スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

ナンパではなく「なんば歩き」です!

こんにちは!くうさんです。
今朝も何とか6:20に起床して昨日作ったお味噌汁とご飯で朝食。
メールチェックしてたらまた甥っ子の写真が届いてまして、ますますかわいくなってました。
もうこれは欲目じゃありません(笑)
これから君の中のミトコンドリアが大活躍でどんどん成長するんだろうな。少し分けて欲しいと
思うおばさんなのです。(ミトコンドリアについてはこちらを→「勉強して来ました! その四」)

ところでみなさんは「なんば歩き」ってご存知ですか?
この歩き方は明治時代に西洋文明が取り入れられるまでは日本人の歩き方だったらしいです。
どんな歩き方かというと、「右(左)手と右(左)足を一緒に出す」歩き方。
これで歩くと着物も着崩れしにくかったとか。

この歩き方をすると「大腰筋」を使うことが出来るし、その感覚を覚えるのに最適なんだそうです。

確かにこの歩き方するとヒザ下からひょこひょこと歩くことは出来ません。
自然とお腹に力が入って大股歩きになります。ちょっと人ごみでこの歩き方は浮くかもしれません・・・。
最初はこっそりやってみてください。くうさんは歩いてる時に少しだけなんば歩きをして
常に「大腰筋を使う」感覚を大切にして歩いてみました。

でも、これで「大腰筋を使う」感覚を養って、普通の歩き方の時にも意識するだけで
インナーマッスルを鍛えるエクササイズになるそうです。

で、どこで知ったかといいますと、こちらの本です。
DSC01418.jpg

ねこ背が治って心も体も強くなる!


「ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」(著者:小池義孝)」が
読んでみたかったのですが、シリーズで出された文庫のこちらを購入。
すごく勉強になりました。けっこう今までの考え方を覆されます。もちろん猫背も治せそうです!
「なんば歩き」以外にもいろんな角度から体について書いてあったので、またご紹介しますね。

「まとめて書評しろよ!」って思われる方もいるかもしれません。
でもとにかく「なんば歩き」を早くご紹介したかったんです!
週末や会社に行く途中でちょっとこの歩き方をしただけですごく腹筋を使った感じがして良かったんです。
そして、なぜかお通じがすこぶる良かった(笑)これは腸も刺激されたのかな?と。
「大腰筋」などのコアマッスルと呼ばれる深部筋肉ってどうやって鍛えたらいいか分かりにくいし、
スクワットもなかなか習慣化出来ない人の方が多いと思います。

だから是非この「なんば歩き」やってみてください!
ネットで検索すると映像もけっこうアップされてますよ。(全ては見てないのでご了承ください。

コツは背骨から大腰筋は太ももの骨へと伸びてるわけですが、この背骨のスタート地点からが
「足」だと思って歩くこと。本では「みぞおちのすぐ下からが足だ。」って書いてあります。

さて、週末に中野に行った時にこんな物も購入。
DSC01409.jpg
炭酸水1Lで118円。セブンイレブンの500mlで88円のペットボトルより
お買い得!

多めに洗面器に入れて例の「略式炭酸パック」しました。時間にしたら3分くらいなんですが、
唇とかピリピリしてます。きっとこの刺激のおかげで顔色も明るくなるし、すっきりするんだな。

でも、今回の炭酸水の成分が「炭酸水、炭酸水素Na」と書いてありました。
飲むには「水・二酸化炭素」だけが理想的。これは洗顔とパック用かな?
それよりちゃんと「炭酸パック」の作り方を覚えて作ってみたいです。
ちゃんと作り方もアップしますからご期待ください!!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
