猫(=‘x‘=)はいいけど、猫背はいけません!

こんにちは!くうさんです。

最近は読みに来てくださる方も増えているようで嬉しいです!ありがとうございます

夏風邪ひいたり、忙しかったりするのですが「おっ!これはいいかも!」ってお話は
どんどん書いていきたいと決意を新たにするのであります!

で、またカモミール関係のお話
カモミールは2種類とも抗炎症効果があるので日焼けが気になる時は茶葉を普通に飲むより濃い目に出して
冷蔵庫で冷やすと「トーニングローション」に出来るそうです。これでパックするといいらしいのですが、
くうさんもまだ試してません。ティーバックを切らしてまして・・・。
でも、わざわざ夏場のためだけに「トーニングローション」を買うのももったいないし、
ダイレクトに効果がありそうですよね。

日焼けも火傷のひとつと考えるそうなんですが、早く炎症を鎮めることがメラニン発動を抑制します。
でも海でめちゃくちゃ日焼けした方などは何か付けるより、水で冷やした方がいいかもしれません。
とにかくほどよく冷やしましょう!

ダイレクトって言葉で思い出したのですが、「オーガニックコスメはいい!」っていうのは
事実だと思いますが、原材料の成分がダイレクトに肌に伝わります。
だから肌が弱っている時に急に使うと危険かもしれません。
なので、カモミールを試すのもパッチテストするとか慎重に試してみてくださいね。

「ブログ参考になったよ。化粧品もオーガニックに変えていこうと思う。」
って
お言葉もいただくんですが、徐々にシフトしてみてくださいね。

さて、今日の本題は・・・
DSC01418.jpg

ねこ背が治って心も体も強くなる!


なんば歩きについては書いたのですが、もうちょっとだけご紹介しようと思います。
ナンパではなく「なんば歩き」です!

メインは肩こり・腰痛・様々な病気など諸悪の根源である猫背の改善なわけですが、みなさんは猫背の原因を何だと思ってますか?
くうさんは腹筋・背筋の力が弱くて背骨を正しい位置に支えきれないからだと思ってました。
漠然と筋力不足が原因だと思ってる人も多いと思います。

でも、この本では猫背の原因は「重心」と「マインド」だって言ってるんです。

人は「ひざ立ち」した時が理想の姿勢になるそうです。この時ひざで上半身がしっかり支えられていて
猫背になる余地がないとか。確かに楽に力みなく背筋が伸ばせます。
疑いようのない「ひざ立ち」の図です(笑)

このひざで取っていた重心を立ってもキープするのが「足裏の中心よりもかなり踵寄り、
そしてわずかに親指側に重心を置く」
ことだそうです。

正しい姿勢というのは頑張って胸を張るとかではなく、楽にキープ出来る位置で行われないと続けることが
出来ません。是非試してみてください。

でもこの本で興味深かったのが猫背の原因としての「マインド」について・・・
猫背は「自信がない」「うちひしがれた気持ち」「屈服させられている状態」を
体現しているのだと書いてあります!


「そんなことはない!」と思っていても日本人は「他を尊重する」気持ち(文化)が強すぎて
知らず知らずのうちに自分を押し殺している。
だから心の状態を反映して日本人は猫背が多いのだ、と言う説です。

確かに欧米の人は老人でも姿勢だけはシャキッ!としてる人が多いですね。海外旅行とか行くと
すれ違う人がみんな身長も高いし、姿勢もいいから余計に圧倒される感じがあります。
うちのアメリカに住むおばも60代半ばですが、姿勢は確かにピシッときれい!
20代前半で渡米して、考え方とかすっかりアメリカ人ですからね。
この本の著者の言うことも外れてない気がします。

このように日本の精神文化論まで言わなくても、いい姿勢でネガティブなことは考えられないし、
背中を丸めてポジティブなことは考えられません。是非試してみてください。

「体と心は一体」なんですよね。

で、本では心の解決策として「毎日小さな成功体験を探す」「いいこと探しをする」ことで
前向きな自分を作っていこうとあります。
「上手く料理が出来た」でも成功体験だし、「可愛い服を見つけた」でもいいことなので、
こんな気持ちを積み重ねていくと、猫背に「マインド」の面から解決していけるとのことです。

以前に「脳からアンチエイジングするために」でご紹介した「「脳にいいこと」だけをやりなさい! 」にも
同じような事が書かれていました!

「毎日ありがとうを3つは探す」とか「何でも「賞」を与える」等など。
「賞」とは「道で会ったワンちゃんが可愛かったで賞」なんてレベル(笑)

立て続けに買った本2冊ともが結局のところ「ポジティブ思考」の大切さを
書いてあったのでびっくりです。1冊なんて「猫背」を治そうと思って読んだのに(笑)

でも健康の原点は「気持ち」なんだなって改めて思いました。
感謝すると感謝することが来ます。網様態賦活系が大活躍です!
おまけに美しい立ち姿になれたら言うことなしですよね!
みなさんも自分の正しい「重心」と「いいこと」を探してみてくださいね!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor