肺の大きさを考えながらロングブレスダイエット

こんにちは!くうさんです。

くうさんの会社は朝礼があって持ち回りで社員さんが「3分間スピーチ」をします。
話題はなんでもいいんです。たぶん、人前で話す訓練のためにこんなコーナーを設けてるんだと思います。

で、今日は40代後半くらいの課長さんが「美木良介さんのロングブレスダイエット」の話をされました。
『年頃の娘たちがいろんなダイエットに挑戦していて、最近は「ロングブレス」にはまっている。
もとは美木さんが腰痛を治そうと始めたらしく、自分もひどい腰痛持ちなので、
一緒にやり始めました。1週間続けてますが心なしかお腹が引き締まってきました。』
といった内容です。

つい先日も友人から「ロングブレスは効きそう!続けてみる!」って熱いメールで教えてもらったばかり。
「これは本買って実践レポートか?!」と思っていたら、美木さんには申し訳ないですが、
ネットに「ロングブレスダイエットやり方」なんてタイトルでたくさんアップされてますね。
ちょっと挑戦してみようと思っています。

やり方は・・・
足を前後に開いてしっかり立つ。
3秒息を鼻から吸って、7秒かけて口から吐く。
その7秒の最初の3秒で吐ききって、残りの4秒は吐ききったお腹をさらに凹ませてキープする。
これを6回(1分)で1セット。

私は太ってはいないのですが、柔らか~いお腹(笑)なので、今日から挑戦してみようと思います。
よし!ウエストを定期的に測って増減をご報告いたします!

本には他にもいろんなエクササイズが載ってるみたいです。)

で、このダイエットは流行ってるようですね。
たぶん、有酸素運動になるのと吐ききる時の腹筋や背筋を使うことがダイエットにつながるんだと思います。
それと、腰痛やぎっくり腰は「腹筋と背筋のバランスの崩れ」で起こるそうなので、
美木さんはこれできっと両方の筋力がバランスよくなったのかもしれませんね。

「バランスよく」って感覚が素人には分からないのですが、
「腹筋ばかり鍛えてたら、ぎっくり腰になった」なんて場合もあるそうです。
お腹を部分痩せしたくても腹筋も背筋も動かした方が良さそうですね。

このロングブレスとはまた別かもしれませんが、「息を吐く」という行為はすごく
リラックスに繋がります。ため息つきながら緊張は出来ないでしょ?
オリンピック観てると、試合や演技に入る前に大きく深呼吸する選手の多いこと!
やっぱりリラックスには深呼吸して「息を吐く」ことなんだなって改めて思いました。

現代人はストレスから交感神経が優位になりがちで、浅い呼吸になってることが多いそうです。

先日ご紹介した本「ねこ背が治って心も体も強くなる!」
では、猫背のこと以外にも呼吸について書かれていました。
(「猫(=‘x‘=)はいいけど、猫背はいけません!」をご参照ください。)

浅い呼吸を直すには「肺の大きさをイメージすること」だそうです。
肺ってどれくらいの大きさかなんてあんまり考えたことがないと思うのですが、
「胸のあたりにある」くらいのイメージではないでしょうか?

でも、もっと大きいんですよね。
鎖骨より上の首に近い部分からあばら骨の下の方まであり、厚みも背中まであります。


そう思うと確かに大きいです!
この大きな臓器にいっぱい空気を吸うと考えると呼吸が深くなるそうです。
ストレスで息が浅くなりがちな時、このことを思い出してみてください。

深い長い呼吸は健康には欠かせないようです。副交感神経を優位にして体を休めることも出来ます。
ちなみに仙人は一日に一呼吸しかしないそうですよ(笑)
吸うと吐くが3:7の割合だとしたら7時間吸って17時間吐くのかな?!

お腹の引き締まった仙人を目指して今日から「ロングブレスダイエット」も試してみますね!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor