


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

しゅわしゅわ炭酸パックとフェイスセラムづくりに挑戦!

こんにちは!くうさんです。

さて、とうとう炭酸パックを作って来ましたよ!
表参道にある「生活の木」さんで習って来ました!

もう炭酸水に顔を浸けての「なんちゃって炭酸パック」じゃありません!

レッスン名が「しゅわしゅわ炭酸パックとフェイスセラムづくり」です。
費用は材料費1,600円のみ。
精油などを使ってハンドメイドコスメ作りなんて初めてだったのでドキドキです。

お店の5Fのちょっとした理科室みたいな部屋で板書したり、ビーカーを使ったりしながら
作って来ましたよ!

取りあえず写真で完成品をご紹介します。

まずは「炭酸パック」↓
DSC01449.jpg
左の白い粉はクエン酸で、右が作った「重曹ジェル」です。
この二つを混ぜると泡立ちます。今回の量は3回分です。

次が「フェイスセラム」(約10ml)↓
DSC01439.jpg
化粧水と乳液の間に塗る美容液です。これも作り方は簡単!

中身はトロッとしたジェル状美容液です。↓
DSC01440.jpg
見えますかねぇ?ちょっと手にひらにポタッと小指の先くらい出してみた写真。
これだけで十分顔全体に塗れましたよ。帰宅してすぐに洗顔してこれを塗ったのですが、
ずっと潤ってくれていました。

両方ともステキな初ハンドメイドコスメですが、冷蔵庫保存で1週間しか保ちません。
それと、薬事法で人に売ったりは出来ないんですってね。
お友達にあげるのも責任が伴います。もちろん自分で全部使いますけどね!

では、今回のコスメのレシピをご紹介します!

「フェイスセラム」(約10ml)

材料A:グリセリン・・・1ml
    ローズヒップオイルクリア・・・2ml
    有機エッセンシャルオイル
     ・ゼラニウム
     ・ローズマリーシネオール・・・各スポイト1滴(約0.025ml)
    キサンタンガム・・・ミクロスパーテル3杯

材料B:フローラルウォーター・ローズダマスク・・・約8ml

作り方・・・
①:Aを順番に量り、ビーカーに入れて混ぜる。この際、キサンタンガムがダマにならないように注意する。
②:Bを少量ずつAに入れてよく混ぜる。
③:ジェル状になったら茶色スポイト瓶に入れて完成!

←マークの解説↓

グリセリン・・・空気中の水分を集めてしっとりしてくれる成分。常に全分量の10%未満しか入れてはいけません。それ以上を入れると逆に肌の水分を取ってしまうそうです。

キサンタンガム・・・「とろみ」をつける成分です。粉状です。

ミクロスパーテル・・・用具の名前ですが、十分に「耳かき」で代用出来ます。1杯が0.05ml

フローラルウォーター・ローズダマスク・・・エッセンシャルオイルを蒸留する時に得られる芳香蒸留水。
好みのフローラルウォーターを使ったり、精製水でも代用出来ます。ちなみにローズダマスクスは皮脂分泌の調整をしてくれるので、夏のテカリ肌にはいいそうです。そのままで化粧水としても使えます。

化粧水を切らしてたので、買っちゃいました!↓↓
フローラルウォーター・ローズダマスク

DSC01443.jpg

今回使った有機エッセンシャルオイルも手持ちのオイルで代用出来ます。1種類でもOKです。
オイルはスポイト付きのフタで売ってるのが多いのでそのスポイトの「ポタッ」と小さな1滴が
書かれてる量になります。

取りあえず「混ぜるだけ」で出来ました!簡単です。

用具に関してはビーカーや混ぜるのもガラス棒を使ったりしました。理科の実験みたいです。
揃えてみたいですが、取りあえず料理で使う計量カップやスプーンでも十分に作れそうです。

ほんとに使用期間さえ守れば、究極の無添加化粧品!安心して使えます!
精製水とか使えばコストも抑えられますしね!なにより面白かったです
是非このブログを参考に試してみて欲しいです。

お~!セラムだけで長くなってしまいました!
炭酸パックについてもちゃんと書きたいし、次回にしたいと思います!ごめんなさい!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
