スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

星空に癒されて

こんにちは!くうさんです。

今日はミルクパンの取手が壊れたので、新しい鍋を買いに中野の島忠へお出かけ。
とにかく「テフロン加工」と「アルミ」製はダメなので、ステンレス製かセラミック製しか
選択肢が無かったのですが、「セラミック製」の正体が分からず保留。
結局パンフレットを見たらアルミ製の本体をセラミックでコーティングしてあるとのこと。

ネットを見ていると結局質のいい(純度の高い)ステンレスなら安心なようです。
取りあえずまた探してみます。

わざわざホームセンターに行きながら買わずに帰ったのですが、帰り道に
なかのZEROプラネタリウム」というのがありまして、たぶん8年ぶりくらいに行ってきました!

池袋のサンシャインビルにあるコニカのプラネタリウム(大人は1000円)もたまに行くのですが、
ここはなんと200円!安い!もともとは区民センターで、経営も中野区がしてるんだと思います。
上映も土日のみです。

上京して間もない頃、星が好きなくうさんはよく一人で週末に出かけたものです。
でも土日も仕事になったりでかれこれ8年は確実に来てない・・・。
今回は彼と一緒ですが、お互い暑さで疲れてるから寝ないようにしないと(笑)

プラネタリウム入口に来ると、中から「もうすぐ開場しますね~。」と出てきた女性。
「あ~!8年前と同じ人だぁ!」ロングヘアを明るい茶色に染めててちょっと印象に残ってたんです。
・・・ずっとここで働いてるんだなぁ。くうさんなんて何回転職したことか

そして開演30分前に入ったのですが、彼の隣に一つ席をとばして70歳代位の老婦人が座られたんです。
「へぇ~。よっぽど星が好きなんだなぁ・・・。」と半分感心と半分は不思議に感じていました。
やっぱり子供連れやカップルが多いし、うちの両親なんて確実に寝ますからね。行こうとしないですもん。
DSC01410.jpg
前半は綺麗な夜空が投映されて星座の解説。先ほど受付をしてくれた女性が解説員でもあります。
優しい語り口調で今日の夜空を解説してくれます。
隣のおじさまからはすでに「グー」っていびきが・・・。
でも、不眠症の人でもここに来たら眠れそう。そういう治療法とはないかな?と真剣に考えるほど
「心地よく」なるのです(笑)

でもくうさんは面白かったので、なんとか眠りませんでしたよ。
夏の南の空にはさそり座が見えます。「アンタレス」という赤い星がさそりの胸あたりに
輝いているのですが、名前は「火星に敵対する」と言う意味で「アンタ」の部分は「アンチ」のことだそうです。
(火星も赤く見える星なので、そんな名前が付いたんでしょうね。)

「アンチエイジング」って「歳を取ることに敵対する」って意味だったのか!
敵対までは言ってるつもりなかったんですけどまぁこの際だから闘うか!

で、後半は今回のテーマ「系外惑星を探る」の解説。
要するに太陽系みたいな状態の星がないかを探すというもの。そして地球みたいに生命体が存在する惑星が
ないか探しているんですね。現在2000個以上(候補も含めて)は惑星が発見されているそうですよ。

いますね、宇宙人は!(笑)でも地球までわざわざ来ないかな?
何万光年とは離れてるんで無理みたいです。ちなみに1光年の距離が約9兆4千600億キロだそうです。
太陽と地球の距離は約1億5千万キロらしいのですが、どちらも想像が出来ません。

そういう壮大なスケールの話を聴いてると小さな悩みも吹き飛びますね。
終わってから「う~ん!」と伸びをしながらスッキリした自分に気づくのでした。
そんな壮大な宇宙の一部なんですよね。私たちも・・・。
宇宙規模だと私のシミ・シワの悩みもナノサイズ。頑張って改善しよう!

で、彼が隣のご婦人と何か話してます。
後で聞いたらその方はなんと解説員のお母様で時々来ては一緒に帰られるそうです。
「娘は小学校二年生から星に興味を持ってずっと好きでこの仕事をしてるんですよ。」って
話してくれたそうです。

「えぇ~話やん!」仲良し親子なんですねぇ~。
そしてひとつの事を貫き通して仕事にしてる解説員さんもリスペクトだなぁ。

鍋買う予定がなんだか癒されまくりの一日でした。
くうさんも「アンチエイジング」を貫いていい情報を書いていけるように頑張ります。
・・・今日はちょっと脱線しましたが、お許しください
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
