ごぼう茶で若返りたい!

こんにちは!くうさんです。

今となっては超有名人になってしまった南雲吉則先生。
初めてTVでごぼうについて語るこの先生を見て「私と同年代くらい」の人と思ってました。

番組で一通りごぼうの素晴らしさやごぼう茶の話を聞いて「お~!ごぼうキター!」と思ってたら
最後に先生が「今、55歳です。」とか言うんですよ!親と近い世代じゃないですか!!
何歳くらいに見えるかは人それぞれでしょうが、くうさんにはすごい衝撃でしたよ!

その後、どんどん本とか出されてるから健康オタクには有名ですよね。
でも、まだ1冊も本とか読んだことがありません。

参考になることも沢山あるのでしょうが、この先生は1日1食のフィッシュベジタリアンだったり、
かなりストイックな生活をすることで若さをキープされてるようです。

ちょっとマネをしにくい気がしてます。でも、著書を読む機会があればまたご紹介しますね。

そこまでストイックになれなくても「ごぼう茶」は体に良さそうだし、
南雲先生が広告にも出ているお茶を飲んだこともあるのですが、
「皮ごと煮出して飲むんだから無農薬がいいなぁ」と思ってました。

で、8月頭くらいに表参道の「アムリターラ」にフラッと立ち寄ったらなんと
無農薬の「ごぼう茶」が売ってるではないですか!
お~!探してる物を発見です。網様態賦活系が引き寄せました(笑)

それは、いつだったか「アンチエイジングの鬼」で勝田さんが紹介してたごぼう茶でした。
勝田さんのブログを読んでると食べ物・化粧品に対する姿勢がまね出来ないくらいストイックなんです。
そんな「鬼」が良いと思ったんですからきっと良いはず!

「お取り寄せも送料かかるしなぁ」なんて二の足を踏んで以来、すっかり忘れてましたが、
今回は奮発して買ってみました。

DSC01415.jpg有機栽培 菊池水田ごぼう茶 80g

とりあえず、百円ショップで売ってる「ティーバッグ」に小さじ1杯くらい入れて
マグカップに入れます。あとは熱湯を注いで出来上がり。
DSC01438.jpg
簡単だし、とにかく芳ばしい香りがして美味しい!
確かにごぼうの香りもするんですけど、普通のほうじ茶とかより芳ばしい香りです。
まぁ、「ごぼう臭い」とかだと続けられないから良かったです!
そして、飲み終わったら出がらしは料理に使います。
お味噌汁に入れて「具」にするのが一番簡単と思います。
DSC01435.jpg
上の写真のとおり、見た目はなにか漢方薬みたいです。(木クズにも見えますけどね。)
実際、牛蒡子といって、ごぼうの種は漢方に用いられるみたいですけどね。

「ごぼう」って見た目とおり食物繊維の塊りでもあるけれど、他の栄養もいいんですよね~。

ごぼうで語られる栄養素といえば、サポニンイヌリン

サポニンは界面活性剤の役割を果たして、血中の脂肪やコレステロールを対外に排出してくれます。
それと、殺菌作用!細菌の細胞膜はコレステロールで出来ており、
これを溶かして菌を破壊するのだそうです。

イヌリンは天然オリゴ糖の一種です。オリゴ糖は腸で善玉菌のエサになります。
そして自然の吸水性ポリマーの役割を果たし、余分な水分を排出するので、むくみ防止、
血糖値上昇の抑制などをしてくれます。(吸水性ポリマーといえばおむつなんかに
使われてる水分をたっぷり含み取ってくれる素材ですよね。)

難しいこと抜きに腸をキレイにしてくれる成分が多いので、
やっぱりごぼうはしっかり食べないといけませんね!
美は腸より来る!です!

忙しくて飲み始めて実質2週間経ってないのですが、「快腸」になってきたのでやっとご紹介します。
でも、劇的な変化はないですよ(笑)南雲先生みたいに若返るには相当努力も必要でしょうからね!
ただ、腸=美のために出来るだけ続けてみようと思っています。

ところで、私はいろんなお茶を飲むようにしています。
ルイボスティー・カモミールティー・ごぼう茶・黒大豆コーヒー・・・。
どれもノンカフェインです。他にもいろいろハーブティーを買って飲んだりします。

理由は「いろんな物をバランスよく取りたい」のと、「美容の為に水分補給」です。
無理矢理水を飲んでもすぐにむくんでしまいます。
だから基本は、上に書いたようなお茶(ノンカフェイン)で水分補給しています。
もちろんホットです。

くうさんは毎年、なぜか夏バテだけはしません。
それはホットで水分を補給するからかな?と思ってます。
ごぼう茶も最強のレパートリーのひとつになりそうです!

まだまだ暑い日が続きますが、冷た~いジュースやお茶ばかり飲んで体を冷やさないでくださいね!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor