スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

白くて甘くて・・・

こんにちは!
26日は東京マラソンでした。すご~く寒い中、参加した方々はすごい!!
お疲れ様でした!

実は大会終了後に今回フルマラソンを完走された学生時代の先輩に会って来ました!
軽く5年はお会いしてなかったんですが、噂に聞いていたマラソンは続けていらした様です。
私はとにかく持久力とか縁のない虚弱体質なので(笑)尊敬するばかり!

しか~し!私も運動を全くしてないわけではなく、実は1年前から「クラシックバレエ」を習いに行っています。目的は「せめてインナーマッスルの老化を食い止めたい!」でした。
それを話すと「いいよぉ!俺もピラティスとかしてるからね。大腰筋とか鍛えとかないと。」と・・・。
たいてい「バレエを・・・」と話すと爆笑されるんですが(汗)
やっぱりスポーツする人には分かってもらえました。(泣)
運動のイメージがゼロの学生時代の先輩を思い出すと「ピラティス」って言葉が衝撃でしたけど(笑)
(流行の「深部筋」のことは後日お薦めの本と共に書きたいと思います。)

実は今日書きたいのは「白砂糖」のことなんです。
先輩の新幹線を待つ最後の1時間をスタバで過ごしていた時のこと・・・。

先輩が白砂糖をたっぷりコーヒーに入れる若い男性の姿を見て
「いやぁ~、白砂糖は体によくないんだよなぁ・・・。」と!
「おっしゃるとおりで!」
心の声の大きさは↑です。
健康を考える人にとってはもう当たり前の情報なのかもしれませんね。

それでもいつかここにも「アンチエイジングと白砂糖」について書こうと思っていたんです。

今日は1点だけ書きますね。

「白砂糖の正体」・・・白砂糖は黒砂糖から不純物を除去したものです。この過程で化学薬品も使われるし、漂白する過程で塩酸等を使い、ミネラルも全く無くなったものになります。白と黒では大違い!
これが体内に入ると血液が酸性になり「ドロドロ血」になるそうです。
この状態は白血球の正常な働きを妨げ、免疫力の低下を起こします。

またミネラル等がないので糖分をエネルギーとして燃焼させる為に体内からビタミンB1、B2、亜鉛、ヨード、鉄分を奪っていきます。
わざわざビタミンサプリを買っても、もしも「お菓子大好き~」と言って好きなだけ食べていたら全く意味がありません!

でも糖分は生きていく上で不可欠ですよね。
ですが、糖分にもいろいろ種類があります。取り方でも悪影響は減らせます。
「アガベシロップ」の様なステキな代用甘味料もあります。食べる順番も大事になってきます。
この点はまた書きたいと思います。めちゃめちゃ長くなっちゃうので!

取りあえず、白砂糖は実はアンチエイジングの観点からは「白い悪魔」なのです。

もしも、これから花粉症やアレルギーが心配な方は腸内環境の観点からもお砂糖は控えましょう。
腸が汚れていると免疫力が落ちるのはご存知でしょうか?人間の免疫細胞の70%が腸内にあるそうです。
しかし!白砂糖の成分の約98%を占める「ショ糖」はピロリ菌や腸の悪玉菌のえさになるので・・・。
もう説明不要ですよね。

余談ですが、最近「ヨーグルトが花粉症に効く、乳酸菌が効く」との情報を耳にします。出所は知らないんですが、もしかしたら「腸内環境を整えて免疫力アップ」で防ごうということかも知れません。
だからヨーグルトを食べていてもお菓子や甘い缶コーヒーなんて飲んでいたら効果は無いと思います。
(アレルギーの原因はまだまだ謎の部分も多いらしく、これはあくまでくうさんの個人的な意見です。
清潔にし過ぎたことも一因と言われてますしね。)

くうさんもお菓子を食べないわけではありません。ケーキも和菓子も大好きです!!
でも、食べ過ぎないように注意しています。

なるべく白い悪魔とは仲良くしないように気をつけたいものです。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
