っちゃうそうです。
見たいドラマは録画して朝に見ています。子供の邪魔が入らないからお薦めだそうです。


最近、ファミマで「睡眠ダイエット」という本を購入しました。くうさんの計画と同じような内容が書かれていましたよ。

この本と、ママ友と、くうさんをモチベーションにして(?)私も一緒に頑張ろうかな(笑)。

Re: 睡眠は大事ですよね。

愛梨さん、こんにちは!

お子さんがいると大変ですよね!
気楽な独り身でも習慣を変えていくのは大変ですから・・・。
私は12時を11時にするだけでも結局半年くらいかかってしまいました。

愛梨さんは2年も「10時に寝て5時に起床という生活」をされていたんですね!すごい!
それにお肌の調子がいいという実感があったというのはモチベーションが上がります!

お肌のことを考えると是非10時には寝ていたいですね。
「10時から3時に寝ていることでがん細胞も駆除出来る」と書かれている本もあります。
あと、社長さんとか成功してる実業家とかTVのインタビューなどでよく「早寝早起きが成功の秘訣」なんて
答えてますよね。朝活出来るくらいの方がバイタリティもあるという証拠かもしれません。

お互いに理想の生活サイクルになれるように頑張りましょうね!

「睡眠ダイエット」っていいタイトル(笑)ファミマなどで探してみますね。

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About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

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